2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

au子供携帯。3Gサービス終了のご案内を忘れてたので本日(2022/3/31)駆け込み機種変更

本日2022年3月31日がauの3Gサービス提供終了日でした。終了のお知らせが電話やはがきで再三来てたのに最後は忘れてたので慌てて行ってきたのでした。家電量販店に入ってるauに行って3Gの子供携帯を機種変更をしたのですが、数ヶ月前から機種を厳選してた割…

衣替えで、はけないズボンをはく?!

タンスの奥から夏用のズボンを出してはいてみたら腰がキツかった・・・。「昨年は普通にはけたのに・・・」と思ってよく考えたら、昨年は別のズボンをはいてたことを思い出しました。ちなみに、ズボンをはくの「はく」を普通に変換しようとしたら「履く」が…

ポイ活の達人おすすめのアプリを入れてみた

このポイ活の達人というのは、テレビの情報番組で特集してたネタです(^^)いつもはチラ見で流すような情報なのですが、その獲得ポイントが4年で850万円相当というのでしっかり見てしまいました。その達人を知ってる人は、既にフォローしてたりして、手短に特…

コロナ禍過ぎた?

学校の終業式があって、その翌日から子供が家にいるようになると思いきや、蔓延防止も先日解除されたので部活動が再開です。まぁ、部活動なんてものがあると家族皆ではどこにも行けません。先生の働き方改革が言われ続けてるので鬼のように登校日がある部活…

ブログ名を変更しようと考えた

ブログ名を変更しようと考えてます(^^)このブログのプロフィール欄を見ると、「2021/5/18までの旧ブログ名『lifelifehack.com』」と記録してました。なので、現在の『節約して50歳を目前に・・・』というブログ名は、今日は2022年3月24日なので、10ヶ月と数…

マンホールカードになってないマンホールを見つけた(^^) 改め、マンホールっぽい「消火栓」でした

前回(2022/3/21)は、ゾウがいる無料動物園併設の公園を文章で紹介しました。 今回も愛知県岡崎市のローカルネタです。 前回はいつものように画像を貼らないブログでしたが、「そういえば、公園内で1枚撮ったなぁ」という感じで思い出したので、遅ればせなが…

『イケジム』と東公園と桜まつりの情報など(^^)

昨晩、子供に行きたいところを聞いたら『イケジム』に行きたいと言ったので、3連休の最終日の今日は、おにぎりを持ってお昼前から『イケジム』に行ってきました。『イケジム』とは愛知県岡崎市にある大型文房具店で、「おにぎりを持って」と書くと文章がお…

アウトドアキャンプはやめたけどテントを買うか考え中

僕はその昔、毎週のようにキャンプ場に行ってたときがありました。テントを張って現地に泊まるキャンプをしたり、バーベキュー目的だけで行くデイキャンプをしたり・・・。僕がよく行ってたキャンプ場は、確か「県営」のところで、管理してるのかしてないの…

子供のおもちゃのオリケシに熱中してしまいました

『オリケシ』とは、自分で作る消しゴムです。それは、色が練り込まれた小さくて細い長方形の消しゴムを6×6や13×13で積んで好きな柄の消しゴムを作るというもの。その「小さくて細い長方形」の大きさはというと、2mm×2mm×1cmくらい。しっかり組むための…

我が家のLED化計画

会社を早期退職して無職無収入なので、家の設備投資みたいなことは特にしません。なので、タイトルにLED化計画と書いて、ショボ~い話です(^^)さて、昨日の晩にリビングを消灯した際に豆電球が切れてるのに気づき、100円ショップで今日買ってきました。豆電…

黄砂の時期の洗車は虚しい

車の点検時期を知らせる葉書が来てたのでディーラーに行ってきました。点検終了後にお決まりの「洗車しときますか?機械洗車ですけど(^^)」「お願いします\(^-^)/」という会話。僕はマイカーを自分で洗車したのは思い出せないくらい前です。アパート住まい…

文字文字文字。文字ばかり書いてます(^^)

勤めてた会社を早期退職してから文字ばかり書いてるのは、自称小説家の無職には夢のような日々。*パソコン相手なので、「書く」は正確に言うと「入力」です(^^)しかしながら、それに充てれる時間が多いとなると空っぽになります。時間が限られてたり、いわ…

