2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わり、学校の新学期が始まり気が抜けた自由

学校の給食が出るようになるとホッとします(^^) 別にたいそうな食べ物を家で作るわけじゃないのですが、子供の人数分必要なのと、大量に作ってしまったときに限って食いが悪いなど、未だに上手くいかないから。 さて、学校の新学期が始まり、やっとノートパ…

片付けばかりしてる気がするが片付かない

いつの間にか物が増え過ぎた(T^T) でも、住んでる家が狭い持ち家なのでどうしようもないです。 サラリーマンを辞めてセミリタイア(早期退職)した当時は良かったんですけど。 賃貸なら今より大きめの家に引っ越しするところですが、僕は節約だけで貯金を減ら…

レジャーの外出は疲れる。そんな年齢?

昨日、アユつかみ(地元のイベント)に参加して疲れまくりました。 普段からキャンプや釣りなどをしてる人は平気かも?ですが。 行きにはお茶や保冷剤や簡単な昼食を入れたクーラーボックスを車をとめた駐車場から開催場所まで運んで、帰りは獲ったアユを入れ…

「乙川でアユをつかもう」に行ってきた

乙川(おとがわ)とは、僕が住んでる市にある川です(^^) というわけで、今回は地元ネタとなります。 この「乙川でアユをつかもう」は、市の広報誌の先月号か先々月号に載ってた「参加者募集」に応募したものです。 コロナで開催されなかった年もありましたが、…

夕方にスーパーへ行くと買えない物があることに今さら気づいた

夕方にスーパーへ買い物に行ったら値段的に買えないものがありました。 僕が夕方に行く目的は、夕方特売や半額シールが貼られたものを狙うため(^^) それの意味するところは、もちろん「安く買う」というのが前提です。 今回は、そんな「安く買う」目的で夕方…

『あそべる宇宙博』に行ってきた

この『あそべる宇宙博』は7月からやってましたが、何だかんだと用事があったりコロナが心配だったりして、最終的には行かない予定でした。 でも、もうすぐ子供の夏休みが終わるし、この催しが9月の初めに終わるし、今日はたいていの人が仕事である平日だっ…

自炊で野菜がとれないのが簡単に解消?!近所のフェルナというスーパーで買ったシーザーサラダドレッシングが激ウマだったこと

ここで言う野菜はキャベツです(^^) 料理というものはレシピの分量や順番などを守ればたいてい普通にできるかと思いますが、僕は調理というものをできることならしたくない派です。 そんな僕が偶然使うようになったドレッシングが我が家で大好評なので書くこ…

久しぶりの日用品の買い物

食器用洗剤が無くなりかけてたのを気にしつつスーパーへ食品を買いに行きました(^^) 食器用洗剤の購入は、これまではほぼほぼドラッグストアです。 それが、洗剤などの陳列品が充実してるとは思えないそのスーパーで我が家が使ってる食器用洗剤が「値下げ中…

数日前にトンボが飛んで、つくつくぼうしが鳴いてたけど

セミリタイア(早期退職)してから、子供の塾関係の送り迎えはたいてい僕がやってます(^^) セミリタイア前は「不規則勤務+無茶振り」のブラック企業だったので、普通に子供と食卓を囲むこともあまり無かった感じでした。 同じ住所に住民票があるだけで、子供…

子供のマイナンバーカードの発行申請の続き

マイナンバーカードは、大人と子供で有効期限が違うとのことですね。 なので、子供のマイナンバーカードの発行申請は大人になってからと思ってました。 でも、昨日、勢いで発行申請してしまいましたので、後はマイナポイントを余さず全額もらうのみ(^^) とい…

マイナンバーカード。僕のスマホで家族のカードも発行申請

マイナンバーカードは普及するのか? 最近そのことをパートナーと話したのは、家族分の「マイナンバーカード交付申請書」というのが届いたとき。 僕がマイナンバーカードを取得したのは随分前ですが、普及するなら取得するけど普及しないなら必要無いという…

庭は楽しいけど大変

我が家の庭は小さく日当たりがさほど良くないのに、雑草だけは元気に生えてきます(^^) 今の家に住む前のアパート暮らしのときは、家の周りを全面コンクリートにしてしまう人が信じられませんでした。 でも、今はそんな家に住むのもありかも?と、季節によっ…

アドセンス合格後の心境変化の備忘録

2年続けた《はてなブログPro》を無料版に戻したのが(2022年)6月18日。 Proのときに合格してたGoogleアドセンスが、Proを継続しなかったことによる独自ドメイン放棄と同時にそれも振り出し状態に。 その後、6月21日に無料版で初申請→7月3日に不合格のメール…

スマホアプリの「楽天ペイ」を「楽天ポイント」にした

スマホ決済アプリをいつの間にか4つも5つもインストールしてました(^^) せめて2つくらいにしようと思ってましたが、何らかのメリットが個々にあって、増えはしても減らない感じでした。 でも、店舗のレジでたくさんのスマホ決済アプリの絵を見つつ、いつ…

今日は草引き

今朝は雨予報だったけど洗濯物を外干ししてから庭の草引きをしました(^^) 小さな庭で日当たりもいまいちなのに、気がつけば雑草だらけ。 雨降り&猛暑は雑草にとって好環境なんだと思います(T^T) 今日の草引きで気づいたのは、僕がセミリタイア(早期退職)後…

