筋トレ初心者は何から始めるのが良い?

ある日、家族の一人が体を鍛えたいと言い出しました(^^)

 

 

体を鍛えると決めて先ず何をしたのかと言うと、ネット通販で道具的な物を検索。

 

 

ネットのサイトやYouTubeで体の鍛え方を調べるならまだしも、ダンベル(鉄アレイ?)やお腹に貼って腹筋を鍛える物、腹筋マシンなどの購入を検討し始めたのです。

 

「いやいや、あなたは三日坊主が多いですから(^^)」と僕が言っても何~か通じない。

 

筋トレ初心者に必要な物って?先ずは《自重トレーニング》がおすすめ

 

そこで僕がすすめたのは、テレビで以前見た《自重トレーニング》という鍛え方です。

 

 

そもそもの話ですが、僕の家族は自らの体力の低下を感じて筋力アップをしたいと言ってる。

 

 

なので、自分の体を支えることがメインに思える《自重トレーニング》という運動が良いと思ったのでした。

 

 

《自重トレーニング》とは、自分の体重を利用しておこなうトレーニングのことで、スクワットもそうですし腕立て伏せもその1つです。

 

 

何も難しくないし、道具みたいなものは何も必要ないと言っても過言ではない。

 

 

要するに、自分の体と地球の重力があればできる運動というわけですね(^^)

 

 

ネット通販でダンベルをポチったりして、三日坊主で終わるロケットスタートを切るために品物が家に届くまでは何もしない。

 

 

「体を鍛えるなら今日から腹筋でもやりなよ(^^)」と言ったら、ネット通販の画面を見ながら「これ買わないとやる気がでない」と。

 

 

筋トレに飽きてダンベルなどを放置された日には、つまずいたらケガしそうですし、要らなくなったときに処分するのも面倒というのが目に見えてます。

 

 

フリマアプリのペイペイフリマなどで売れても梱包して発送するのが大変そう。

 

 

そんなわけで、先ずは腕立て伏せや腹筋運動やスクワットといった《自重トレーニング》をやってみることをすすめました。

 

 

そして、筋トレにハマって継続して体を鍛えるようになったらダンベルなどの道具を買えば?と説得しました。

 

 

最初からどうしてもダンベルが欲しいなら、中身入りのペットボトルで始めたらオッケーかも。

 

 

あまり納得しませんでしたが、昨年くらいも同じような会話をした気がします。

 

 

筋トレって続かないんですよね。

 

 

僕は、家に物が増えるのが困るという一心で、言葉は穏やかに、内心では必死に止めたのでした。

 

 

基本的に物が増えない《自重トレーニング》、結構おすすめです(^^)