au通信障害で終わった1日

 

今日は久しぶりにテンパって終わった日です(T^T)

 

理由は、auUQモバイルの通信障害。

 

これを書く前にKDDIのホームページを見たら現在(18時時点)もダメみたい。

 

以下、KDDIのホームページからの引用です。

 

(7月2日 18時00分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について

 

2022年7月2日

 

日頃はKDDIサービスをご利用いただきましてありがとうございます。

以下のとおり、本日01時35分より当社の通信サービスがご利用しづらい状況が発生しております。

現在、復旧作業に努めております。

お客さまには多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

 

1.日時

  2022年7月2日(土) 01時35分頃から継続中

 

2.対象サービス

  au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者

 

3.影響エリア

  全国

 

4.原因

  2022年7月2日(土)未明の設備障害により

  VoLTE交換機でトラヒック輻輳が生じております。

 

5.影響

  トラヒック輻輳を軽減するため、流量制御などの対処を講じており、

  個人・法人のお客さまの音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況が発生しております。

 

  ※緊急電話もご利用しづらい状況が発生しているため、固定電話、公衆電話など

   ご利用くださいますようお願いいたします。

  ※通信障害に伴い、現在KDDIお客さまセンターをはじめ各お問合せ窓口が大変混雑しております。

   ご迷惑をおかけしますが、しばらくたってからおかけ直し頂くようお願い申し上げます。

引用元:KDDIホームページ

 

 

普段はLINEの電話機能でしか電話しない僕ですが、今日に限って固定電話に電話しないといけない状況になりまして、電話したら「モバイルネットワークが利用できません」と画面に出たのでした。

 

その「モバイルネットワークが利用できません」という言葉をネットで調べたら、端末の再起動をしたら良いと書いてたのでしました。

 

でも、全くダメ。

 

 

今日(7月2日)は、朝の連ドラが1週間のまとめの放送なので観なかったのです。

 

そうすると、おのずと朝のニュースを見ないことになり、1日中ゴタゴタしてたこともあって、夕方に子供から聞くまで僕は全然知りませんでした。

 

ゴタゴタの1つは、固定電話に電話できず公衆電話を探してさまよったこと。

 

久しぶりに使った公衆電話は、テレホンカードを入れるのが先か、受話器を持つのが先かと昔の記憶を思い出してかけました(^^)

 

 

電話以外のゴタゴタは話が長くなるので割愛しますが、たくさんのゴタゴタと週末の家族デーということで、今日はパソコンを触らずじまいです。