2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneSE(第3世代)。約1年経ったのでauからUQモバイルへ変更した

auの子供携帯をauのiPhoneSE(第3世代)に機種変更してから約1年が過ぎました(^^) 機種変更したのは昨年の3月末。 料金プランは1年経過後に料金アップの予定だったので、しっかりカレンダーに書いてまして、やっとこの日を迎えたのでした。 さて、今回は機…

電気料金。2023年3月分の備忘録と太陽光発電

来年の今頃はどんな料金になってるのでしょうか? そんな思いで備忘録です(^^) さて、僕が契約してる電力会社は中部電力。 電気料金の明細には、前年同月の使用量も記載されてます。 しかし、前年同月に請求された額は、サイトにログインして調べなければ確…

リクルートカード(JCB)新規入会&初利用でもらったポイントを使ってきた

僕が最近入会したリクルートカード(JCB)は、維持費無料のクレジットカードなのに還元率が1.2%。 しかも、ポイントはPontaポイントやdポイントに交換OK。 僕が契約してる中部電力の僕が入ってるプランの場合、Pontaポイントを電気料金に充当することができる…

PayPay(ペイペイ)の本人確認をした

お世話になってる車のディーラーで車検を受けてみると、支払いにスマホ決済のペイペイが使えるようになってました(^^) 前回の車検のときの記憶では、そのディーラーはキャッシュレス決済と言えばクレジットカードしかできなかったはずだったので、僕が持って…

セミリタイア(早期退職)は不幸か幸福か

最近、家族のことで立て続けに悪いことがいくつか起こりました。 僕は、そのいくつかのことについて、「なぜあのようになったのか?」とか「なぜ防げなかったのか?」とかを毎日考えてます。 家族のことなので知らんぷりできず、四六時中それらについて何か…

車の車検代金がペイペイで払えたが・・・

車の「車検のお知らせ」のはがきが届いてたので、予約してディーラーへ行ってきました(^^) 朝10時に預けて夕方に車検完了。 代車は普通車の小さめをお願いして、どこにも寄らずに自宅へ直行です。 若かりし頃は代車が嬉しくてそのまま100~200kmくらい走って…

四半世紀利用したメガバンクを解約した

四半世紀とは、1世紀の4分の1だそうです(^^) すなわち、25年・・・。 僕は、勤めてた会社をワケあってセミリタイア(早期退職)し、現在5年くらい。 その5年も含め、僕が生きてる年数は半世紀(50年)以上です(^^) セミリタイアしてからの約5年は、仕事(人…