2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidスマホ。Googleの音声サービス。「アップデート(日本語(日本))をダウンロード」をキャンセルしても消えない?!

僕やパートナーが持つスマホはiPhoneではなくAndroidなのですが、画面に現れた表示が消えないということが最近ありました。以下がその表示にあった文字。 ーーーーーーーーーーーーーーー Googleの音声サービス 「アップデート(日本語(日本))をダウンロード」…

うつを回避できた理由を知れた?!久しぶりの読書。アンデシュ・ハンセンさんの『スマホ脳』

久しぶりの読書。アンデシュ・ハンセンさんの『スマホ脳』はベストセラー本なので、世の中の人たちは良書をよく知ってるなと思いました。たまに、僕的に「なぜこれが?」というベストセラーは存在しますが、アンデシュ・ハンセンさんの『スマホ脳』はベスト…

早期退職後の出不精はデブ症?!

僕は会社を早期退職して数年になります。昔から車やバイクでの遠出はよくしてたのですが、会社を辞める目的と退職後の安定生活のための節約と貯金を始めた頃からやめました。外出といえばドライブやツーリングという考えたでいたようで、会社勤め中はそれら…

ガソリン価格高騰?!

ニュースを見てたらレギュラーガソリンの価格が170円超えとか言ってましたね。僕は趣味だったバイクを結構前にやめてしまったので、ガソリン価格が財布に響くのは車に入れるときだけです。その車もいつガソリンを入れた?と記憶に無いくらいのこともしばしば…

ブログのアイコンを変えてみました

昨年中に仕上げて電子書籍で出す予定だった短編小説が進まず、今月中に出版できたらと思ってます(ToT)新学期が始まって子供が学校に行き始めたので朝からパソコンに向かうと思いきや、昨年同様にやる気の枝分かれをして、今日はブログのアイコン選びをしてま…

スマホアプリのメルカリ。メルペイの有効利用をしてきました

メルペイを使ったのは日曜日の話です(^^)なので、本来は日曜日に書くべきブログ記事だったのですが、1日や2日経つと書きたくなるってありますよね。今日書くネタが無かったのでは?と言われると返す言葉はありませんが(^^)さて、土曜日の晩にスマホアプリ…

久しぶりの迷惑メールなど

迷惑メールは最近ずっ~と来てなかったので、もう来ない気がしてたのですが、昨日来ました。僕が言う迷惑メールは、Gメールの迷惑メールフォルダに届くもののことです。迷惑メールフォルダに関しては、Google(Gメール?)側が勝手に消去しといてくれると嬉し…

日々節約の早期退職者が買って良かった物を教えます?!

お金を使う人が「買って良かった物」を公開するとそれだけで興味津々でアクセスがありそうですが、日々節約してる僕が「買って良かった物」を教えるなんて書くとアクセス無さそう(^^)昨年は何を買った?と思い出すと、一番大きな買い物は洗濯機でした。他は…

気がついたら263記事。ブログのアクセスアップ方法?!

気がついたら263記事でした。自分が書いたブログの記事数なんてこれまで全く気にしてなかったです。なので、半年くらい前には結構な記事数を削除したりしてました。アフィリエイトをやってたり、物書き的に運営してるブログなら定期的に手直しをするので…

ブログを《ブログ村》と《人気ブログランキング》に登録した後のpingって?! Ping代理送信の方法

ブログを《ブログ村》や《人気ブログランキング》に登録したは良いけど、記事反映のPing送信についていまいち知らないというブロガーさんへ、というか自分の備忘録として書きたいと思います(^^)ブログを《ブログ村》に登録した後にすることは、自身のブログ…

早期退職と節約術

世の中、みんなお金が欲しい。お金が無いと何もできないから。でも、せっかく稼いだお金を使いまくって散財するので、またお金が必要となるわけです。たいていの人はお金持ちになりたいと思ってるはずなのに・・・。「お金持ち」というのは、物をたくさん持…

早期退職の後悔

久しぶりに早期退職の後悔というタイトルを付けて書き始めてはみたものの、後悔は日が経つと共に無くなってしまったようです。固執したい過去じゃないですし。ブラック企業でひどい目にあうという精神的な底辺を味わうと、その後は何だって楽しいみたいな。…

早期退職と物の処分

(会社を早期退職して)所得が無くなると、何となく物を捨てにくくなります。それは、次に物を買うときに当然のこととしてお金が出ていくというのを、意識しないまでも深層心理的にわかってるからだと思います。これがゴミ屋敷の始まり・・というのは僕のチー…

コロナで子供の行事がまた延期や中止。+ブログ村順位など

僕が住んでるところ(愛知県)は、2022年1月17日(本日)から感染レベルを「レベル3」(文部科学省基準。宿泊行事は中止)に引き上げるとのことらしいです。学校からメールで知らされました。愛知県知事から、県をまたぐ外出の自粛要請があったとのことで、子…

早期退職の成功の先

僕は会社を早期退職して数年になります。この数年間は、金銭面であたふたすることなく、再就職もアルバイトも考える必要がなかったので、とりあえずは早期退職が成功したと言える気がします。早期退職をするきっかけが勤めてた会社がブラック企業だったとい…

Googleアドセンスでやっと関連コンテンツが利用可能になったのではてなブログに設定したけど、重要な変更って?!

