2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早期退職のメリットは気候

季節の変わり目や台風など。早期退職をしたメリットを感じます。コロナ禍でテレワークが始まって、そのまま主に自宅で仕事という人もいるかと思います。僕が勤めてた会社の仕事は、従業員が会社にいないと始まらないブルーカラーな仕事だったので、コロナ禍…

早期退職した理由が二転三転

前回、早期退職した理由を書いたのですが、過去に書いたブログ記事を読み返したら、理由が二転三転?なんですね。会社を辞めた理由がい~っぱいあるわけです。決め手の1個や2個じゃなくて、「ちりつも」(塵も積もれば山となる)だったということ。なんだか…

早期退職とその理由

早期退職のこと。勤めてた会社がブラック企業だったので、最初は普通に転職を考えてました。このブログでは常々節約してると書いてますが、実のところ、僕のスキルでは転職先がすんなり見つからないとの思いから節約をし始めたんだと思います。その頃、転職…

早期退職その後

以前に早期退職とネット検索したら、「早期退職 後悔」とあったのが気になって書いてみました。今回も「早期退職」と検索したら、「早期退職 その後」が気になりました。会社を早期退職した人の末路が気になる人が多いのだと思います。ちなみに今回の「その…

早期退職と時短

僕がいた会社(部署)の仕事は、完璧な時短が常に要求されてました。「息がつまる」というのはあのことを言う・・・みたいに思い出せます。ホワイトカラーの人たちがする仕事は、社長や本人たちより上の上司が見て評価するのだろうと思いますが、僕がいたブル…

早期退職とお酒

緊急事態宣言解除したとたん、コロナが終息した感が漂ってる気がするのは僕だけでしょうか?今日は散歩に行ってきたのですが、すれ違う年寄りやベビーカーを押す若いお母さんとか、全然マスクをしてません。マスクをしてないあの人たちは、僕がいたので人と…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」やってみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」4つある今回の特別お題・・・。10周年なので10個だと思いますが、結構「篩(ふるい)」になってる気がします。10も書けないよ!という感じの人が多いのではないでしょうか?僕はこの「10の質問」で何…

久しぶりのブックオフ。査定額は?!

僕は、普段はメルカリ、ペイペイフリマ、ラクマで自宅にある不要品を売ってます。メルカリで売れなかったらペイペイフリマやラクマに出品しなおしたり、手数料が安くなるキャンペーンをやってたらそちらで出しなおしたり。さて、不要品処分のために、久しぶ…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」を書いてみた

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」10年前は何してた?と聞かれると、「仕事してました」と答えます。数年前に会社を早期退職したので、今は無職ですが。なので、10年で変わったことは、会社勤めを辞めたこと。10年で変…

メルカリShops本格リリース記念で50%ポイント還元達成(予定)

食料品ばかりを購入して、メルカリShopsの50%還元キャンペーンが達成間近です。 \(^-^)/何をそんなに買うものがあるの?って思われそうですが、お安いのでみかんの産地制覇みたいなことをやりました。酸っぱ系から甘々系まで贅沢をさせていただきました。…

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」を書いてみた

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」自由にハマる(^^)自分で書きながら言葉がおかしい気がしますが。何にしても10は多いです。3つくらいならチャチャっと書けるかも?ですが、10は本当に多いです(ToT)さて、ハマると言えば、たいていは「…

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」を書いてみた

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」アクセスを全く期待しない、自己満足でしかない「好きな◯◯10選」というお題。現在、趣味をほぼ永久封印してる節約系早期退職者なので、めちゃくちゃ困りました。3選くらいならすぐ書けそうですが、10選ですか・…

早期退職ブログとブログ村ランキング

Value Noteというサイトを見ました。僕はブログ開設後に独自ドメインをValue Domain(バリュー ドメイン)で取得しまして、そこから来るメールに貼られてたリンクがValue Noteのサイトでした。ちなみに、ドメインを取得するなら以下の3つが有名どころかも。■…

早期退職とバイク

早期退職して数年経ちますが、プチ贅沢をしたい気分になるときが年に数回あります。まぁ、これは物欲の病(やまい)がまだ完治してないみたいな感じ。買ったら買ったで、物が増えるとその管理に疲れるので、今は「節約したい」以上に「面倒な管理をしたくない…

早期退職の後悔

「早期退職」と検索したら、「早期退職 後悔」と検索する人が多いみたいなので、早期退職した僕の経験を書きます。ちなみに僕は家族持ちの早期退職者です。僕がいた会社は、マジで僕のことを”潰しても良い“人間と思ってたとしか思えないブラック企業でしたの…

早期退職後、怖いもの見たさで勤めてた会社が気になる

会社に全く未練が無いです。ブラック企業だったもので、普通の会社のように円満退社でもなく会社を辞めたからです。だから、あくまでも「怖いもの見たさ」です。会社を早期退職して何年も経つと、さんざん酷いことを僕にしてきた上司などへの恨みみたいなの…

ホームベーカリーを自分で修理?シロカ(siroka) SHB-212の修理を試みた

画像を添付したかったので、久しぶりにパソコンでブログを書いてます。 節約のためにWi-FiルーターをやめてUQモバイルのスマホの3GBプランを契約していますが、久しぶりにテザリング機能でパソコンを動かすとWindowsの機能更新アップデート?にほぼ確実…

早期退職と寿命

ノーベル賞、凄いですね。何が凄いって、受賞内容はよく知りませんが、90歳で現役&英語ペラペラ。実は僕が世間をよく知らないだけで、100歳近くの年齢の人でもご活躍の人が世界中にはたくさんおられるのかもしれませんが、90歳でバリバリ現役というところに…

早期退職と旅

早期退職したらやることを、あれもこれもと考えてたときがありました。今から考えると、休みも満足にもらえなかったブラック企業勤めを続けるための歪(いびつ)なモチベーションを維持するためでした。「歪(いびつ)な」と書いたのは、まともな休みがほとんど…

早期退職を考えてなかったときに買った車を思い出した

早期退職を考える前の若かりし頃、節約なんてしたことがないときがありました。そんな若いときに、給料に見合わない高額な車を買ったことがあったのです。出世して偉くなったわけでもないのに、その車で実家に帰ると何か鼻が高い感じ。高級車の「魔力」です…

コロナ陽性で抗体カクテル療法を受けた後に来た請求など

8月22日に発熱→23日にPCR検査→24日にコロナ陽性確定→27日に抗体カクテル療法のために入院→28日に退院。確か、こんな感じだったと思います。*以前に書いたブログ記事にちゃんと記(しる)しましたので、ご興味がある人はそちらをご覧くださいm(_ _)m今も嗅覚が…