車のサイドミラーが水滴で見えない場合のおすすめ。100均で曇り防止のフィルム『車用 2P 曇り止めフィルム』を買ってみた

マイカーの永遠の悩みである、雨の日のサイドミラーの水滴・・・。 その対策として今回貼り付けたのがこれ⇩ 『車用 2P 曇り止めフィルム』という商品です。 この商品を購入したところは、何と100円ショップ! \(^-^)/ 使用方法や使用上の注意は、商品パッ…

コストコ店舗?岡崎市のコストコ再販店で商品を買ってきた

コストコ再販店というのがあると聞いたので行ってきました(^^) Googleマップで見たところ、2024年4月現在、岡崎市には2店あるみたい。 なので、どちらも行ってきました。 \(^-^)/ 調べてないので不明ですが、この2店は店名が全然違うので、チェーン店で…

100円ショップの《セリア》で充電式の単3電池を買った。《ダイソー》にあるかは調査してません(^^)

単3電池を買いに100円ショップの《セリア》へ行ってきました(^^) 単3電池に関しては、100円ショップならどこでも売ってるだろうと思って《ダイソー》へは行ってませんので、今回購入したものが《ダイソー》にあるかは不明です。 さて、今回買った単3電池…

固定資産税の納税通知書はいつ届いた?忘れる前に納付してきた

我が家は、ポストに届いたものが家の中にポツンと置いてあるときがたまにあります(^^) いつもは家族の誰かが、宛名に書かれた名前を声に出して教えてくれます。 普段は、「届いたよ」とか「届いてるよ」と本人に直接言ってくれるのに、重要なものが届いたと…

愛知県岡崎市の岡崎公園の桜まつり。満開いつ?今日は2日目とのこと

今朝は、岡崎公園のすぐ近くにある図書館へ(^^) 借りていた本を返しに行きがてら、ほんの少し寄り道して、岡崎公園の桜を見てきました。 公園内の1本 岡崎市のホームページでは、今年の桜(2024年(令和6年))の咲き始めは3月26日で、満開が4月5日と発表し…

クーポン(券)はクーポンサイトだけじゃない?節約の基本は身近なクーポンにあり

数日前のことですが、欲しい物がひとつありまして、大手通販サイトやスマホアプリの《メルカリ》や《Y!フリマ(ヤフーフリマ)》などを、日がな一日、ぼーっと見てからポチりました(^^) 検索していて、自分的にちょっと驚いたこと。 それは何かと言うと、新品…

愛知県の岡崎市にある岡崎公園に行ってきた。桜の開花状況は?

我が家から歩いて行けるところにある岡崎公園(^^) 例年、桜の開花を意識して公園に行くことはありません。 というのは、公園前を通ったときに見える桜で満足してるからです。 ですが、2024年の今年はあまりにも開花が遅い気がしたので、3月29日(金)に行って…

2024年3月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

2024年3月の《電気ご使用量のお知らせ》がLINEに届きました(^^) 契約してる電力会社は中部電力で、オール電化の我が家・・・。 先日、そこから不意に送られてきた封筒に意気消沈しております。 封筒に入ってた案内の内容は、昨今の物価高騰と同一線上にある…

目薬。我が家のおすすめ&選び方など

ここ最近、ふと気がついたら目がかゆくて、家にあった目薬をさしてました(^^) それが無くなったので、近所のドラッグストアへ。 さて、目のかゆみの原因ですが、外出してた家族が帰宅してしばらくすると、急にくしゃみが出たり目がかゆくなったりする感じ。 …

インフルエンザ。学級閉鎖が多発した今年はうつる確率が高すぎた?

今年(2024年)の1月から2月中のこと。 子供が通う学校で学級閉鎖がいくつもあり、嫌な予感がしてました。 学級閉鎖の情報は、学校で何かあればすぐにメールが送られてくる「保護者用連絡メールサービス」で知ることができてました。 そのため、我が家の子供…

除草剤はグリホエキス液剤を使ってる我が家の口コミ。効果的な使い方は雨の日を避ける?

家を買うなら庭付き一戸建てしかない!なんて思ってました(^^) 外国のドラマで見るような、木々に囲まれた家だったり、ツタが門や建物に絡む家だったり・・・。 家を購入した当時は、自然豊かな感じを目指してたのです。 それが今では、除草剤を使うようにな…

漫画家の鳥山 明さん死去。いつ?なぜ亡くなった?僕の思い出話など

漫画家の鳥山 明(とりやま あきら)さんがお亡くなりになったとのことです。 2024年(令和6年)、3月1日、68歳、急性硬膜下血腫(きゅうせいこうまくかけっしゅ)で死去とのこと。 僕は、3月8日の午後に知りました。 このブログを書くにあたり、『少年ジャンプ』…

太陽光発電の卒FIT後どうする?固定価格買取の期間満了後の我が家は自家消費?買取り金額はゼロになるの?

FITとは、再生可能エネルギーの固定価格買取制度のこと。 その買取期間が満了=卒業ということで、「卒FIT」という言い方をするようです。 さて、我が家が契約してる中部電力から送られてきた封筒には、買取り期間満了後の案内がありました。 現在の我が家が…

2024年2月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

我が家の家計を陰ながら支えてると思いたい、自称「不労所得」の太陽光発電(^^) 今年の5月で買取り期間が満了します。 電力会社から銀行口座に振り込まれた売電収入の合計金額で設備投資額を満了前に回収できると思ってましたが、その前に少額売電に移行す…

「セミリタイアライフのブログ(^^) を開設して4年が経ちました」らしいです

「セミリタイアライフのブログ(^^) を開設して4年が経ちました」というメールが《はてなブログ》から送られてきてました(^^) 送られてきた日時を見ると、2024年2月26日 12:39 。 メール自体は自動で送られてくるものだと思うので、4年前の12時39分にこのブ…

セミリタイア生活の楽しい節約。超ドケチじゃない、ほどほど節約術

セミリタイア生活は派手か質素か? 我が家は(僕は)どちらかと言うと質素です。 勤めてた会社をセミリタイアという感じで早期退職して、今のところは生活に困らないでいるものの、お金を好き勝手に使える感じではないです。 そのため、何かを買う場合、安い物…

地球温暖化がもたらした変化?我が家の庭のちょっと気になる現状

地球温暖化・・・それを切実に感じるのは夏だと思います。 ここ最近の夏は、夏突入後しばらくして「今年の夏は暑すぎないか?」と思ってたら、朝夕も外出したくないようなヤバい暑さにじわりじわりと向かっていく・・・。 でも、冬を過ごせは、《喉元過ぎれ…

大谷翔平選手が寄贈してくれたグローブ。我が家の子供が通ってる小学校にも届いてたよ

先日、子供の学校行事のために小学校へ行ってきました(^^) 子供が事前に持ち帰っていたプリントには、行事の詳細と共に、大谷翔平選手が寄贈してくれたグローブが学校内のどこに展示されてるかも書いてありました。 *展示は、今回の学校行事の日のみだと思…

高齢者は何歳まで自転車に乗れるのか?老人の自転車は危ない

先日、子供と一緒にサイクリング&買い物へ(^^) 我が子は自転車歴10年未満で、すっかり乗り慣れた様子・・・。 僕の前をゆっくりマイペースで走行してました。 「上手くなったもんだ」と子供の運転技術にひたすら感心しながら、僕はその後ろを付かず離れず走…

2024年1月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

我が家が契約してる《中部電力》から「2024年1月分の電気使用料金の請求のお知らせ」がLINEに届きました(^^) とうとう2024年になってしまった・・・。 今年(2024年)は、我が家の太陽光発電の売電収入が減る年です。 売電収入として見栄えする金額での買い取…

