2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早期退職とゴミ屋敷

かなり昔に家を建てました。ボロ家でもローンが終わったマイホームがあるということが早期退職をする上で重要な気がします。修理やリフォーム箇所が頻発する家はヤバいですが、基本的に駐車場代も家賃も無い、固定資産税の出費くらいだけだと貯金の目減りが…

早期退職する前と後。僕の場合

ブラック企業、ブラック企業ってこのブログによく書いてますが、早期退職する前と後のこと。会社を辞める時って、会社の誰かに言わなければなりません。人事だったり、上司だったり。この場合、上司が最悪だと・・・最悪です。もう、「最悪」としか言えない…

早期退職したときの退職金

早期退職する前はネットでかなり調べました。ネットで記事にしてる皆さんは退職金がかなり高額だったので、僕は実際にもらうまで凄~く夢を見てました。夢見る僕は、実のところ、年2回あったボーナスを足してもボロボロの中古車くらいしか買えない金額のボー…

早期退職、その後。

仕事を責任持ってやってるとか、与えられた仕事にやりがいを見出だしり、自ら企画した内容の仕事が認められて毎日が充実してる、などなど。早期退職した僕は、1年もしないうちにそんな会社員時代の思考ベースから逸脱しました。早期退職を実行した理由が曖昧…

抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を終えて(勝手に)自宅療養継続の報告⑨

1泊2日で抗体カクテル療法を受けた後の体調を書いてきました。読み返してみるとちょっと長いので今回は追加分のみです。*以下の9月20日より前は今回のブログ記事の下に《抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を終えて(勝手に)自宅療養継続の報告⑧》としてURLを…

節約して早期退職をした方法?

タイトルの「早期退職をした方法」の後に?(ハテナ)としたのは、そもそも早期退職に方法があるのか?というところに疑問があるからです。実のところ、早期退職というのは「方法」というよりは「理由」で、理由が勝った人が早期退職を実行して、理由が曖昧な…

ミニマリストを目指してカバンを処分した

タイトルにミニマリストを目指すと書いていながら、全然それが無かったので今回はそのネタです。会社を早期退職した後、自分の小遣いはスマホのフリマアプリで物が売れたときだけと決めました。しかし、フリマアプリでモノが売れたら家族に報告して、最近で…

当たらない時はとことん当たらないこと

節約系早期退職者です。自分のお小遣いはフリマアプリで売れたときだけ発生するので、わらしべ長者みたいな感じです。株や仮想通貨は、稼いでるブロガーさんやこれから始めるブロガーさんを参考にして始めたいといつも思ってるのですが、家族も乗り気じゃな…

早期退職とバカンス

ある日テレビを観てたら、結婚して海外に住んでるという俳優さんが対談してて、庭の草取りが好きと言ってました。僕も草取り大好きです。無心になれる、何なんでしょう?、あの楽しさ。草を取る楽しみの後は、キレイな花を咲かす種を植えようか食べれるもの…

抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を終えて(勝手に)自宅療養継続の報告⑧

⑧回目となりました。9月19日の体調は良い感じなので、このまま何も気にしなくてよい普通の体調になればいいなと思います。以下、約1ヶ月前からの、抗体カクテル療法を受けてからのことです。 抗体カクテル療法(約1時間くらいの点滴)を終えて、退院してからの…

早期退職と反面教師

早期退職のネタを書こうとすると、会社員時代の愚痴ばかりです。やっぱり嫌な記憶って、ちゃんと覚えてるもんですね。後から後からどんどん思い出します。勤めてたのがブラック企業だったからか、円満退社みたいな感じは微塵もなく、僕は会社を去りました。…

早期退職して気づいた過去の不思議な浪費

僕が会社を早期退職退職したのはブログタイトルの通り50歳の少し前でした。会社を去るときには、まぁひどいものでした。ブラック企業だったもので・・・。暴力こそ無かったですが、辞めると決まった人間にそこまで言うかというくらい毎日小一時間くらい、あ…

節約系早期退職者がメルカリで旬のお買い物

メルカリはメルカリ内で使えるクーポンをなかなか出さないので僕としてはいまいちな気がするのですが、なぜかメルカリで買ってます。メルカリは結局のところ商品数が多いので、いくつかの中から選べるというのが良いのだと思います。メルカリ、ラクマ、ペイ…

早期退職と周囲の意見

久しぶりに早期退職の迷走ネタです。早期退職して避けれないのが周りの意見です。もし儲かってる投資家みたいな家に自分が生まれたら、たぶん働きに出ること自体を反対されるかも。「汗だくになって働いて、日当1万円もらって帰ってくるよ」もし大人になっ…

抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を終えて自宅療養継続の報告⑦

⑦回目となってしまいました。 抗体カクテル療法(約1時間くらいの点滴)を終えて、退院してからのこと。*点滴自体は1時間くらいで終わりましたが、副作用を警戒しての入院だと思います。 地域によっては入院しないで済むところもあるようですが、僕の場合は1…

スマホのOSアップデートをしたら「メモ帳」アプリの中身が消えた

久しぶりにコロナのネタではないブログ記事です。Androidスマホのことですが、OSアップデートの通知が待機画面にず~っと出てたので、今日アップデートをしました。そのOSのアップデートでスマホが使いやすくなった感じは特に無いのですが、アプリを1つ1つチ…

抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を終えて自宅療養継続の報告⑥

早く完治して欲しいところですが、⑥回目となってしまいました。抗体カクテル療法(約1時間くらいの点滴)を終えて、退院してからのこと。*点滴自体は1時間くらいで終わりましたが、副作用を警戒しての入院だと思います。 地域によっては入院しないで済むとこ…

抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を終えて自宅療養継続の報告⑤

抗体カクテル療法(約1時間くらいの点滴)を終えて、退院してからのこと。*点滴自体は1時間くらいで終わりましたが、副作用を警戒しての入院だと思います。 地域によっては入院しないで済むところもあるようですが、僕の場合は1泊2日の入院一択でした。【8月…

コロナに感染して陽性。抗体カクテル療法&自宅療養終了、その後。

毎日同じようなことばかり書いてますが、僕のコロナ陽性の経験が誰かのお役に立てばと思ってしばらく続けようと思います。また、保健所指導の自宅療養は終了しましたが、味覚・嗅覚も完璧に戻ってないので味覚・嗅覚が完治?するまで毎日書くかもしれません…

抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を終えて自宅療養継続の報告④

抗体カクテル療法(約1時間くらいの点滴)を終えて、退院してからのこと。*点滴自体は1時間くらいで終わりましたが、副作用を警戒しての入院だと思います。 地域によっては入院ではなく日帰りもあるようですが、僕は選択肢無く1泊2日の入院でした。【8月】 ■2…

抗体カクテル療法を終えてから約10日目(2021年9月7日)

体温は37度以下をキープしてるけれど、期待したような完治にはまだ時間がかかる感じです。毎日が36.7度前後の微熱。不思議な鼻づまり。そして、咳もたまに出ます。味覚は少し戻ったように思うけれど、嗅覚は鼻づまりのためか未だによくわからない。テレビで5…

抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を終えて自宅療養継続の報告③

抗体カクテル療法(約1時間くらいの点滴)を終えて、退院してからのこと。*点滴自体は1時間くらいで終わりましたが、副作用を警戒しての1泊2日の入院だと思います。【8月】 ■27日: 入院■28日: 退院■29日(退院の翌日): 前日同様に、軽いふらつきと少しの冷…

コロナ陽性の後、倦怠感がなくならない中で書いてます

今回、対岸の火事と思ってたコロナにかかりえらい目にあいました。いや、未だ味覚・嗅覚が正常じゃないし倦怠感もあるので「えらい目」にあい中です。*コロナ陽性確定&自宅療養から約2週間経過です。50年以上を生きてきて、コロナ陽性が病気としては過去最…

抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を終えて自宅療養継続の報告②

抗体カクテル療法(約1時間くらいの点滴)を終えて退院してからのこと。*点滴自体は1時間くらいで終わりましたが、副作用を警戒しての入院だと思います。先週の土曜日(28日)に退院したのでちょうど1週間になります。【8月】 ■27日: 入院■28日: 退院■29日(退…

抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を終えて

連日抗体カクテル療法のことを書いてます。PCR検査などを受けてコロナが陽性だとわかった場合、その陽性判定を医療機関?がして保健所の指示に従うことになります。我が家の場合、最初に発熱した子供が近所の町医者でPCR検査を受けて30分もかからず陽性判定…

抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を終えて自宅療養継続の報告

抗体カクテル療法(約1時間くらいの点滴)を終えて退院してからのこと。*点滴自体は1時間くらいで終わりましたが、副作用を警戒しての入院だと思います。【8月】 ■27日入院 ■28日退院■29日(退院の翌日): 前日同様に、軽いふらつきと少しの冷や汗の症状くらい…

抗体カクテル療法「ロナプリーブ」を終えて自宅療養継続で回想④

僕の場合、コロナの陽性者となった後に抗体カクテル療法を受けたいと思ったとき、先ず陽性確定以降やり取りをしている保健所に聞くことになりました。抗体カクテル療法を受けるには発症からの日数制限などいろいろな条件があるので、それに合致する対象者な…