コーヒーの効能?デメリット?

僕は、家では毎日のようにコーヒーを飲みます。

 

 

外出時は節約のために水筒を持参してることもあって、お高いコーヒーを飲む機会が全くないですが、家では朝も昼も夜も飲みたくなったら飲んでる感じです。

 

コーヒーは目覚ましにならない?

 

このコーヒーというものは、たいていの人は眠たいときの目覚まし的な役割とか、3時のおやつタイムに飲んだりすると思います。

 

 

そんな目覚ましやリラックスが目的な気がするコーヒー・・・。

 

 

コロナ禍前のことですが、僕が風邪か何かで医者に診てもらうことがあったとき、そこの看護師さんとコーヒーのことを話したことがありました。

 

 

僕はコーヒーを飲むのが習慣化してるので、飲まないように注意してても気がついたら飲んでたということがありそうだったわけです。

 

 

なので、処方された薬を飲むときにコーヒーは少量でも飲んで良いのか?みたいなバカなことを看護師さんに聞いのだと思います(^^)

 

 

そのときに看護師さんと余談みたいな感じで話したのは、コーヒーの種類とかのことではなく、コーヒーの効能みたいなことでした。

 

 

「コーヒーを飲むと眠くなりませんか?」と僕に言うのです。

 

 

僕的にコーヒーは《目覚まし》という先入観でいて、薬に例えるなら「プラシーボ効果」みたいな思い込みでいたりします。

 

 

プラシーボ効果とは、例えは風邪をひいてるAさんとBさんがいるとして、Aさんにはちゃんとした風邪薬を与え、Bさんには風邪薬と言いつつお菓子のラムネみたいなものを与えたとします。

 

 

Aさんは風邪薬で治るのはわかりそうなものですが、Bさんも思い込みみたいなのが功を奏して治ってしまった、みたいな。

 

 

プラシーボの意味はそんな感じだったはずです(^^)

 

 

そんなわけで、コーヒーは目覚まし効果があるというプラシーボ効果のように思ってたところ、その看護師さんはコーヒーを飲むと眠くなるとのことでした。

 

 

大した話ではないですが、そんな話を思い出したので書いてみました。

 

 

改めて、「コーヒー 眠くなる」で検索すると、結構興味深い記事がヒットするので、もし眠くなると思ってる人がいたら検索して調べてみることをおすすめします。

 

 

車の運転をする際に目覚ましのつもりでコーヒーを飲んで、眠くなると思いつつ飲み続けてる人がいるかもしれませんので。

 

 

僕の場合は、「そう言われてみたら・・・」と、いくつか思い当たることがありました。

 

 

以前、年に1回程度車で行ってたテーマパークの帰りは必ず夜遅くなり、その際、眠気防止で缶コーヒー(ブラックコーヒー)に頼ってたのに飲まないときより眠い気がしたことがあったような。

 

 

そんなわけで、車の運転時にコーヒーを目覚まし目的で飲んでる人は、コーヒーを飲んで頭が冴えるのか眠くなるのかという自分の体質みたいなものを見極めることをおすすめします(^^)