《Google FIT》で何となく健康管理

僕が住んでる市で催された健康診断・・・。

 

 

年に1回おこなわれるもので、《特定集団健診》と言ったと思いますが、セミリタイア(早期退職)して約5年の今年初めて行きました(^^)

 

 

そこでもらった紙に市がやってる万歩計?の健康アプリの紹介があったので、試しにスマホにインストールしたのでした。

 

 

その市提供のアプリをインストールするにはGoogleが提供してる《Google FIT》というアプリもインストールしないといけないとのことで、《Google FIT》と市のアプリの2つをインストールして現在に至ります。

 

 

市提供のアプリは、《Google FIT》が計測した歩数などを表示して、登録してる散歩好き?の市民をランキング形式で表示したり、ポイントが貯まって応募すれば景品がもらえるという感じ。

 

 

ランキングは強者揃いで、僕はアプリに登録してから数千人の参加者の最下位から常に100番以内をキープです。

 

 

そんなわけで、ほぼ永遠に景品がもらえない気がする市提供のアプリは早々にやる気を失くしたわけですが、《Google FIT》は毎日のように通知が来るので、何か楽しいです(^^)

 

 

今のところ《Google FIT》を全然使いこなせてませんので、大きなことは言えませんが、歩数はいまいち正確じゃない感じです。

 

 

でも、自転車で移動した日は、一応「サイクリング」として計測してるみたいなので、単なる万歩計の粋はとりあえず超えてるところが気に入ってます。

 

 

自転車移動中に坂道で自転車から降りて押して歩いたものは自転車乗車とみなされてるようですし、結構長い橋で自転車から降りて景色を楽しみながら押して歩いた場合も歩数が計測されてなかったりするかも?です。

 

 

というのは、自転車から降りて歩くたびに《Google FIT》アプリをチェックしてた訳じゃないので歩数を計測してたかどうかは正直不明なのですが、「橋をこんなに少ない歩数で歩けないよな・・・」と帰宅後に思ったことがあるのです。

 

 

僕は、Googleの時計の《FITbit》のことはよく知りませんが、《FITbit》なら抜群に精度が高いのかな?思います。

 

 

出不精の万年運動不足人間の僕が今後どうなるか?

 

 

Google FIT》、今のところ何となく毎日チェックしてます(^^)