昨日久しぶりにパソコンを開いたので、今日はさらに久しぶりに見ることになる『Googleアドセンス』にパソコンからアクセスしました。 というわけで、このブログ記事はパソコンから書いてます。 さて、アドセンス審査を1年以上前に通過して待ち望んだ広告ユ…

今日はいろいろやってみた?!スマホで更新してるブログに貼る画像は圧縮すべき?画質に悩む

会社を早期退職して暇な日々。天気が悪いとか、外が寒いとか暑いとか、それだけで外出しない理由になります。昨晩から降ってる感じの雪は、朝9時頃までちらついて、道路には1cmも積もらない感じですが、車にはちょっと積もってました。そんなわけで、外は…

セミリタイア(早期退職)後のメタボ+正月太り?!

会社をセミリタイア(早期退職)後に太る・・・。会社を辞めてなくても、テレワークで家にずっと居るような人も同様に避けれないのではないかと思いますが。会社勤めをしてたときに、ストレスから暴飲暴食をして太ったことがありました。そのときに、いろんな…

早期退職と年齢

会社を早期退職する場合の年齢について考えると、若ければ若いほうがやりたいことも体力もあるので良いかも?ですが、就労年数が少ないとお金に余裕が無い場合が多いので見切り発車になると思います。また、お金はいくらあっても足らないと思う人からすると…

ワクチン2回目の翌日の体調など

ワクチン1回目の後の体調はどうだったか?すぐに忘れてしまいますね。一応、1回目もブログに書いたので読み返せば良いだけなんですが、その気力がありません(ToT)昨日の午前にワクチンの2回目に行ってきて、当日は注射された場所だけが痛いだけで、他は何…

今日は2回目のワクチンでした

地元の集団接種の大会場が終わって、敗者復活?の感じで設けられた接種会場のワクチン予約に滑り込んで受けたのが12月でした。以前のブログ記事にも書きましたが、子供が年齢的にワクチン対象になって市から通知が来て、接種してなかった僕と一緒に行くこと…

早期退職と初詣②

数日前に初詣のことを書きまして、今頃、再び初詣の追記です。毎年の初詣は子供らと一緒に行ってましたが、今回は1人でしたので備忘録として書いておきたかったのです。子供が小さかったときは、「初詣に行く?」と聞くと「行く、行く!」と嬉しそうな2つ…

この早期退職ブログは周知されるべきか?!

年末に近所にある八丁味噌の《カクキュー》さんに行ったら、店内の片隅に地元を紹介する無料配布の地方誌(フリーペーパー)がありました。その地方誌の表紙に「クーポン付き」とあったので持ち帰ってたのを今日思い出しました。開いてみると、地元のお店の紹…

帰省してないけど帰省土産。ついでに久しぶりの味噌見学

年末は帰省の断念を決めてから、近所にある八丁味噌の《カクキュー》さんに行って実家に送る物を買いました。近くにある《まるや》さんと共に、《カクキュー》さんは観光バスが来る場所で、たくさんの土産物があります。行くと、ちょうど施設見学の時間でし…

早期退職と初詣

初詣は年始(2022年)すぐの1月2日に行ったのですが、あまりの人の多さに並ぶのをやめて、家に飾るトラの干支(えと)の土鈴を買っただけで帰宅しました。後日、人が少なくなった頃に再び行くつもりです(^^)ところで、僕は初詣のことをいまいち知らなかったの…

年末年始。今回はドタキャンで帰省をやめました

年末年始は、僕が遭遇しなかっただけかもしれませんが、テレビをつけてもニュース番組に当たらないんですね。チャンネルを変えてもことごとくニュースをやってないので、終いにはリモコンの普段触らない番組表ボタンを押して番組表を見て探しました。そした…

早期退職と福袋

テレビで福袋の取材とかの映像を観ると高額な値段やその中身の豪華さに感心しますが、僕は安くて中身がわかる福袋しか買いません。自分的に福袋を極めて、例年はミスタードーナツ(ミスド)の福袋しか買わなくなりました。*今回は、帰省を断念してから近所に…

あけましておめでとうございます(^^)

あけましておめでとうございます(^^)本年も『節約して50歳を前に早期退職。セミリタイア人がミニマリストを目指すブログ』をよろしくお願いします。 m(_ _)m 追記: 紅白歌合戦は、若手の人はほとんど知りませんでしたが、懐かしい曲を聴けて良かったです(^^)