パスワード忘れたを無くすため、年に一度の管理や変更など

インターネット上で物を買ったり、アプリをたくさんインストールしてると、管理すべきパスワードなどがいつの間にかめちゃくちゃになってました(^^) 誰にも見られないように管理する方法を、ああでもないこうでもないと考えること約2年・・・。 結局は、誰…

愛知県岡崎市にある伊賀八幡宮。合格祈願におすすめの勝神様に初詣

昨日、愛知県岡崎市伊賀町にある伊賀八幡宮に行ってきました(^^) 1月の半ばなので初詣感は自分的にも薄れてましたが、目的は初詣でした。 さて、僕の毎年の初詣は、龍城神社というところへ行ってました。 しかし、龍城神社は、今年(2024年)の年始早々の8日…

テレビドラマ『義母と娘のブルース』FINAL 2024年 謹賀新年スペシャルに登場したベーカリー麦田の特製つぶあんぱんをセブンイレブンで買ったよ

綾瀬はるかさん主演のテレビドラマ『義母と娘のブルース FINAL 2024年 謹賀新年SP(スペシャル)』・・・。 パートナーが、そのドラマに登場した(らしい)あんぱんをセブンイレブンで購入してきました(^^) 「らしい」としたのは、家族がそのドラマを熱心に観て…

《はてなブログ》のid変更はできないのでニックネーム変更

昨年(2024年)は、ブログ名(ブログタイトル)を変更しました(^^) ブログ名を変更したら、変えれるものは何でも変えたくなって、しばらくしてからニックネームの変更も試みました。 しかし、決まりごとがあって上手くいかず断念・・・。 *ブログサービスによっ…

2023年中、最後のブログ(12月31日、日曜日)

31日は、朝からブログを書き始め、文章が全然進まなかったので、午後の15時過ぎに書いたもの全てを全消し(^^) 先日、車に乗った際に受けたあおり運転以来、何をするでも注意散漫気味、普段の気持ちが不安定気味で、今のところ、全くもって良い年越しじゃない…

あおり運転。結局はやめましょうレベル?対策は?

あおり運転をされたことを数日前のブログに書きました(^^) 読んでくれてる人に、このブログ記事は「深刻な話か?」と思われるといけないので「(^^)」です。 さて、個人的には、あおり運転と言われる運転は過去に何度かされてます。 車載カメラや街の防犯カメ…

2023年12月の電気料金&不労所得(太陽光発電)

契約してる《中部電力》から「12月分の電気使用料金の請求のお知らせ」がLINEに届きました(^^) 我が家はオール電化住宅です。 今回の《電気ご使用量のお知らせ》に記載された期間は、11月24日~12月21日。 日数は、28日間でした。 先月2023年11月の電気料金…

あおり運転されたので警察へ行ってきたよ

これを書いてるのは、警察署へ行った12月24日です(^^) あおり運転をされたのは2日前の12月22日夕方18時23分頃。 さて、僕は、他の車にケンカを売られても、絶対にケンカを買うことはありません。 なぜなら・・・、いや、なぜならと言う言い方はふさわしくな…

ダイソーの「A4 書きやすいリングノート」でカレンダーを自作

暇人の極みか?と言われそうですが、ついにカレンダーを自作するに至りました(^^) セミリタイア生活を充実させるカギは、時間の浪費にあり? 時間を浪費して良いというのは、最高の贅沢かも?です。 \(^-^)/ まぁ、何と言うか、僕はどうでも良いところにこ…

電子レンジ操作。焼き芋の作り方を知らなかったので、人生初のオーブン操作

焼き芋が食べたくて、昼ご飯に焼き芋を食べることにしました(^^) 先ずは、小さいさつまいもを電子レンジで加熱調理から・・・。 僕の調理は、レシピ通りにやっても必ずと言って良いほど失敗から始まります。 なので、買い置きしてた数本のさつまいもの中で一…