2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を終えて自宅療養継続で回想③

子供のコロナ症状がわずかな発熱だけで普通な感じに戻るのを間近で見た。その様子を見て、大人がかかっても大したことにはならないと思った。ニュースで連日言ってるのも、これまで通り“対岸の火事”のような感覚だった。それが、子供の発熱の2日後に一変した…

抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を終えて自宅療養継続で回想②

僕の住む愛知県は8月27日に緊急事態宣言が出ました。我が家は普段から感染対策を普通にしてるつもりでしたが、僕がうかつだったのは、自分の住むところに緊急事態宣言が出てなくても、緊急事態宣言が出てるところに旅行して帰ってくる人がいるということ。先…

抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を終えて自宅療養継続で回想

一昨日、ロナプリーブという点滴を病院で受け、昨日退院してきましたが、依然としてふらつきや冷や汗が出る症状の中で書いてます。点滴のおかげか、昼間の体温は夢の36度台をキープしてるので、それだけでも体が楽です。*追記:夜寝る前は37.1度でした。ロ…

突然ですが、新型コロナウイルスで抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を受けてきました

長い話になるのですが、頭がまだスッキリしてないので手短に。病院から今日の午前に帰ってきました。昨日の昼頃に病院へ車で自走。コロナ陽性者なので、病院のバックヤードをスタッフさんに押してもらう車椅子で病室へ。病室は数人の相部屋で、カーテンで仕…

改めてミニマリストを目指す?

物が壊れた後にその買い換えるかどうか、又は現状維持か。車のバッテリーや洗濯機は必要にせまられての交換や買い換えでした。でもホームベーカリーとかは微妙です。というのは、ホームベーカリーのベルトが切れた際、自動で動かないのでパンケースに投入し…

今年は物がよく壊れます

所有する物の故障などが頻発する「壊れ年」なんてないと思いたいですが、我が家は今年に入ってから、洗濯機、ホームベーカリー、電動歯ブラシ、車のバッテリーがダメになりました。その中で印象に残ってるのが車のバッテリーです。冬の朝にエンジンをかけた…

ホームベーカリーを自分で修理?シロカ(siroka) SHB-212の修理を試みたが

我が家が2012年に購入した、シロカ(siroka) SHB-212というホームベーカリーのことです。毎日のように使って飽きたら押し入れにしまい込み、またしばらくして思い出して毎日のように使うという繰り返しでした。で、今回使おうとしたら何か変でした。2012年購…

子供の「かまって」「見てて」「聞いてて」を楽しむ早期退職者

僕が仕事をしてたとき。生まれた子供は夜泣き、ミルク、おしっこ、うんち、夜中に発熱など。しばらくして、離乳食、トイレトレーニング、おねしょ、お友だちができたとかケンカしたとか。その後は幼稚園や学校に行き始め・・・。今思えばパートナーは大変で…

僕がやって本当に効果があったダイエット。成功したのは後にも先にもこれだけ

ダイエット方法は世の中にたくさんあって、ほぼ全てが我慢の継続が基本な気がします。僕は医者じゃないので体の仕組みはわかりませんが、体型の維持は、新陳代謝?が活発な「若い」ということが最強だと思います。僕自身のことを例にすると、40歳より前の比…

Googleアドセンスから広告配信制限のメールが来ましたが

昨日、2021年8月16日17時29分にGoogleアドセンスからメールが来ました。メールのタイトルは「お客様のAdSenseアカウントでの広告配信を一時的に制限しました」です。その日の22時にメールに気づいたので、すぐさま自分のはてなブログとワードプレスのサイト…

期待のプロトンメール。早期退職者的な口コミ?評判?です

ずいぶん前からですが、スマホのgmailのアプリにメールが来てるのにお知らせが無い状態が続いてます。アプリのアップデートをしたらアプリ右上に数字がそのうち出るのでは?と、既に数回アップデートしてますがダメです。何にしても僕のスマホには現在メール…

