2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待というミッションをこなしてきました

昨年も似たような記事を書いた気がするので、一応過去記事を探したのですが、見つかりませんでした(^^) 投稿数が400記事を超えると、過去記事の振り返りなんてできたもんじゃないです。 さて、僕は株の取り引きは一切やってないです。 たまに会う親族の中に…

今日もアドセンスの合否不明につきスーパーへ買い物

朝の連ドラ『ちむどんどん』を観た後、Googleアドセンスから合否のメールが来てないかをスマホでチェック(6月29日)。 メールは来てませんでした。 「まだ?」と思いつつ、結果が来てないことに内心ホッとしてる自分に気づいたりします。 さて、今日は、久し…

アドセンス合否待ち。その合間にキュウリ収穫?!

突然のキュウリ画像投入・・・。 雑記ブログならではということで(^^) これ、本日の収穫です。 この猛暑の中、日当たりが中途半端な我が家の庭でもいい感じで採れました。 ちなみに、今季、これで2回目。 まだまだ次が控えてますので、この夏は店でキュウ…

アドセンス合否待ち、5日超え・・・。

2022年6月21日(火)に申請したアドセンス。今日は27日(月)です(^^) 《はてなブログ》がブログ収益化のキャンペーンをしてるみたいな感じなので、アドセンスに申請するブロガーさんが多いのかな?審査が厳しくないといいな、と思いながら長丁場にならないこと…

アドセンスのことで悩む日々

Googleアドセンス申請の合否報告についてネットで調べると、翌日には合否の結果報告があったとか、15日前後で報告が来たとか。 僕は、2022年6月21日(火)に申請しました。 そして、今日は26日(日)。 頭の中は合否のことで一杯です。 普通はこの暇な状態のとき…

アドセンス合格してないけど、事前にやったことの備忘録

「合格してないんかい!」・・・というわけで、この文章下に貼ったブログカードの記事の信用度は?(ハテナ)です(^^) 2022年6月21日に申請しました。 そして、6月22日にサーチコンソールから以下の内容のメールが来ました。 6 20, 2022より Search Console …

今日は削除予定だった記事を復活&リライトして新記事公開など

今日もアドセンスの合否待ちにつき、ワードプレスで消去予定だった記事を復活&リライトをして公開しました。 でも、削除予定でゴミ箱に一旦入れた過去記事とは言え、1度はネット上に公開してインデックス登録されてる?と思われる記事なので、公開と同時に…

《ブログ村》のカテゴリーを再び「セミリタイア生活」へ

考えに考えたことをあっさり変更・・・。 僕は、たいていこんな感じです(^^) 長らく続けてた「セミリタイア生活」という《ブログ村》のカテゴリーで50位前後をキープできてたのに、独自ドメインをやめたと同時に《ブログ村》の登録自体を解除。 登録自体を…

「セミリタイアサバイバーのブログ」が何とか形になりました

今日の昼間は、スマホのデータ容量の残り0.08GBを使ってパソコンで作業。 テザリングを始めてから30分くらいで、何をしようとしてもグルグル・・・。 ずっと放置気味だった(ワードプレスで運営してた)ブログをこのブログと同じ「セミリタイアサバイバーのブ…

無料版《はてなブログ》でアドセンスへ向けた設定などの続き

2年契約をした《はてなブログPro》の継続をしなかったことを書きました。 昨日やったことはこの記事で⇩ 初めてブログカードを設置してみましたが、ちゃんと表示されてるでしょうか? 普段、スマホで更新してるこのブログにブログカードを貼るため、ただそれ…

《はてなブログPro》の契約が切れて、無料の《はてなブログ》になってから初めてパソコンで見た

今日(6/20)も夜な夜な書いてます(^^)昼間に《ブログ村》のカテゴリー変更やサーチコンソールに無料《はてなブログ》のURL登録、そしてサイトマップ送信をやりました。あと、Googleフォームズで「お問い合わせ」を作ったり・・・。 でも、無料の《はてなブロ…

また、夜な夜な書いてます

6月18日に無料の《はてなブログ》に戻りました。戻ったのはスマホで確認したのみです。6月20日の昼にノートパソコンを開いて、このブログへ《ブログ村》のバナー設置、「お問い合わせ」や「プライバシーポリシー」の設置、サーチコンソールへ登録しサ…

有料ブログ契約が残り1日となりました

あっという間の2年間の契約でございました(^^) ブログ収益化は今後もやめるわけじゃないんですが、一呼吸置く感じです。 有料の《はてなブログPRO》をやめたら、僕が《はてなブログPRO》にする前に設定してた無料《はてなブログ》画面に戻るのか、無料《は…

セミリタイア(早期退職)で楽しい50代?!

