メルカリのカード。メルカードを使ってみた

昨日行ったダイソーで初めてメルカリのカード(メルカード)を使いました(^^)

 

 

先日からメルカードのことを書いてるのですが、「あと払い」とか「スマート払い」とかのメルカリ独自?の言葉がいまいち理解できずにいます。

 

 

スマホで言うと、使い慣れたAndroidはある程度わかってもiPhoneは何か理解できないのと同じ。

 

 

これが老化というものなのでしょうか?(T^T)

 

 

そんなわけで、今回もバカな質問をメルカリ事務局にしましたので、僕と似たり寄ったりな「???」(ハテナマーク)が並ぶ人の参考になればと思います。

 

 

以下、僕がメルカリ事務局に送った内容です。

【メルカードについて】

 

今日初めて実店舗でメルカードを利用しましたが、あと払い設定をしてないメルカードの引き落としはデビットカードのように即引き落としされるものだと思ってました。

 

しかし、帰宅後にアプリで確認すると、最初に決めたあと払い額から利用金額がマイナスになってただけでした。

 

そこで質問なのですが、過去にあと払いの設定をしたことがないメルカードを利用した際は、「利用した当月すぐにお支払い」となりますよね?

 

その場合、「利用した当月すぐにお支払い」の「すぐ」とはいつのことなのでしょうか?

 

ご回答よろしくお願いします。

 

 

次に、メルカリ事務局からの丁寧な回答です。

*URLは消してあります。

お問い合わせありがとうございます。

 

メルカードのお支払いにご利用いただける支払い方法は、 「メルペイのあと払い」に限ります。

あと払いご利用分の支払い方法は、以下のガイドをご覧ください。

 

▼メルペイのあと払いの支払い方法は?

URL

 

▼メルカードご利用分のお支払い方法

URL

 

メルペイのあと払いの支払い期間は、ご利用月の翌月1日から末日までです。

支払い期間前のお支払いをご希望の場合は、「支払い>毎月のご利用状況」からお手続きが可能です。

 

《手順》

1. 「支払い>毎月のご利用状況」を選択する

2. 「毎月の決済履歴」画面の「まとめて支払う」を選択する

3. 支払いしたい商品にチェックを付け「選択した商品を支払う」を選択する

4. 金額を確認し「支払う」を選択する

 

《注意事項》

・支払い期間前のお支払いをご利用いただくには「アプリでかんたん本人確認」の完了が必要です。

・支払い金額に対しポイント・残高が十分にある場合のみお支払いが可能です。ポイント・残高が不足している場合は、あらかじめチャージ(入金)を完了させてください。

・ポイントをお持ちの場合は、優先的にお支払いに適用されます。

・あと払い利用枠は、前月ご利用分の支払いを完了することで回復します。支払い期間前のご利用分をお支払いいただいてもあと払い利用枠は回復しませんので、あらかじめご了承ください。

 

よろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーー

株式会社メルペイ

ーーーーーーーーーー

※株式会社メルペイはメルカリの決済サービスを運営しています

 

 

メルカードが家に届いてからおこなった初期設定時に、ひと月で利用できる金額(あと払いの利用枠)を設定の流れでしました。

 

 

しかし、僕的には、初期設定とは違う別の設定をおこなうことで「あと払い」の設定になるものだと思い込んでたのです。

 

 

*バカな頭ですいませんm(_ _)m

 

 

メルカードは毎月の利用枠を先ず決めて、翌月の内に請求が来るのでメルペイで支払う。

 

 

で、支払う月にメルペイの残高が不足してる場合は支払えないので、その時はメルペイにチャージしてから支払うということ。

 

 

こんな理解で正しいでしょうか?

 

 

僕が普段使ってるスマホ決済のPayPayは、商品購入時に残高が無いと買えない設定ですが、もし「あと払い」の設定をしてたらその月に残高が無くても商品が購入できるということですかね?

 

 

要するに、たいていのクレジットカードのように翌月に銀行から引き落とされるとき、口座にお金を用意できないとヤバいというのと同義。

 

 

メルカードは還元率が高いので今後も使おうと思ってるのですが、慣れるかな?(^^)

 

関連記事:

関連記事:

関連記事: