無料版《はてなブログ》アドセンス審査合格に向けて、迷走的な改善に突入

今回は速攻で合否判定のメールが来まして、不合格でした。

 

3回目の申請を2022年7月9日におこない、10日の早朝(深夜?)3時34分に不合格のメールが来たようです(T^T)

 

朝一のメールチェックで来てたので驚きました。

 

 

不合格理由は、大きい意味で「複数のポリシー違反」。

 

3回共に共通の理由です。

 

詳しくは、サイトが停止しているか、利用不可とのこと。

 

改めてネット検索して答えを探すと、無料版《はてなブログ》のサイトがGoogleに認識されない、相性が良くないという理由が多いです。

 

「サイトが停止しているか、利用不可」という文章が正にそれですね。

 

サーチコンソールでサイトマップを送信してブログはちゃんと認識されてるので、2択の中で言うと利用不可という線が濃いことになります。

 

こうなると、無料版《はてなブログ》でアドセンスに合格したブロガーさんがしたことをとにかく真似るしか方法はない・・・。

 

だとしても「こうすれば絶対合格!」というのがないようです。

 

考える女性の画像



 

今日来た不合格メールが本日の早朝(深夜?)だったので、家族が起き出す前の朝一にパソコンを開き改善?の作業をしました。

 

 

作業内容は、

 

●1回目の申請時に設置して2回目の申請時に削除した、記事上、記事下、サイドバーに審査コードを再び設置。

 

●数日前に公開した運動会の来賓や町内会行事への愚痴の記事がGoogleの「コンテンツポリシー」にある「危険又は中傷的なコンテンツ」に当たるかも?と思ったので削除。

 

●過去記事でアクセスが多かったものをサーチコンソールでインデックス登録申請。

独自ドメインのURL→無料版URLになったので独自ドメインでインデックスされてたのは全部消えてる。

 

●暇を見つけてブログ内にリンクした記事が有効かどうかをチェック。

*これまで公開した400記事くらいを総チェックになります。

 

まぁ、大変(T^T)