2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月分の電気料金と不労所得(太陽光発電)

電気を契約してる中部電力から2023年5月分の《電気ご使用量のお知らせ》がLINEで届きました(^^) 使用期間は、4月24日~5月23日の30日間。 使用量は276kWhで、料金は7702円。 明細を見ると、ポイントを100ポイント入れてたので、本来の請求額は7802円です。 …

セミリタイアの人におすすめ?原田ひ香さん著『財布は踊る』

僕が今回読んだ小説は、『財布は踊る』というタイトルの本(^^) 著者の原田ひ香(はらだ ひか)さんは、テレビドラマにもなった『三千円の使いかた』を書いた人です。 僕はテレビドラマを観るまで原田ひ香さんのことを全然知らなくて、テレビドラマが面白かった…

Amazonの電子書籍出版(KDP)で出版した本のタイトルを変更したら

Kindle ダイレクト・パブリッシング、略してKDP。 本の出版で僕がお世話になってるところで、キンドル本、キンドル出版、Amazonキンドルなどと呼ばれてます。 さて、勤めてた会社をセミリタイア(早期退職)して以来、誰かに読んでもらえる本から全く読まれな…

玉ねぎ切って目が痛くならないかも?その方法。そうめんなどの吹きこぼれ対策も

玉ねぎネタの前に先ずは、そうめんを茹でる際の吹きこぼれ対策から(^^) 既に知ってる人は多いと思いますので、「今さら書くことか?」と言われそう。 でも、あえて書こうと思ったのは、我が家では僕以外の誰もやらず、僕がやってるのを見てえらく感動してた…

自動車税の通知はいつ来るのか待ってたら届いたので、速攻で支払い完了

自動車税の話の前に、固定資産税の支払いで失敗した話(^^) 令和4年度と同じように家に居ながら某スマホ決済アプリで固定資産税を支払おうとしまして、チャージしたのに支払えないという失敗をしました。 事前に注意書きを読めば良かっただけと言われればそれ…

《香月堂アウトレット》に何時から開店か知らずに行ったら整理券をもらって待った

テレビで観て以来、ずーっと行きたかった『香月堂アウトレット』(^^) お店がある愛知県豊川市西島町へ車で行ってきました。 『香月堂アウトレット』は、激安バウムクーヘンなどが売ってる大人気のアウトレットのお店です。 かなり前にテレビで見て、店名と場…

セミリタイア(早期退職)後に始めたブログが消えてホッとした

2023年4月19日、ワードプレスのブログを運営するために契約してたサーバーのアカウントの有効期限が切れました(^^) アカウントの有効期限が切れますと、翌日以降にアカウントは削除されます。 基本的にウェブサイト、メールのデータの復活はできませんので、…