早期退職後、出不精だと散歩も3日連続は厳しい

珍しく3日連続で用事がありました。 さっさと済ませようと思えばトータルで半日もかからないのですが、時間は無限にあるので、時短を避けて少しずつ時間をかけてこなしてます。 時短は暇人の敵ですね(^^) 時間をかけてダラダラやって、すごくやった気になる…

物価上昇VS節約術

買い物に行くと物価上昇を感じるときもあれば感じないときもあります。ガソリンなんかは、普段行くところの値段を客観的に見ると他のガソリンスタンドの方が安かったとかよくあります。しかし、そのスタンドに行くためにガソリンを使ってしまいトータルでは…

今日は散歩で爽やか疲労(^^)

今日(3月11日)は、天気がめちゃくちゃ良かったので図書館に歩いて行ってきました。向かう方面から誰も来ないとすぐにマスクを外し、誰か来たらすぐにマスクを着けるというのを繰り返し、マスクによる日焼け跡を残さないようにしたつもりでしたが結果はどう…

保険の見直し?! 地震保険で迷ったことはなかったのに

以前、図書館でお金のことを書いてる本を借りて読みました。結構売れてる本みたいで、借りるのに10人弱くらいの順番待ちだったと思います。さて、その本は節約や投資など多岐に渡って書いてあり、とても興味深く読ませてもらいました。「あれは良い、これは…

早期退職とブラック企業

反対意見も賛成意見も自分が傷を負わない場合はむちゃくちゃです。僕は、火に油を注ぐ発言や行動の全てに反対です。相手とまともな話ができない場合は「逃げる」だけ。物や土地に固執して命を落とすよりも、「逃げる」という選択をするといづれは再起できる…

検索パフォーマンスのメールがGoogle Search Consoleから来た。アクセス無くてブログをやめる、その前におすすめすること

僕は、この『節約して50歳を目前に・・・』というタイトルのブログ以外に、ワードプレスでもうひとつブログを持ってます。そのブログは、Googleアドセンスに合格後はほぼ放置ブログでした。苦労して合格したのに、目的が「合格」だったために、その後は放置…

洗濯機を洗濯槽クリーナーで掃除。結局、何がいいのかな

洗濯機の洗濯槽の汚れが気になりだしたので、朝に洗濯をした後から洗濯槽の掃除をしてます。掃除と言っても、「槽洗浄」モードで洗濯槽専用洗剤(洗濯槽クリーナー)を投入して放置するだけですが。説明書にあった一番長いコースの12時間でやってるので現在も…

散歩と春

一昨日、住民税の申告をするために片道30分以上歩いて申告会場に行きました。昨日は銀行に通帳記入をしに、これも歩きで行ってきました。運動という前向きな気持ちはほんの少しで、暇だから、車の燃料費がもったいないからという理由で歩くわけですが、普段…

住民税の申告に行ってきました

以前、申告に行く日をブログに書いて、結局その日は寒かったので今日(3月4日)行ってきました。申告する会場は市役所にするつもりだったのですが、市役所よりも近い支所でもやってるとのことで、そこは例年混雑すると申告案内の紙に注意書きがあったので行っ…

ペイペイ(PayPay)も改悪?!税金や公共料金などの支払い(PayPay請求書払い)で利用特典の付与が無くなるの?!

楽天経済圏といわれるところでポイント還元を受けてお得な買い物などをしてるブロガーさんが、「改悪」と書かれてるのをたまに見かけてました。僕はどこの経済圏にも特に居ず、各々の「お得」をつまみ食いだけをしてたのですが、僕的に使用頻度が高かったPay…

早期退職がつまらなくなるとき

早期退職がつまらなくなるとき。それはズバリ、早期退職後にしてることと向き合ったとき。暇な毎日を無意識に後悔が無いようにしてるつもりなのに、日々自分がしてることを意味あるものなのかと立ち止まって考えたらあまりそう思えなかったとき、みたいな(^^…

不思議なブログランキング

このブログの順位を常に気にしてるわけじゃないのですが、ブログ記事を公開した際にしている手動のping送信時についつい見てしまいます。すると必ずランキング1位からの画面が表示されるので、それも目に留まるのですが、絶対王者みたいなのが必ずいますね…