2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【虫嫌いな人は閲覧ダメ】アゲハチョウの幼虫が緑色のちっちゃい王蟲で、カッコ良くなったこと

《いらすとや》さんのサナギの絵。この絵はイメージです タイトルから脱線して、最初は病気の「うつ」の話・・・ みかんの木にアゲハチョウの幼虫 アゲハチョウの幼虫がサナギになる最後の姿とサナギになった姿 タイトルから脱線して、最初は病気の「うつ」…

会社を辞めたときは時間が長く感じてたが、最近は時間が早く感じる早期退職者

楽しいことをしてると時間の経過が早い。年を取ると1日が早い。前者は集中してるからで、後者は何かとゆっくりしてるから気がつけば時間だけが過ぎてるみたいな。「毎日が早い」とかをネット検索すると脳のメカニズムがああだこうだと難しいのが出てきました…

電池の液漏れ跡があったのに電池を入れて使ったら大変なことになった

電池を使う製品で電池が液漏れしてしまった場合の対処法を僕はいまいち知りませんでした。 簡単な対処法は、液漏れした電池が入ってた製品に液漏れの汚れがある場合、水で湿らせた布かティッシュなどで拭いてキレイにしてから乾拭きだそうです。 電池の液漏…

その昔、なんちゃってミニマリストだった

新卒で入社した会社が転勤の多い会社でした。店舗が至るところにある会社で、あっちこっち行かされたわけです。最初に配属された店舗は実家から通えるところでしたが、1ヶ月もしないうちに実家から通えないお店に転勤です。暇なお店で仕事を覚えて忙しいお店…

クレジットカードの使い方を忘れた?!デメリットを帰宅後に思い出す

スマホ決済に慣れて染まりきっている今日この頃。久しぶりに、あるお店でクレジットカードを使いました。なぜ使ったかというと、貯まったポイントを使わないと失効するかも?と思い出したからです。貯まったポイントをスマホ決済のように優先消費してくれな…

はてなブログの今週のお題「100万円あったら」を考えた

使う、貯める、増やす、溶かす今週のお題は「100万円あったら」です。今、あなたの手元に100万円があったら……どうしますか?今週は「100万円あったら」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを大募集。「100万円の使いみちランキング」「私が100万…

扇風機の壁掛け型を買いましたが種類がなくて音も特に静かではない

扇風機を買いに行きました。これまで使ってたのが壊れたわけではないのですが、節約のためにエアコンをつけるのを極力遅らせるのが狙いの増設目的です。わが家には、普通の首の長い床置き型とサーキュレーターがあります。いずれもDCモーターではない安いも…

横断歩道を渡るのに手を挙げてハンドサインをする必要があるのは子供だけなのかな?

ニュースを何気に見てると、仕事してる人が間違いをしてしまうのと「無職」がしてしまうのとでは印象が違う気がしてなりません。職業が関係しない事件や事故の場合でも職業を視聴者に明確に伝える意味は何だろう?とたまに思うときがあります。なので、事故…

5000万円貯めて早期退職予定の人を客観的に考える

ご近所のお年寄りが高級車を買ったりすると、若いときは自分もそのうち買えるご身分になれると何となく思ってた気がしますが、残念・・・。僕は安月給のブラック企業を早期退職してしまいました。テレビで見る春闘?とか賃上げ交渉をやるような大企業はボー…

「人は一貫性を好む」の意味を知った

僕が早期退職後に、インターネットでの稼ぎ方を教えるネットの塾にいたことを以前書きました。そこで聞いたことのひとつに、ブログを書く注意点として、雑記ブログを書き続けてしばらくしたら方向性を決めたほうが良いというのがありました。方向性を決めた…

今週のはてなブログのお題「ここで一句、お願いします」を書く早期退職者

今週のはてなブログのお題「575」僕はひねくれ者なので一句読むわけじゃないですが、苦笑話を少し。たまに見聞きする「575」ですが、僕はサラリーマン川柳や有名どころは好きです。さて、その昔、何かにつけて自作の一句聞かせてくる知り合いがいて、僕はよ…

Androidスマホでアプリの「Playストア」経由でアプリのアップデートをしたよ

【Androidスマホでアプリの「Playストア」経由でアプリのアップデート】 【Playストア経由のアプリのアップデート方法】 【追記:androidスマホで《「Google」が繰り返し停止しています》という表示が出た】 【Androidスマホでアプリの「Playストア」経由で…

早期退職をした人、セミリタイアをした人、簡単な呼び方を考えてみた

少し前にブログタイトルを変えました。その際にセミリタイアした人という意味の言葉を入れたくていろいろ考えたのですが・・・。漢字で書く「早期退職」+「人」で考えると簡単に早期退職者。でもカタカナは、セミリタイア者?、セミリタイア人?、セミリタ…

ProtonMail(プロトンメール)のアカウントを取得してみた

スマホでLINEなどの文字を打つ際に@をタップすると、選択肢として@yahoo.ne.jpとか@gmail.comなどが10個くらい出てきますが、僕のスマホの文字選択に「@protonmail」というのはありません。このプロトンメールを知ったきっかけは、遠い知り合いから来たメー…

Googleアドセンスの「Google検索バー」をブログ内に貼ってみた

ここ最近、スマホのテザリングでパソコンをやるのが快適です。以前の爆遅のトラウマがあるので、パソコンを開いて恐る恐るGoogle検索したりはてなブログを見たりするのですが、大雨の日も青天の日も関係なく300kbpsで十分と思える速さでした。結局、以前のテ…

メルカリで海外の人が買ってくれたらしいこと

購入はメルカリ、出品はペイペイフリマ。これが最近の僕のやり方です。「購入はメルカリ」の理由は、メルカリの画面表示が早くてストレスが少ないことと、購入の手続きが僕的に一番やりやすいこと。「出品はペイペイフリマ」の理由は、クーポンやキャンペー…

ブログのアクセスがめちゃくちゃ少ない?!を考える

僕がはてなブログで読者登録をしているブログ。そのブロガーさんの悩みは、自身のブログにアクセスがあまりないとのこと。結果、「はてなブログのプロ」をやめるという記事を書かれていました。そのブロガーさんは僕が尊敬する1人です。記事内容が詳しく、読…

キンドル本の出版で価格設定に迷う

今日は朝からキンドル本の出版作業をしていました。*キンドル本とはAmazonのキンドル本出版のことです。出版作業というのは、出版のための申請で、書いたものをキンドルにアップロードしたりの作業です。慣れてたら10分くらいでできます。ちなみに余程ひど…