セミリタイア(早期退職)したら自由?!

セミリタイアしたら自由かと言うと、お金があれば自由です(^^)

 

 

僕の場合は、会社を辞めたいと思う気持ちが先で、節約でお金を貯めてセミリタイアをし、とりあえずの自由を手に入れました。

 

 

60歳くらいまで何が何でも働くというのではなく、セミリタイアすることを想定してほぼほぼ節約だけでお金を貯めたのでした。

 

 

「ほぼほぼ」と書いたのは、昔ながらの銀行の定期くらいは少額ながらやってたからです。

 

 

僕がやってるのは町の銀行の定期くらいで、100万円を満期まで預けて1000円の利息くらいなものです。

 

 

何の足しにもなりませんが、無いよりマシというやつです。

 

 

1000円なんて、家族で外食した際にクーポンを使い忘れたとか、週末や月に1回などセールをやるとわかってる店でセールじゃないときに衝動買いするとかで、すぐにチャラになりますので、その辺は日々気をつけてます(^^)

 

セミリタイア必要資金は?

 

実際にセミリタイアしてみると・・・。

 

 

お金というのはいくら貯金してても何か足らない気がして不安です。

 

 

とは言っても、サラリーマンを定年までしてもお金を貯めてなきゃ意味ないですけど。

 

 

定年と言われるくらいの年齢で2000万円貯めてると不安がないというのは、実際には何とも言えない話。

 

 

なぜかというと、2000万円みたいなまとまったお金を見たら使いたくなると思うから(ーдー)

 

 

僕の場合、もしも老後に2000万円というお金があったとしたら、ひたすら大切に使う、それだけですね。

 

 

僕の実際問題では、老後に2000万円以上のお金が残ってない予定ですが・・・。

 

 

今の貯金で年金をもらえる年まで耐えて、貯金+年金でどんな生活ができるか?という不安半分、能天気な考えが半分という感じ。

 

 

通帳記入を半年に1回くらいやって、その都度生活を見直してます。

 

 

本当に、お金はいくらあってもありすぎるということがないので、見直す度に毎月引き落とされる何かをやめてる感じ。

 

 

できることならセミリタイアせず、稼いだお金をしっかり使うご褒美大好きサラリーマンという生活が現実を見ないで良いかも?です。

 

 

たいていが自転車操業ってやつだと思いますけど(^^)