2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有料ブログをやめる約20日前になりました

今日(5月31日)は、久しぶりにノートパソコンを開いてます。 《はてなブログ》の設定のところを覗いて、有料の《はてなブログPRO》の契約が終わる残りの日数を確認しました。 正確には残り18日です(^^) 思い起こせば2年以上前に無料の《はてなブログ》を始め…

「人生で一番高い買い物」。それは家

今週のお題「人生で一番高い買い物」《はてなブログ》のお題です(^^) 僕の人生で一番高い買い物は、「家」です。『貧乏父さん金持ち父さん』という本を知らなかった、僕が若かりし頃・・・。住んでたアパートの家賃×12ヶ月×住み続けると思う年数、という感じ…

auペイに冷や汗?!

僕は、普段使いのスマホ決算が《ペイペイ》アプリです。ポイントをもらえるときだけ開くのが楽天ポイントカードが含まれる《楽天ペイ》アプリと《dポイント》アプリ。で、インストールして全然使ってないのが《auペイ》アプリ。 先週、あるお店でポイントを…

雨、雨、快晴。セミリタイアして良かったと思う朝

天候の変化に疲れます。雨、雨、快晴・・・。これからの季節は快晴時の太陽が殺人的になってくると考えると、今日の快晴は過ごしやすかったですけど(^^)僕は東海地方に住んでるのですが、(2022年5月)26日中は気になるような雨じゃなかったのが、日付が変わっ…

セミリタイア後の車事情。電気自動車が欲しいけど

セミリタイア後の現在は、以前の3分の1も車に乗らなくなりました。 サラリーマン時代って、出勤日数は250日くらいでしたっけ?出勤日数なんて会社によってもまちまちで一概に言えないと思いますが、セミリタイア後に何年も経つと年間の出勤日数を忘れ去っ…

指圧おじさん

早期退職してから・・・という書き出しだと、読んでくれる人に最初から意味が伝わらない気がします。「そもそも、早期退職って何?」となりそう。そこで、「会社を」と入れて、会社を早期退職してから・・・というようにしてましたが、それも言いたいことが…

国民健康保険の健診のお知らせが届いた

半月前くらいから自己流ダイエットをやってるのですが、タイムリーに?国民健康保険の健診のお知らせが今日届きました。「国民健康保険加入のみなさまへ 令和4年度 集団特定健診のお知らせ」というもの。僕の家に届いたものは、マークシートに記入して、国…

セミリタイア(早期退職)後、暇人の自己流ダイエット

セミリタイア(早期退職)後に体重が10kgくらい増えて、何をやっても減る気配無しでした。僕は50歳超えなので、いろんなダイエットをこれまで見聞きしてきましたが、どれも真似できないか、一念発起でやってみても三日坊主ばかり・・・。基本的にお金がかかる…

食うか?節約か?

食うか食われるか?にかけてみました(^^)「食うか?節約か?」という変な記事タイトルですが、僕は5月6日から自己流ダイエットを始めました。5/6~5/21(今日)なので、始めてからまだ約半月です。極端なダイエットあるあるで、始めてすぐに2kgくらい落ちま…

セミリタイア(早期退職)とお金

セミリタイア(早期退職)とお金・・・。一昨日は、話が逸脱してばかりの美術館話でした(^^)美術館に行ってみると、芸術鑑賞のつもりが、長い年月を経て芸術がわからなくなった自分に気づいた気がしたのでした(T^T)でも、その真相を深堀りすると、何だかんだ言…

セミリタイア(早期退職)前と後の節約理由

セミリタイア(早期退職)前と後の節約理由・・・。僕は、会社に勤めてたときの早期退職すると決めた後から、ほぼずっと節約をしてます。節約というのは基本的に何らかの目標があってするわけで、会社勤め時代の僕の場合は「会社を辞めた後の生活に困らないた…

ブログタイトル(ブログ名?)を変更します

1年のうちで、5月くらいや年末年始を、心を無にして乗り切れば、あまり変化のない日々が送れるのでは?と思ってしまいます。年末は来年の抱負だなんだと考えて、年始早々は身の丈以上の抱負に対してやる気が無い自分に気づくか抱負の修正を試みてみたり。…

ブログのタイトルを変えると決めたけど

勤めてた会社を早期退職した後、しばらくしてから始めたこのブログ。ブログって、更新頻度が高いと、いわゆる「雑記」が有利だと僕は思います(^^)というのは、誰だって、ネタが無い日があるはずだから・・・。僕は漠然と退職ネタで書くつもりでブログを始め…

毎年恒例の自動車税をペイペイで

自動車税の通知が来て思ったこと。それは、「スーパーの買い物で感じる物価上昇を悩む以前に、自動車税は桁が違う気がする」ということ(ーдー)車は贅沢品だから持たなければいいんじゃない?と言われそうですが、桁が1つや2つ違うんじゃなかろうかと真面目に…

《はてなブログPRO》の解約手続きをした

2022年5月6日。 とうとう《はてなブログPRO》の解約ボタンをポチってしまいました(^^) 僕がPROでいられるのは残り43日・・・。 その43日後は、無料の《はてなブログ》に戻って、これまで通り普通に毎日更新をするか、不定期にするかはそのとき考えます(^…

ゲームがもったいない?!

スイッチソフトの『ルイージマンション3』。子供の誕生日か何かで購入しましたが、我が家の子供がするには難しかったようで、全然クリアできず、全然進めないという理由で放置されてました。それが、このゴールデンウィークで急にゲームが進み出したのです…

膝(ひざ)は簡単に悪くなる?!

日々走られてるブロガーさんのブログを読んで、僕もほんの少しですが走ってました。 100mを軽くジョギング→200m以上を散歩・・・みたいなのをひたすら繰り返して、トータルでは歩いてる方が多い(^^) そんな感じで、一応「運動もどき」的なことを不定期でして…

保存食のおすすめ。尾西の長期保存食

ゴールデンウィーク中もがっつり部活動の子供を玄関で見送った後、テレビをつけると大渋滞のニュース。「ザ・部活固め」のゴールデンウィークのために用事が無い僕は、「部活の顧問の先生も大渋滞で運転中のドライバーもご苦労様です」という感じで、庭を眺…

月初にスマホのGBが元に戻ると安心

節約を続けてると、ため息が出るときがあります。それは、「世の中の人はここまでセコくないかも?」と思うとき(T^T)ミニマリスト志望の人もそうだと思います。自分がやってることが楽しいばかりじゃなくて、多少にかかわらず苦痛を伴う場合は、ふとため息が…