2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生活に困る?!

テレビを観てると、お金にお困りの人たちが取材されてる番組がありました。以前にそういう番組を見て違和感をおぼえたのが、お困りの人がタバコを吸いながら、スマホをいじりながらテレビの取材に答えてたことでした。テレビ的には「お困りの人」というのを…

いも掘りとみかん狩り

本日、午後3時くらいにコーヒーをいれた後にブログを書こうとしたら、家族からいも掘りに誘われました。いも掘りと言って広い畑を連想しそうですが、場所は我が家の小さな庭です。プランターでも良いのでは?と思うくらいの自称「畑」でのさつまいも掘りで…

オートミールを食べ続けた結果の口コミ

50歳を過ぎて、というか、会社を早期退職して以来、プチメタボな状態が続いてます。肥満は良くないということで、努力しないで痩せる方法は何かないかな?と探してたら、食品のオートミールにたどり着きました。その日の気分によって統一されずに食べてたパ…

散歩してたら車のテスラを見たよ

日本でテスラといえばたぶん車だと思うので、ブログ記事のタイトルの「車のテスラ」という言い方は変かもしれませんね。テスラって車だけなの?と思って調べると、《Powerwall》というネーミングの家庭用蓄電池も作ってるみたいで、ホームページに載ってまし…

早期退職と物

会社を早期退職してから、給料があったときのように買い物をしなくなりました。投資を何もやってないので、お金が増えないのが理由のひとつであるのは言うまでもありません。しかし、会社を辞めると仕事のストレスも仕事上の対人ストレスも当然無くなったの…

早期退職後の恐怖

タイトルに早期退職と付けなくても・・・と思われそうですが。僕の場合、会社を早期退職してから家族以外の人とほとんどしゃべってません。今回、子供の入院中に病院の先生や看護師さんと話をしましたが、長く居たにもかかわらず世間話的な会話はごく僅(わず…

迷惑メールはブロックしても無くならない?!

僕はgmailのアカウントをいくつか持ってて、重要なメールが来るアカウント、重要なメールが来るアカウントのサブ、いつ捨てても良いアカウントなどという分類で使い分けてます。以前に拝見したブログでgmailをそんな感じで使い分けてると言ってるブロガーさ…

早期退職と電子書籍出版

このブログを書きながら、たまに出版向けの文章も書いてます。「出版向け」なんて書くと言葉が大げさで恥ずかしい限りですが、自分では真面目に書いてたりして、実店舗である書店に並ぶことの無いネット上の電子書籍として本当に出版しています。実店舗に並…

早期退職と入院⑧

『早期退職と入院』のタイトルで、まさかまさかの⑧回目です。入院中の子供の泊まり込みの付き添いで2週間・・・疲れます。*パートナーとかわりばんこの泊まり込みの付き添いです。疲れると言って、体力を使うことはないので、環境疲れというか他人様との半…

早期退職と家

子供が入院してる病院の病室からの眺めが最高です。病院は、僕が住む市が運営?してるところで、大都会のそれと比べたら大きいのか小さいのかはわかりませんが、僕的には要塞のように大きく思えます。そんな病院の上の方の階の一室。相部屋の窓側に陣取って…

早期退職と車

毎朝観てるニュースで自分が住む県の交通情報をやってます。テレビに表示される高速道路図上の事故現場が赤い✕(バツ)で記されてて、ほぼ毎朝5件~10件弱。安定して5件くらいあるので見慣れてはいるものの、昨今の高齢者の事故の報道を見ると、もし高速道路…

早期退職とピアノ

会社を早期退職してから大きな物は何も買ってないと思ってましたが、そういえば、ピアノを買ってました。子供が入院してからずーっと音を聴いてないので、ふと、「いつ買ったんだったかな?」と思った次第です。ピアノと聞いて、お金持ち?と思われる人もい…

早期退職とガソリン

昨日、2021/11/15、夏以来のガソリンを入れてきました。ニュースを見ると毎週のように値上げしてる感じでしたが、ドライブが趣味のひとつだったのは会社を早期退職する遥(はる)か昔の話ですので、僕は完璧に他人事だと思ってました。それが、今回、子供の入…