僕は40歳代後半でセミリタイア生活に入り、今は50歳代前半です。 「仕事を今も続けてたらどうなってるのだろう」とたまに考えます。僕が勤めてたブラック企業がコロナ禍を耐えて今も存在するかは不明ですが、現在も僕が在籍してたとしたら精神的におかしくな…

セミリタイア(早期退職)後の生活は暇(ひま)である

仕事を全くしなくてもいい額の貯金があるリタイアに対して、常には仕事をしなくてもやっていけるくらいの貯金がある(と思われる)セミリタイア(早期退職)。そんなセミリタイアになってもアルバイトなどをしてる人が大勢いるようです。これは、たぶん「暇(ひま…

セミリタイア(早期退職)後の生活

セミリタイア(早期退職)後の僕の生活は、株などの投資をしてないので、お金のことは基本的に考えない日々です。お金に関して何かやるとすれば、数ヶ月に1回、銀行に通帳記入に行くことくらい。これは、買い物でクレジットカード払いやスマホ決済をしてるの…

セミリタイア(早期退職)の必要資金は考えたことがない

セミリタイア(早期退職)は「お金ありき」だと書きました(^^)でも、僕は具体的に計算したのは過去に1回だけです。それも、ガチな数字で計算を始めて、すぐにこう思いました。「定年まで働いてもリタイアは無理(^^)」。開き直りの笑顔です(^^) タイトルが、「…

セミリタイア(早期退職)後に後悔するのはこれだけ

セミリタイア(早期退職)後に後悔すること。それは、「お金が無いこと」だけです。 退職後にやることが見つからなくても、お金に不安がなければ「まぁ、いいか(^^)」となります。 退職後に予想したより出費が多くて、計算し直したら足りなかった、みたいなと…

セミリタイア(早期退職)後の価値観

前回、昔やってたアルバイト先にいた人を、「どんな趣味であっても楽しむお金の余裕が無かった」人と書きました。そして、今の僕はそれと同じなんだと。 お金に余裕が無いとお金が必要な趣味を楽めないのは確かです。でも、僕は、セミリタイアして考えが変わ…

昔の話とセミリタイア(早期退職)後の今の話

学生時代にアルバイトをしました。その仕事は、コンビニとか喫茶店とかではなく、土方みたいな体力仕事でした。今思うと、最初にしようと思ったアルバイトが接客業かそうでないかで、自分が社交的かどうかがわかる気がします。 何でもそこそこできるオールマ…

セミリタイア(早期退職)とこのブログ

勤めてた会社を早期退職して、しばらくしてから始めたこのブログ。毎日のように更新し始めたのは約1年前のことです。2年契約したこの有料ブログが残り10日くらいで切れるので、最初の1年は何をやってた?という感じ。 最初の1年は、パソコンでしか更新し…

投資しない派

僕は、株の投資をしない派です。始めてしまうと意外に簡単かも?と思うので、ある日突然、「株を始めたよ\(^-^)/」みたいなブログ記事を書くのかもしれませんが、今のところは1ミリもその気は無いです。 学校で投資の授業が始まったというニュースを観ま…

履歴削除は大事ですね

数日前に家のインターホンを交換したことを書きました(^^) 今日は、その故障品のインターホンを不燃物の日に捨てようかメルカリなどのフリマアプリでジャンク品として出品しようかと迷ってたのですが、自動録画された履歴を消してないことに気づきました。初…

有料ブログの解約まで残り12日。★残り1日前(6/17)の記事をここに移した。

今日はノートパソコンから書いてます(^^) ちなみに、いつもは小さい画面のスマホで更新です。 こうしてパソコンを使うときだけ思い出したかのように「残り12日・・・」などと書いてますが、解約の瞬間はあっさり見過ごしてしまう予感。 タイトルの「有料ブ…

この年になって洗濯機で悩むとは

昨日の朝は、洗濯を終え、洗濯機を仕込んでから大盛のり子さんのサイン会に出かけました。 洗濯機に何を仕込んだかと言うと、洗濯槽の掃除設定(槽洗浄)です(^^)前回、洗濯槽の掃除をおこなってからそんなに日が経ってないと思うのですが、全然ダメでした。前…

入居20年未満のマイホームの修理歴

今回は、前日のインターホン交換ついでに、これまでの修理交換などの備忘録です。 前回、やっと重い腰を上げておこなった家の設備の修理・・・。ついでに、これまでの修理を書いてみたいと思います。 家の築年数は、現在20年未満とだけ書いておきます。一見…

インターホンの交換(アイホンZA-TD2)

今回は備忘録記事です(^^) 今日は家のインターホンを交換しました。元々付いてたのがアイホンというメーカーだったので、購入したのは同じメーカーのものです。壊れた物は廃盤のようなので、交換した物の名称は「アイホンZA-TD2」。セット内容は、モニター付…

自己流ダイエットを始めてもうすぐ1ヶ月

書くネタが無いのがバレそうなブログ記事です(T^T) 「自己流ダイエットを始めてもうすぐ1ヶ月」・・・。もう、何をやっても体重が減らなかったので、結局は自己流になりました。 50歳を超えたら本当に減らない・・・。運動をしないと絶対に体重が減らないと…