マイナポイント15000円分が惜しかったので設定を頑張りました

15000円分のマイナポイントを見逃すのが悔しかったので、頑張ってみました。

 

昨日は設定作業につまずいて、勢いでさっさとアプリをアンインストールしてしまったのですが、今日再びインストール(^^)

 

昨日やったところまで一歩一歩慎重に進んで、「NFCが起動できませんでした。マイナポータルはNFCを使用しています。NFCを有効にしてください」という画面で一旦立ち止まり。

 

 

昨日、NFCについてネット検索して何となくわかった気にはなってたのですが、僕はペイペイなどのスマホ決済を使ってても「おサイフケータイ」の機能は使ってません。

 

なので、スマホを使いこなせていない僕にとっては、このNFCは今回しか使わない機能かも?という結論でした。

 

 

さて、一旦落ち着いてから「NFCが起動できませんでした・・・」という表示のすぐ下にある「設定」をタップしました。

 

次の画面には、「NFC/おサイフケータイをロック」「NFCのリーダライタをON」「現在のロックNo.を変更」という選択肢が。

 

NFCなんて使ったこともないのでロックは違うし、使ってないもののロックNo.を変更というのもわからないので、「NFCのリーダライタをON」をタップ。

 

NFCのリーダライタをON」の文字横の□にレ点が入っただけで、画面が先に進まないので戻る。

 

戻ってもOFFになったわけじゃないので、NFCに関してはここで放置しました。

 

ここから、ログインだのマイナンバーカードの読み取りだの、全く要領を得ないポンコツぶりでテンパってしまいましたので、おこなった作業を書き留める余裕もありませんでした。

 

というか、スマホマイナンバーカードを全然読み取らない(認識しない?)ので、僕のスマホ(機種)でこうすれば読み取るというおすすめ方法を無視しました。

 

結局は普通に顔写真の面をテーブルに置き、ゆっくりとスマホを近づけて1cmくらい離れたところで反応し、OKになるまで静止。

 

そんな読み取りのコツがわかるまで、読み取り作業で1時間くらいかかったと思います(T^T)

 

その後の流れで、予定してたペイペイで手続きしようとしたら「ペイペイ決済特典」と「ペイペイチャージ特典」の2択になり、何だかよくわからなかったので、改めてペイペイアプリから手続きを済ませました。

 

貯金箱の画像

 

ペイペイアプリの方で「ポイント付与まで少々お待ちください 完了まで1~2日ほどかかります」という画面が最終的に確認できたので、ちゃんとできたのだろうと思います。

 

遭難から登頂に成功した気分ですが、疲れました(^^)