2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年(2022年)の振り返り&人生の振り返り?

40代の終わりにセミリタイア(早期退職)して、現在50代・・・。 今は波風の無い人生(余生?)を目指してます(^^) その昔、《人生はいろんな人と接することで魂が磨かれる》というようなことを聞いた気がしますが、僕はブラック企業に勤めてたおかげで、短期間…

太陽光発電が落雷で停止したときのこと。我が家がおこなった復旧方法など

我が家の屋根には太陽光発電のパネルを設置してあります(^^) 当時、セミリタイア(早期退職)をすることを念頭に設置したわけじゃなかったのですが、現在のそれによるわずかながらの売電収入は無いよりは良い感じです。 「無いよりは良い」と付く理由は、売電…

「電気料金に関するお知らせ」が届いた

今回の「電気料金に関するお知らせ」は、『燃料費調整額の算定に用いる平均燃料価格の上限の廃止』のお知らせでした。 前回のお知らせの際は、現在契約してるプランのままがお得というものだった気がします。 でも、今回は、文面からして、「このままのプラ…

スマホに『Google FIT』アプリを入れる前と後(ビフォーアフター)

今週のお題「ビフォーアフター」 久しぶりに《はてなブログ》のお題で書きます(^^) 僕は、50歳を目前にセミリタイア(早期退職)して、現在5年超えくらい。 自慢できることじゃないですが、無職年数が5年超えということです(^^) 指折り数えればサラリーマン…

夢を叶えるビジョンボードをやってたことを思い出した

久しぶりにビジョンボード(ドリームボード)のことを思い出しました(^^) 昔流行ったのかな? 流行ったかどうかは忘れてしまいましたが、雑誌や新聞広告の切り抜きなどを一生懸命貼り付けてたように思います。 ビジョンボード(ドリームボード)とは ビジョンボ…

セミリタイア(早期退職)後の後悔

会社に勤めてたときに「お金はあるにこしたことはない」と漠然と思ってたので、結構貯めた気でいました。 でも、セミリタイア(早期退職)後に、「もっと貯めとけば良かった・・・」と思わずにおれなかったことは多いです。 退職後に請求された所得税の金額が…

セミリタイア(早朝退職)して思うこと。無の境地やブラック企業のことなど

セミリタイア(早朝退職)して思うことは、日々の生活は「暇(ひま)」だということ。 あくせく働いてたときは、月曜日が憂鬱だったり、仕事が忙しくなると最悪だったりしました。 それが退職日を境に一切無くなり、無の境地になるわけです。 普通なら目覚まし時…

トイレ掃除は永遠の悩み?専用洗剤を使わないおすすめのやり方を考えてみた

トイレ掃除で専用洗剤を使わない方法を考えてみました(^^) 家で使う洗剤は、キッチンや風呂場やトイレなど、どの場所も市販の専用洗剤を使う人が多いと思います。 ドラッグストアに買いに行くと、専用洗剤がたくさんあるのでついつい専用を手に取ってしまい…

「焼きミョウバン」で、脇臭や足臭用の消臭スプレーを作ってみた

かなり以前にテレビ番組で観て、すごく気になってた自家製消臭スプレー(^^) そのテレビ番組では、スニーカーの消臭に対しては重曹で作った「重曹水スプレー」、足が臭いのには「ミョウバンスプレー」が有効だと言ってました。 今回は、そのミョウバンスプレ…

セミリタイア(早期退職)はやばい?

