2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機の洗濯槽を「洗濯槽クリーナー」で掃除3回目

昨年(2021/5)に購入した洗濯機の洗濯槽の掃除3回目。掃除は、どこにも行かないゴールデンウィークの良い暇つぶしです(^^)前回はいつやったのかを調べたら、3月7日にやってました。 前々回(1回目)は、液体タイプを使ったことだけは覚えてますが、いつやっ…

節約家が喜ぶ?! 《Yahoo!カーナビ》アプリの新機能

暇な僕のちょっとした暇つぶしに、スマホアプリのアップデート内容の確認があります。アップデートは毎日のように来るので、待機画面上に出た通知をタップして済ませたいのですが、数日内にアップデートしたばかりのアプリの通知も来ることがあるので、とり…

我が家はGWの価値がなくなった?!

僕は無職なので暇過ぎるくらい暇です。なので、今年のGWは10連休の人もいるとニュースで言ってましたが、「・・・」でした(^^)さて、豪遊するお金なんて我が家には無いので特にどこへ行くわけでもないですが、子供はGW中も部活動でしっかり固められてるよう…

データシムで契約してたUQモバイルを解約した

最近はスマホのテザリング機能で便利にパソコンなどを使えるようになったので、Wi-Fiルーターは必要無い感じですね。まぁ、僕がヘビーユーザーじゃないからだと思いますが(^^)さて、僕が今以上に無知だったときのこと。家電量販店にノートパソコンを買いに行…

ペイペイフリマ(PayPayフリマ)が熱すぎる(^^)

ちょっと物が売れただけで「熱すぎる」なんて語ってます(^^)僕が若かった頃に数百円で買った物が約1万円売れてしまいました。メルカリで長~い間出品して売れなかったのに、ペイペイフリマに出品し直したら1週間も経たないうちに売れたというわけです。ま…

スズメバチを至近距離で見た

スズメバチなんて絶対に近づきたくない虫ですが、至近距離で見てしまいました。どこで見たのかと言うと、お風呂の窓です。我が家の風呂場の窓は、ガラスの外側に網戸がある引き違い窓ではなく、ガラスの内側にあるタイプなのですが、ガラスと網戸の間にいま…

《ブログ村》や《人気ブログランキング》について、今さら気づいたこと

僕は《ブログ村》と《人気ブログランキング》に参加してます。 《ブログ村》、《人気ブログランキング》とは、簡単に言うと自身のブログを《ブログ村》や《人気ブログランキング》に参加させると、PVが増えるかも?というもの。 *PVとは、ページビューで、…

早期退職後に処分対象じゃなかったのが経年劣化

処分と言ってもムダに捨てることはしないようにしてますが、何にでも経年劣化があるみたいなので愛着というのをやめるようにしてます。特に製品に何らかの形でウレタンというかゴム系みたいなのが使われてる物は、僕の経験上、経年劣化で思うように長く持つ…

Googleアドセンスの紐付けアカウントのこと

僕が持ってるgmailに『Google アカウントのセキュリティを強化しましょう』というタイトルのメールが来てました。僕は普段、「Googleアカウント」という感覚ではなく「便利なメルアド」としか思ってないので、何やかんや難しいことをメールで言われるとわけ…

パソコンを使おうとすると更新ばかり

普段はスマホでこのブログを書いてるところ、今日はノートパソコンを開いて書こうとしました。ふと、パソコンのセキュリティが気になり、「設定」→「Windowsアップデート」と進むと、やっぱりいくつかの更新項目がありました。まぁ、更新が控えてるのはいつ…

auでiPhone。3GBは予想通りしょぼい?!

auの子供携帯(3G)を2022年3月末にiPhoneSEにしたのですが、契約上のデータ容量を予想通り数日で使い切ったようです。「予想通り」という言い方は子供が不憫に聞こえるかも?しかし、子供はフィルターをつけようが何をしようが抜け道を探し出すプロなので、…

早期退職後の「わたしの部屋」

今週のお題「わたしの部屋」。これ、「はてなブログ」主催のお題名ですので、本当は「僕の部屋」が正解です。タイトルはそのまま『わたしの部屋』だけにしようと思いましたが、昨日久しぶりに「早期退職」と付けて書いたので、今日も付けてみました。少し前…

早期退職後の楽しみの季節?!

会社を早期退職する場合、ひとそれぞれの理由があると思います。会社が言ってくる早期優遇退職(希望退職?)でやめる人。単なる自己都合でやめる人。僕の場合は後者で、結果的に「単なる」自己都合でやめた感じです。最初は定年退職を目指し、我慢の限界を感…

将来の夢がユーチューバーではなくなった?!

4月から始まる新学期は、新しいクラスメイトと一(いち)から始まる。僕はこの「作業」が苦手でした。各家庭の事情によるテンションの違いから、笑顔の人、機嫌が悪い人、など。トラウマや本来の性格から、仲良くなろうとする人、そうでない人、などなど。進…

固定資産税の支払いをスマホアプリのPayPayでやってみた

固定資産税は、昨年の2021年(令和3年)までは銀行の引き落としにしてました。しかし、同年の車の税金がPayPayで払えたのと、自分が住んでる市が固定資産税もPayPayの対象にすると発表したので、急遽、銀行の引き落としをやめたのでした。「固定資産税をPayPa…

Amazonで注文して初めて届かなかった

ネット通販のAmazonは年に数回使ってますが、これまでは1度たりとも商品の到着が遅れたことはなかったです。たいていが「もう届いた?早いね(^^)」という感じだったため、今回みたいに届かないとそのまま忘れてしまってました。注文したことを忘れるなんて…

iPhoneの設定で1日が潰れてしまいました(ToT)

先月末に3Gの子ども携帯をiPhoneにしたのを放置してまして、それを今日の朝から触ってたのですが、電源の入れ方からわからないことだらけでした。ちなみに、僕はAndroidしか触ったことがないです。「IDとは?」から始まり、「iCloudとは?」「無料アプリを…

早期退職後、初の実家帰省

僕は勤めてた会社を40歳代の後半に早期退職して、いわゆる「セミリタイア」になってから一度も実家に帰ってません。その理由は、会社を辞めて心の整理に時間がかかったから。そして、ようやく帰省しようと思った矢先にコロナ禍になったからです。僕が勤めて…

au3Gサービス終了の最終日に駆け込み機種変更をした話の続き

2022年3月31日にauの3Gサービス提供が終了日しました。 我が家にはauの3Gの子供携帯があったので、最終日に慌てて機種変更に行ってきたのでした。 行ったところは家電量販店に入ってるauです。 変更する機種は数ヶ月前からひたすら厳選してたのですが、機…