今日は洗濯槽の掃除

帰省しないお盆の我が家は普段通りの生活です(^^) とは言いつつ、子供がずっと家にいるので相手をするのが大変だったりします。 理由は、何をやってもすぐに飽きるから。 外出して公園などに行くと勝手に遊んでくれてたりするので良いけれど、今日も昨日のよ…

外気温37度いきました

我が家がある地域の天気予報では35度。 でも、家にあるセンサーでは外気温が37度でした。 ちなみに、これを書いてるのは8月15日の夕方です(^^) テレビを見てたら、40度超えを「酷暑日」と言うことに決めるみたいなことを言ってました。 僕がいつも見てる天気…

ダイソーで買った釣具の話の続き

僕がダイソーで買った税込み1100円の釣り竿とリールのセットのスペックですが、全長約180cm(仕舞い寸法約47cm)のグラスファイバー製の竿とスピニングリールのセットです。 リールに巻かれた糸は、ナイロン糸2.5号で約120m。 さて、子供と釣りに行くためにダ…

DAISO(ダイソー)で釣り竿とリールのセットを買った

あるテレビ番組でキムタクが海釣りをしてるのを見たのをきっかけに、子供が釣りに行きたいと言い出したとブログに以前書きました(^^) すぐに忘れるだろうと思ってたのに、最近はさかなクンのテレビ番組を録画予約してまで見始めて、釣りに興味津々です。 「…

今日は買い物ついでにガソリン給油

お盆休みの家族旅行や帰省を映すニュースの映像。 楽しそうですよね。 我が家はそんな家族のように旅行も帰省もしないので、車のガソリンがあまり減らないと思ってました。 しかし、ちょっと買い物に行くだけでもエアコンをガンガンつけるようになったらめち…

今年のお盆も帰省しないことにした

感染者数が爆上がりなのに規制無し。 ニュースを中途半端に見てる僕は理解不能です(T^T) この帰省ラッシュの後にどんなことになるのかなんてわかりませんが、感染したくないので今回の帰省もやめました。 40度の熱はもうこりごりです(^^) とは言っても、僕は…

車の任意保険の満期案内が届いた

今日は車の任意保険の満期案内が届きました。 車の任意保険は、若かりし頃最初に所有した車の納車時と同じスタートだったはずが、何台も乗り継いでいると車検の月と満期が大幅にズレて通知が来ます。 セミリタイアをする前、お金をいまいち管理できてなかっ…

50代、出不精の末路?!

コロナワクチン3回目を接種してから倦怠感。 いや、接種前からか? 実は接種と無関係で、単なる夏バテ、熱中症ぎみなだけなのか。 何にしても横たわっての昼寝が板についてきました(T^T) 以前、昼食に炭水化物の取りすぎ?で、食後にテレビを観ながら座った…

マイナンバーカード交付申請書が届いた

マイナンバーカードの交付申請をしてプラスチックのカードを持ってるのは、我が家では僕だけ(^^) なぜ僕だけがマイナンバーカードを持ってるかと言うと、ブログなどが収益化できた場合、確定申告にマイナンバーカードがあると便利かな?とか思ったから。 で…

コロナのワクチン接種3回目の副反応?後遺症?接種1回目、2回目、3回目の2日目のことはブログカードで添付

毎日更新を心がけてたのに、2022年8月6日(土)はブログの更新をしませんでした。 ちなみに、これを書いてる今日は7日です(^^) 何となく気づいたことでたぶん当たってると思うのですが、コロナのワクチン接種による倦怠感がひどいのだと思います。 7月31日の午…

ランキングサイト《ブログ村》の順位

7月下旬にアドセンスに合格し、その後から肩に力が入ったみたいで何か文章が進まなくなった。 それがこの数日、自分的には良い感じで、新規記事の編集画面を開けば何となくさっさと書けた感じです。 読み返したら全然そうでもないかも?ですが(^^) つまらな…

どこに住むべきかな

僕は何年も前にセミリタイア(早期退職)したので、どんな仕事が自分に向いてるか?は興味無し。 勤めてたところがブラック企業だったので、仕事に関しては気分的に「卒業」してます(^^) さて、人生の満足度は仕事と住処(すみか)がほぼほぼ全てな気がします。 …

ポン太ポイント使いきって・・・

わずか50ポイントくらいのポン太ポイントのためにスマホアプリのauペイをインストールしてました。 確かコンビニで「ポン太ポイントカードはお持ちですか?」と何度か聞いた後、これは貯まるぞ!と思ったときがあったんですね。 コンビニの店頭に置いてたカ…

外気温40度いきました

外気温40度は我が家の観測です(^^) 8月2日の午後から夕方5時くらいまでキープしてました。 我が家には結構正確な外気温センサーがあって、今日はそれが40度になったのでした。 ちなみに、ニュースで見た予報では38度。 どちらを信じるか・・・。 もう暑すぎ…

ワクチンで疑似体験?!

7月31日の午後にワクチン接種をしてきて、8月1日は早朝から悪寒で目覚めました。 ほんの少しだけ「クーラーが効きすぎてるのかな?」と思ったのですが、ふとコロナの症状を思い出して万事休すです(T^T) 僕はコロナに感染したことがあるので、その初期症状に…