iPhoneの設定で1日が潰れてしまいました(ToT)

先月末に3Gの子ども携帯をiPhoneにしたのを放置してまして、それを今日の朝から触ってたのですが、電源の入れ方からわからないことだらけでした。

ちなみに、僕はAndroidしか触ったことがないです。

「IDとは?」から始まり、「iCloudとは?」「無料アプリを入れるだけなのになぜパスワード?なぜ名前や住所などを登録?」などなどなど・・・。

自分がこれほどポンコツだとは思いませんでした(ToT)

これは会社を早期退職後に、のほほん&悠々自適の生活過ぎて、会社勤めが無理なバカ頭になったのでは?と強く思わせられました。

いや、実のところ、会社勤め中も今と変わらなかったかもですが(ToT)

今は、アルバイトをしただけでも若者にバカにされるのは必至な感じでしょう。

そんなわけで、何としてでもリタイア生活を死守せねばと、たかがスマホの設定をしただけで決心のアップデートをしたのでした(^^)

さて、僕は、iPhoneの慣れない「入手」とかの表現がいちいち引っ掛かります。

それ以外は表現のしようが無かったのかもしれませんが、妙な英語直訳的違和感を感じます。

待機画面のアプリの形が四角形なのも不思議な違和感。

最新のiPhoneの動きがサクサクとかは、日頃UQモバイルの低速300kbpsに慣れた僕からすると何の意味もありません(^^)

とにかく今日中にフィルターを設定して子供に渡すつもりでしたが、auからもらったマニュアルも格闘中の目の前のiPhone画面と若干異なってたり、マニュアル通りの次の画面にならなかったりで、本日はあきらめました。

今日は、iPhoneのおかげで時間がどんどん過ぎて行き1日が潰れました。

これを書きながらもちょっと頭の疲れのために放心状態です(ToT)