メルカリのカード。メルカードが届いた。その設定方法がわからないなど

メルカリのカード(メルカード)が普通郵便で届きました(^^)

 

 

僕がこれまでに作ったクレジットカードは簡易書留で受け取ったと思いますが、メルカードは届いてから初期設定をするのでポスト投函の普通郵便みたい。

 

 

たいていのクレジットカードとメルカードと何が違うのかを比較するのはやめておきますが、郵送方法に関して簡易書留が主流だったのをカードの設定自体を自宅到着後にすることで、より安い普通郵便で送ってしまうという新しく考えられたやり方でしょうか(^^)

 

メルカリのカード。メルカードの初期設定方法がわからない

 

家に届く前に全ての設定が済んでるわけじゃないメルカード。

 

 

メルカリから届いた封筒を開け、先ずはカードの裏面にある自分の名前を確認。

 

 

よくあるクレジットカードは簡易書留で自宅到着後にカード裏面に署名するのですが、メルカードは名前が既にローマ字記載されてます。

 

 

メルカリマークがある面は、最近主流のカード番号レス。

 

 

封筒の内容物であるカードが貼り付いてた台紙には、「まだこのカードはご利用いただけません メルカードの初期設定をしてください」とありました。

 

 

台紙には、「メルカードの初期設定方法」も記載されてたので、その通りにやってみることに・・・。

 

 

QRコードを読み取って設定を開始することもできますが、僕は絵付きの設定方法の説明で始めました。

 

 

絵付きの設定方法は、

 

1.メルカリを開いて「支払い」を押す

2.メルカードの券面画像から「初期設定をする」を押す

3.手順に従いスマートフォンをメルカードに重ねて読み取る

 

と、絵の下に書いてました。

 

 

1の「支払い」を押して、2のメルカード・・・と思いましたが、次の画面にありません。

 

 

一瞬、カードの申し込みが上手くできてなかった?と思いましたが、その画面をじっと見てると、画面上部のバーコードがある小さなカードみたいなところの下に点が横並びで3つあることに気づきました。

 

 

スマホ画面上部のバーコードがある小さなカードみたいなのを右から左ヘスライドさせてみると、メルカードがありました。

\(^-^)/

 

 

いきなり躓いたかと思いました(^^)

 

 

 

台紙にある「メルカードの初期設定方法」の手順通り、画面の「初期設定をする」をタップ。

 

 

次の画面に「メルカードにスマートフォンを重ねて読み取り」と出たので、その画面下にある赤いボタンの「読み取る」をタップ。

 

 

NFCを常日頃はオフにしてる僕のスマホには、次の画面に「NFC設定を有効にしてください」と出ました。

 

 

「設定を確認」をタップ。

 

 

NFCをオンにして元の画面に戻ると「スキャンの準備ができました」と表示されてたのでメルカードにスマホを近づけてスキャン。

 

 

スキャンできたら「届いたカードはメルカリアプリから初期設定してください」という画面になるので、その画面にある「アプリを開く」をタップ。

 

 

すると、再びカードをスキャンする画面になりましたのでスキャン。

 

 

スキャンすると「メルカードが使えるようになりました」という画面に。

 

 

その画面下部にある「次ヘ」をタップすると、「あと払い」の設定画面になるので利用上限金額を設定。

 

 

設定したらメルカードのイメージ画面みたいな画面が現れ、その後に初期設定完了の「入会特典を獲得しました」という画面になりました。

 

 

これで、今回のキャンペーンの1000ポイントをゲット完了!

 

 

僕はメルカリで本人確認を済ませてますが、メルペイを銀行と紐付けせず、メルカリで購入したいものがあったらセブンイレブンセブン銀行で入金してから購入してました。

 

 

今回の設定で、今後メルカードを利用したら、たいていのクレジットカードと同様に翌月などに請求される「あと払い」になったのかと疑問に思ったのでメルカリ事務局に一応確認してみることに・・・。

 

 

メルカードのお支払いにご利用いただける支払い方法は、 「メルペイのあと払い」に限ります。

 

という返答をいただきました。

 

 

メルカードの初期設定完了時に届いたメール

 

追記としてメルカード初期設定後に来たメール文も載せておきます(^^)

 

メルカード初期設定完了のお知らせ

 

 

〇〇さん 

 

いつもメルペイをご利用いただきありがとうございます。

 

メルカードの初期設定が完了しました。

 

JCBマークのある街のお店や、ネットショップでご利用が可能です。またポイント還元が開始されます。

 

メルカリアプリ内「支払い>メルカード券面」より、カードの詳細や設定をご確認いただけます。

 

関連記事:

 

関連記事:

関連記事: