2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早期退職できる幸せ。世の中は?

会社を数年前に早期退職しました。早期退職した理由は数えればキリがないほどいろいろあります。その中でも結構大きなウェイトを占めてたのは、会社の中で僕が在籍してた部署と他の部署との温度差でした。この温度差ですが、言葉通りの温度差と格差的な温度…

早期退職。やばい&暇

昨年の1年間も稼ぎ無しでした。この時期になると「今年こそは稼いで、来年の今頃は確定申告だ!」と思います(^^)地味に何かをやるよりは投資かな?と心が揺れに揺れますね。僕は電子書籍出版をしてますが、思うような印税は入らないものです。これ、冷静に…

早期退職後。どう?数年経つと

僕は数年前に会社を早期退職しました。僕の場合は、何らかの優遇退職でも会社都合の「希望退職」でもなく、自己都合の退職でした。なので、退職金もわずかでしたし元々の貯金に余裕がないので、今の生活は節約で成り立ってると言っても過言ではありません。…

早期退職のデメリット

勤めてる会社を早期退職することによるデメリットは、ローンが組めなくなるとか、クレジットカードが作れなくなるとか。また、会社を辞めるわけですから収入がなくなる。転職が決まらないとか言う人もいるようですが、そもそも「早期退職」は「転職」が目的…

早期退職者の予定

会社を早期退職して、暇で暇でしょうがない人がいると思います。僕もその1人。ブログを書いたり電子書籍出版用の文章を書いたりするのがライフワークと言いたいところですが、そればかりでは時間は埋まらない。なので、僕は「時短」をやめましたし、「この…

本当に効果のあるダイエットのはずだった?!

50歳超え、出不精、無職、ノーストレスな日々。僕が会社勤めだったときに大成功した自己流のカロリーダイ制限エットは、かなりの長期戦か上手くいかなそうな予感がしてきました。自己流カロリーダイエットは、パンやお菓子などのパッケージに書かれたカロリ…

Googleの音声サービス 「アップデート(日本語(日本))をダウンロード」の表示がやっと消えた

僕のパートナーが持つスマホはAndroidなのですが、ある時から以下の棒線内の文字がずっと出てました。ーーーーーーーーーーーーーー Googleの音声サービス 「アップデート(日本語(日本))をダウンロード」 ーーーーーーーーーーーーーーこの表示は、ダウンロ…

セミリタイアの《ブログ村》ランキングと《人気ブログランキング》の順位は上がらない?!

《ブログ村》に参加して半年くらい後に《人気ブログランキング》にも参加しました。《人気ブログランキング》も「セミリタイア」と名がつくカテゴリーに迷わず参加したわけですが、こちらも固定された感じの順位に落ち着きました。《ブログ村》は、「固定」…

メルカリに出品予定だった漫画。久しぶりに1話読んだら出品をやめた

メルカリで売れて、調子に乗って家の物をいろいろと処分したら、後で後悔することってあると思います。本もそのひとつで、処分したこと自体を忘れた頃に読み返したくなる。カバンなんかは、メルカリで長期出品してやっと売れたと思ったら使いたくなったりす…

早期退職サバイバー?!

「サバイバー」って、生き残りとか、逆境に負けない人とかの意味があるそうです。会社を早期退職する際、あまりにも少ない貯金額とかだったら、数年後には再就職となるかも。また、早期退職してみたけどやりたいことが全然無かったとか、見つからなかったと…

ホームベーカリーで焼きたてパン。ベルト交換後、久しぶりの作動

昨日まで学校が3連休だったので、2日連続でホームベーカリーで焼きたてパンの朝食にしました。我が家のホームベーカリーは、ベルトを交換してから試しに1回くらいしか作動させてないので、今回で交換成功を確信できました(^^)さて、1日目はホームベーカ…

早期退職してから車やバイクへの愛を絶つ(断つ)方法?!

タイトルの「早期退職してから車やバイクへの愛を絶つ(断つ)方法?!」ですが、早期退職してめちゃくちゃお金に余裕がある人ってそんなにいないと思うのです。*たいていの定年退職者も似たり寄ったりでしょうか?それなのに、会社勤めの現役時代と同じように…

早期退職と国民健康保険と市民税・県民税申告のこと

僕が会社を早期退職したのはかなり前。会社を辞めた際の健康保険は、辞める前にネットで調べて知った任意継続というのにして、ボラれてることに継続期間を終える数ヶ月前に気づいたので速攻で国民健康保険に切り替えました。任意継続は、継続中に「前年無職…

《ブログ村》や《人気ブログランキング》に参加してどうなった?!

かなり前に《ブログ村》に参加しまして、最近《人気ブログランキング》というのにも参加しました。それによるアクセスは、ほんの少しですが増えました。この《ブログ村》とか《人気ブログランキング》ですが、ネットで改めて調べたところでは、参加すること…

郵便局で現金書留。印鑑必要ない?!

知り合いのお祝い事の祝儀袋を送るため、郵便局に行ってきました。僕の家から郵便局へはちょっと遠いですが、運動不足を少しでも解消するためとガソリン代節約のために車を使わずに行きました。すると、郵便局まであと少しというところで印鑑を忘れたことに…

小説は書き終えるのが大変?!

テレビや本で2回くらい聞いたり見たりした言葉。《小説は書き終えてから「小説を書いてる」と言え》この言葉は、小説を書いてると言う人は多いけど書き終える人は少ない、という意味。僕は会社を早期退職してから小説を書いてますが、書き始めたうちの3割…

家を捨てて車で生活できるのか?

テレビを観てたら、借りてるアパートを引き払うなどしてキャンピングカーで生活したり、ワンボックスカーにベッドを備えるなどで生活するカップルを特集してました。似た感じでかなり以前に見たのは、お金に余裕がある人が定住せずにホテルなどを渡り歩いて…

戦国武将の徳川家康さんが生まれた岡崎城の城内にある神社に、旧暦の初詣に行ってきました

少し前のブログ記事で旧暦のことを書いたのですが、今日(2022/2/6)、初めて旧暦の初詣に行ってきました。僕が住んでるところは、朝から積もらない程度に雪がチラついてて、外気温も高くならなかったので、外出はためらいました。それでも朝から前回の年始同…

節約や投資について書かれたノウハウ本を読んだらほとんど知ってた

アンデシュ・ハンセンさんの『スマホ脳』という本を読みながら、お金の使い方みたいなことを書いてる本も平行して読みました。本のタイトルは割愛させていただきますが、節約に対する具体的なことも詳しく書いてあったので改めて勉強になりました。ただ、そ…

早期退職して数年、今回も住民税(市民税・県民税)申告

月が変わる前にポストに届く、市が発行してる「市政だより」。その《お知らせ》欄に、所得税の確定申告と市民税・県民税の申告のことが書いてありました。もうそんな時期なんですね。僕は、昨年も申告義務が発生するような所得がなかったので、今回も市民税…

節分。豆まき。旧暦。正月?!

昨年(2021年)の年末だったか、年始そうそうだったかのテレビ番組で風水のことをやってました。風水的に、初詣はいつが良いとか。で、僕は2022年のカレンダーにその日を書き込んでたのですが、改めてネットで調べたら違うことを書いてるんですね。ネットで調…