メルカリで購入後キャンセルしたらどうなる?!

久しぶりにメルカリを見ると欲しい商品があったのでポチりました(^^)

 

 

購入後、取引画面から「購入しました。発送お願いします。」という取引メッセージを送り、出品者からの返答待ち。

 

 

返答待ちをしてる間に購入金額などを再チェックすると・・・クーポンを使い忘れてることに気づきました(T^T)

 

 

結構いい値段だったので、できることならキャンセルして再購入したい・・・。

 

 

そう考えてるときに出品者から、「梱包できしだい発送します!」という返事が来たので、すかさずその旨を正直に伝えました。

 

 

すると、出品者は快諾してキャンセル&出品し直しをしてくれました(^^)

 

メルカリで購入後キャンセルするとどうなる?

 

今回、出品者と購入者(僕)の双方がメッセージのやり取りでキャンセルに同意した後、出品者がキャンセル申請をしてくれました。

 

 

すると、メルカリから「【メルカリ】〇〇さんからキャンセル申請が届いています」というタイトルのメールが送られてきました。

 

 

メール内容は商品情報、キャンセル内容(キャンセル理由)で、以下の文章が続いてました。

 

キャンセルに合意いただける場合は取引画面から「同意する」を選択し、キャンセルを完了させてください。

「同意しない」を選択した場合、事務局へ問い合わせることができます。

※24時間以内にいずれかのボタンを押下されない場合、自動的にキャンセルが実行されます。

 

*メール文章、省略箇所ありです(^^)

 

 

僕はこのメールを確認してから取引画面にある「同意する」ボタンを押しました。

 

 

今回の購入で使ったポイントは、メルカリと連携してたdポイント、メルカリのポイントの両方でした。

 

 

dポイントからは「dポイントご利用キャンセルのお知らせ」というタイトルのメールが「同意する」ボタンを押してすぐ来まして、同時にメルカリから「【メルカリ】取引キャンセル完了のお知らせ」というタイトルのメールも来ました。

 

メルカリ購入後キャンセル。使ったメルカリポイントとdポイントはどうなる?

 

商品購入時に利用したポイントは、キャンセルが成立したら速攻で戻ってきました(^^)

 

 

配信元が株式会社NTTドコモである「dポイントご利用キャンセルのお知らせ」のメール内容はこんな感じ⇩

 

「dポイント」をご利用いただきありがとうございます。

ご利用キャンセル内容についてお知らせいたします。

――――――――

■ご利用キャンセル内容

――――――――

【dポイントカード番号】

************〇〇〇〇

【ご利用キャンセル日時】

2022/10/〇〇 〇〇:〇〇

【ご利用キャンセルポイント数】

▲〇〇〇ポイント

 

 

ポイント獲得・利用履歴等の情報については、dポイントクラブサイトをご確認ください。

 

*〇〇は個人情報など。メール文章省略箇所ありです(^^)

 

 

 

メルカリから来た「【メルカリ】取引キャンセル完了のお知らせ」のメールはこんな感じ⇩

 

〇〇さん

 

いつもご利用いただきありがとうございます。

 

下記の取引は、キャンセル申請成立によりキャンセルいたしました。

 

■商品情報

商品ID:〇〇〇〇

商品名:〇〇〇〇

商品価格:¥〇〇〇

 

■お支払い内訳

ポイント: 合計P 〇〇〇(ポイント:P 〇〇〇 / 購入ポイント:P 〇〇〇)

メルペイ残高:¥〇〇〇

dポイント:P 〇〇〇

 

 

商品代金をお支払い済みの場合、支払い方法に応じて購入者に戻りますのでご安心ください。

 

*〇〇は個人情報など。メール文章、省略箇所ありです(^^)

 

 

まぁ、ここまでは良いのですが、今回のキャンセル行為に対してメルカリからもう1つメールが来てました。

 

メルカリで購入後キャンセルしたら「【メルカリ】取引キャンセルに関するお願い」というメールも来たよ

 

今回のキャンセルは、クーポンを使い忘れたことによる僕の個人的理由のキャンセルでしたので、以下の文章のように迷惑行為に当たるのでしょう。

 

※このメッセージはシステムより自動配信されています※

 

〇〇さま

 

お客さまのご利用状況を拝見したところ、以下の迷惑行為を確認いたしました。

・商品説明をよく見ずに購入し、それを理由にキャンセルを申し出ること

  ※不注意、誤操作による誤購入も含む

 

■商品情報

商品ID:〇〇〇〇

商品名:〇〇〇〇

商品価格:〇〇〇円

キャンセル成立:2022年10月〇〇日〇〇時〇〇分

 

同様の行為を確認した場合、警告や利用制限の対象となります。

今後は、十分にご確認のうえ、購入のお手続きを行っていただきますようお願いします。

 

※取引における迷惑行為について

(ここにメルカリガイドのURLが記載されてた)

 

やむを得ないご事情もあるかと思いますが、皆さまに安心・安全にご利用いただけますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーー

株式会社メルカリ

ーーーーーーーーーー

 

*〇〇は個人情報など。メール文章、省略箇所ありです(^^)

 

 

キャンセル行為はペナルティがあるようなことを見聞きしてたので自分は絶対にしないと思ってましたが、あっさりおこなってしまいました(T^T)

 

 

今のところ、上記の警告のみでペナルティ無しです。

 

 

クーポンを使って安く買えると思いつつポチったつもりでしたが、「クーポン使う」という作業をやってなかったというオチ。

 

 

購入と同時に自動でクーポンが適用される仕組みなら、出品者にキャンセルを同意してもらい買い直すということ自体をせずに済んだのですけど・・・。

 

 

クーポンの存在を知ってるか知らないか、知ってても使うか使わないかで簡単に損得する世の中ですので、次回からは利用するポイントやクーポンをきっちり見直してからポチりたいと思います(^^)