マイナポイント申し込みを頑張った

家族のマイナンバーカードを先日手に入れてたので、今日スマホから申請をしました(^^)

 

 

僕自身のマイナンバーカードのマイナポイント申し込みは以前に完了して、もらったポイントは既に使いきってます。

 

 

なので、手続きの要領はわかってるつもりでしたが、手続きの前にやるマイナンバーカードの読み込みにいつも通り苦戦・・・。

 

 

でも、今回はカード毎に初回平均5回くらいの無反応やエラー後に突破しました。

\(^-^)/

 

 

 

家族全員分のマイナポイント申し込みを流れ作業でひたすら頑張りました。

 

 

家族全員分のマイナンバーカードを健康保険証として利用できる申し込みも。

 

 

そして、公金受取口座の登録も家族全員分・・・。

 

 

子供の健康保険証の登録も公金受取口座の登録もすごく手こずる気がしてたのに案外楽勝で、公金受取口座の登録は子供名義の口座さえあれば良いだけみたいな。

 

 

強いて言えば、マイナポイントの申し込み先が1つにまとめられないのが難点で、いくつかの申し込み先を決めるのに時間がかかった感じでした。

 

 

5000ポイントをもらうためには、先ず2万円分のチャージや買い物などをしないといけない感じなので、僕的には全部まとめてペイペイにしたかったですが、生鮮食品を買うのに利用してるスーパーも申し込み先リストにあったので良かったです(^^)