セミリタイア(早期退職)をしたらやばいかも?と思う人はやばいんだと思います。 その原因は1つ、「お金」です。 会社を辞めるときに、自分に見合ったお金を持ってるかどうか。 貯金が1億円あっても足りない? 貯金が1億円あっても、少ないと思う人が世の…

会社ガチャに失敗してセミリタイア(早期退職)した末路

一時流行りましたね、「親ガチャ」とかいう言い方。 昨今の世界情勢のニュースを見てると、「親ガチャ」もさることながら、生まれた国によって良くも悪くもある「国ガチャ」の方が僕的に・・・です。 会社ガチャに失敗して、結局はセミリタイア。その末路 会…

メルカリのカード(メルカード)。メルカード登場のキャンペーンの4000ポイント還元を目指して使用2回目

メルカリのカード(メルカード)が登場したので、そのキャンペーンのポイントが欲しくて11月に作りました(^^) キャンペーンのポイント還元はトータルで1万ポイント。 僕は、そのうち『メルカードお受け取り後、初期設定完了でP1,000還元』というのは既にもら…

子供の声が原因で公園閉鎖?車やバイクは野放しなのに?

ニュースを見てると驚くことは多いです。 でも、子供の騒音で公園閉鎖は話題として聞いたことがなかったです。 僕だけかな? 子供の声がうるさいというのが理由でしたが、世の中にはいろんな人がいるので僕は否定しません。 ニュースでは「子供」と言ってま…

『大根そば』ならぬ『大根そうめん』。超簡単ズボラ飯?レシピで作ってみた

ほんの1~2分茹でるだけで出来上がる、ズボラ飯のトップに君臨するのではないかと思われる「そうめん」(^^) そんな「そうめん」は、それだけだと野菜不足が心配だったので「大根そば」を模して切り干し大根をお供に作ってみたのでした。 大根そばはテレビ…

人気のそば小諸七兵衛。小諸七兵衛と戸隠の名店との違いを書いてみた?!

小諸七兵衛はスーパーで購入できる乾麺のそばで、芸能人のマツコデラックスさんのテレビ番組で紹介され一躍有名になりました(^^) 改めて調べてみると、テレビ番組で紹介されたのが2018年のことですが、発売自体はなんと2006年までさかのぼるようです…

ドン・キホーテのmajica(電子マネー)カードを紛失。失くしたら大変だった

生活圏内にドン・キホーテができたときにmajica(電子マネー)カードを作りました(^^) その後しばらくしてから、スマホアプリの《majicaアプリ》をインストールした方がmajicaカードよりも便利でお得ということに気づいたので、majica(電子マネー)カードと連携…

セミリタイア(早期退職)とお金

僕は、テレビのニュース番組でやってる経済の情報や株価の上下などはよくわからないです(^^) そんな僕がセミリタイア(早期退職)できた理由は何かというのを考えてみました。 会社を船に例えた場合の船長と漕ぎ手 僕は、たいていの人と同じように学校を卒業し…

セミリタイア(早期退職)後は物を売った方が儲かってる

YouTubeを始めようと真剣に考えて、ちょっと調べてみました(^^) 始めようと思った理由は、もちろん収益を期待してのことです。 調べてすぐにわかったYouTubeのハードルは、チャンネル登録者数と総再生時間の2つ。 ブログの収益化は、(Googleアドセンスだけ…

《LINE(ライン)》の友だちの名前を変更する。その方法を知ったら相手が名前を変えても全然OK

僕はスマホアプリの《LINE(ライン)》をよく使ってます(^^) 昔では考えられなかった通話料金の節約や簡単すぎる画像や文章のやり取りなど。 《LINE(ライン)》を使い始める以前の通話金額を考えると、無料で「音声通話」も「ビデオ通話」もできるなんて夢のよ…

「ニンジンしりしり」の作り方はめちゃくちゃ簡単

今日は、ご飯のおかずにニンジンしりしりを作りました。 作り方は、繊切り(せんぎり)ができるスライサーがあればとても簡単です(^^) このブログ記事を書くにあたり、「せんぎり」の文字変換が「繊切り」になるので「千切り」の間違いじゃないかと思って調べ…

メルカリのカード。メルカードの還元率がすごい?!

メルカリのカード(メルカード)のキャンペーン還元率がすごいです(^^) いくつもあるキャンペーンの詳細はメルカリアプリの方で要確認ですが、毎月8日は特に凄い還元率のようです。 僕の場合、セミリタイア(早期退職)後に家電量販店のクレジットカードを作ろ…