映画『ハドソン川の奇跡』を観て、会社を去った理由を知った早期退職者

映画『ハドソン川の奇跡』は、俳優のトム・ハンクスさんが主演です。何と実話の映画化だそうです。録画してたのをすっかり忘れててやっと観ました。このブログのタイトルに意味ありげに書きながら、書けば書くほど映画のネタばれになるということに気づきま…

お盆休みはモーニングルーティンが狂う早期退職者

今年のお盆を調べたら8月13日(金)から16日(月)みたい。そして、モーニングルーティンという言葉を調べたら「朝の習慣」みたいです。普段ぐうたらな早期退職無職のモーニングルーティンは、子供が休みになった7月末から子供のモーニングルーティンに合わせる…

ETCカードを使ってきました

今年のお盆もコロナ理由で帰省しないことになりました。親族全員がワクチン注射を済ませたら集まっても良いかもと思ってましたが、各市町村のワクチン接種状況がバラバラで、僕が住む市が年齢分けの接種をしてる時点で無理な話です。子供の接種はいつになる…

株主優待と高額菓子をもらってあまり嬉しくなかったけど

ある知り合いからファミリーレストランで使える株主優待券をたまにもらうときがあります。他の知り合いから高額なお菓子をたまにもらうときがあります。知り合いが言うには、株主優待が送られてきてもそこの食事に飽きたとかで優待券を捨てるのがもったいな…

猛暑や雨で家から出ない日のおすすめの運動

僕は東海地方に住んでるのですが、2021年8月8日(日)は、エアコンの外気温センサーがお昼に40度になりました。予報の最高気温は39度だったので天気予報は大当たりです。*僕の家のエアコンの外気温センサーは、いつも予報の1度上をいく感じなのです(^^)洗濯物…

懸賞の応募葉書に貼る切手を郵便局に買いに行ったよ

早期退職の前も後もちまちまやってる懸賞の応募ですが、最近はネットで済むことが多くなってきました。でも、「集めて応募」などはいまだに専用葉書や普通の葉書を利用するので切手が必要になります。さて、先日、郵便局に切手を買いに行ったら、窓口のすぐ…

早期退職と夢のガレージライフ

早期退職するにあたり、趣味の物をメルカリなどで処分したことを以前に書きましたが、早期退職をする以前に完結した趣味的なことがありました。それは、ガレージライフです。簡単に言うと“車やバイクいじりができる車庫のある生活”という感じでしょうか?早…

早期退職後に読むべき本

僕は、趣味の本、株の本、自己啓発の本などたくさん読みましたが、僕がおすすめする本は、趣味でも株でも自己啓発でもありません。趣味は強制されるものではないので懐(ふところ)具合と相談して決めるのが一番です。強いて言うなら、魚釣りが昔から永年続け…

スケボー女子パークをLIVEで見たよ。四十住(よそずみ)金、開(ひらき)銀、岡本(おかもと)4位!

2021年8月4日《スケートボード(女子):パーク》■金メダル: 四十住 さくら(よそずみ さくら)さん (2002年3月15日生まれ)■銀メダル: 開 心那(ひらき ここな)さん (2008年8月26日生まれ)■銅メダル: スカイ ブラウンさん (イギリス:2008年7月7日生まれ)■4位…

早期退職して気づいたこと

早期退職して気づいたこと。先ず、年月の経過が早いことで、気づけば数年経っていたという感じ。今後、こんな感じで10年、20年と過ぎ去るのではと思います。ちなみに、会社を辞めてすぐの約半年は雇用保険をもらいつつ手続きの度に訪れるハローワークで再就…

スマホアプリのGoogleマップとYahoo!カーナビとスマホの発熱

今のスマホを使い始めたのが今年の春頃で、その時は気づかなかったのがスマホの発熱です。今更ながらスマホのことを調べてみると、防水をうたうスマホは放熱性に欠けるとのこと。僕は機能よりも先ず耐衝撃と防水でスマホを選んだような感じです。雨降りの日…

早期退職と才能

早期退職をしてみると、会社勤めのサラリーマンが定年退職まで居れたりするのも1つの才能だと思うときがあります。もちろん会社に長く居るためには、人間関係を良く保つ努力も仕事以上に人一倍されてるはずです。僕は自分のことを人付き合いが苦手だと思っ…