スーパー行ったら駐車場にゲートが無かった件

今日、数ヶ月ぶりくらいに行ったスーパーでのこと(^^)

 

 

前回までのそのスーパーの駐車場は、駐車場の敷地に入る際に入り口のゲートで停車。

 

 

運転席側に設置された発券機から駐車券を取り、空いてる場所に駐車して駐車券を持って店内へ。

 

 

買う物を入れた買い物カゴをレジに持って行って、商品のお金を支払う際に駐車券も店員さんに手渡すと、店員さんがレジ内にある機械に駐車券を差し込み「駐車料金無料」の処理をされた駐車券を返されました。

 

 

そして、駐車場を出る時に出口にあるゲート前で停車し、駐車券を機械に入れたらゲートが上がって出れる・・・。

 

 

これは、生活圏内にある大型の図書館などでも同様のゲートや駐車券を採用してるので、全国的にもまあまあ普通にあるのかと思います。

 

ゲートや駐車券を使わない駐車場を初体験

 

今日そのスーパーに行ってみると駐車場の入り口からゲートや発券機が消えて無くなってて、一見すると出入りが自由なのでした。

 

 

めちゃくちゃスッキリしてました(^^)

 

 

以前ゲートがあったところで一瞬「???」と車を停めかけましたが、駐車券の代わりになるものでも店内でもらえるのだろうと深く考えず駐車しました。

 

 

店内で買う物を入れた買い物カゴを持ってレジに行き精算。

 

 

精算の終わりに「お車で来られましたか?」と店員さんに聞かれたので「はい」と答えると、駐車サービス券という文字とQRコードが印字されたレシートと同じ材質の紙をもらいました。

 

 

僕のいたレジにお客が並んでなかったので店員さんに聞くと、今月初めにそうなったようで、スーパーの入り口付近と駐車場の隅に精算機があるとのこと。

 

 

初めてすることなのでちょっと不安に思いつつ精算機のところに行くと、精算機には液晶パネルがあり、最初から車のナンバーを入力するための数字が表示されてたと思いますが、ナンバー入力後はいくつかの精算項目から選択する感じだったと思います。

 

 

とにかく、自分の車のナンバーを覚えてないと精算できない感じ。

 

 

液晶パネルにある数字をタップして自分の車のナンバーを入力。

 

 

すると、スーパーの駐車場入り口付近で前方から撮影された僕の車が精算機の液晶パネルに写し出されたので、その画像をタップ。

 

 

そのすぐ後、液晶パネルのすぐ下にあるQRコードを読み取るところが点滅したので、レジでもらったレシート状の駐車サービス券のQRコードをかざしました。

 

 

支払い完了か手続き完了か忘れてしまいましたが、とにかく手続き的なものができたたという文字が画面に出て完了。

 

 

これで後は車に乗り、駐車場を出るだけでした。

 

 

駐車場の入り口のところのゲート前で停車し発券機から駐車券を受け取り、用事が済んだら店内や駐車場にある精算機で駐車券を入れてお金を支払うというのはよくあります。

 

 

でも、紙の駐車券自体が発券されず、ゲートも無いというのは初めてでした。

 

 

上記、説明文が下手過ぎですいません(T^T)

 

 

僕が住んでるところは都会というわけではないので、都会に行ったらゲート無し駐車場は案外普及してるかも?(^^)