早期退職と入院⑦

子供が入院してから『早期退職と入院』というタイトルで⑦回目になります。このブログは、病院では病室で子供がテレビに夢中なときや抗生剤で昼間から寝てるときに書き、パートナーと泊まり込みの付き添いを交代して家に居るときは、学校通いの子供を見送った…

早期退職と入院⑥

『早期退職と入院』というタイトルで⑥回目になってしまいました。子供が入院してから約2週間、ずーっと泊まり込みの付き添いです。いや、「ずーっと」というと自分1人でというふうに聞こえるので、パートナーとかわりばんこということを記しときます(^^)病…

早期退職後の一難

数日前の朝、市役所へ自転車で行きました。市役所での用事自体はすんなり済んだのですが、行きに一難ありました。家を出て自転車で走ってすぐ、歩道の無い細い道で急ぐ車に真横ギリギリを無理に追い越されました。それはよくある話なので、一難に数えてたら…

早期退職とプライド

早期退職して数年目になり、いろんなところで求められる記入項目の職業欄に「無職」と書くのに抵抗がなくなりました。子供の入院でも親の職業欄の記入を求められて、「無職」ときっちり書きました。この「無職」と書くのにプライドも何も無くなったのですが…

早期退職と《Tik Tok売れ》

先ず、「Tik Tok売れ」とは?ですが。Tik Tokで紹介した商品が、バカ売れして品薄や入荷待ちになるようなこと。または、売れにくい商品がTik Tokで紹介したら売れた、みたいな。YouTubeのみならず、時代は画像なんですね。文章ばかりなものより、映像や漫画…

早期退職と入院⑤

早期退職と入院というタイトルでのブログ記事が⑤になってしまいました。あらすじは、これまで年に数回あったように、子供が熱を出したので町医者に連れて行って薬をもらって余裕で帰るはずだったのが、病院で診てもらうための紹介状を書かれた、みたいな。病…

早期退職の成功

例えば宝くじが当たって早期退職を考えたとします。その金額は、多くもなく少なくもなくて、贅沢をしなければ早期退職が実現しそうな金額だったとします。会社勤めが嫌だった場合、早期退職しますか?僕は既に早期退職して無職なので論外ですが、僕が現役で…

早期退職と入院④

早期退職と入院④です。子供が入院してるので泊まり込みの付き添い中です。とは言っても、パートナーと交代交代で病院に泊まってるので家に帰れないことはないですが。しかし、家に帰っても学校通いの子供の簡単なお世話などが待ってて、あんまり気が休まりま…

早期退職と入院③

早期退職と入院③です。家族が入院してるので泊まり込みの付き添いをしてるわけですが、病気が落ち着いた都合で病室を変わることになりました。このまま退院と思ってたところ、子供は見た目は元気なのに、様子を見るためにもう少し入院とのこと。まさかの1週…

早期退職と入院②

早期退職して無職なおかげで、家族が入院するのに付き添いしてます。ホワイト企業と言われるところだったら、子供の病気が理由で休むことに寛容なのかな?とか思ったりします。会社を辞めて数年経つので、もうどうでも良いことですが(^^)さて、病気で入院し…

早期退職と入院

「早期退職と入院」なんてタイトルにしときながら、僕が入院したわけではありません。誰かというと子供です。子供のために早期退職したなんて言うと、そのうち子供にウザがられるので言いませんが、僕が早期退職をしたかった理由の1つが子供の行事に参加で…

早期退職の才能

早期退職の才能・・・。早期退職をした人生というのは、人生をサボる才能があったのか?と思うときがあります。早期退職をすることは、ある意味そういうことかもしれません。僕はどう考えても仕事の才能や人付き合いの才能?がなかったので、世の中にある漠…

早期退職と家

早期退職を考える人は、たいていキャッシュフローや不労所得という言葉に目が行くと思います。会社勤めを辞めたら会社からの給料がもらえなくなるので、何はなくともお金が大事ですし。でも、せっかくのキャッシュフローや不労所得というものが得られてもア…