《LINE(ライン)》の友だちの名前を変更する。その方法を知ったら相手が名前を変えても全然OK

僕はスマホアプリの《LINE(ライン)》をよく使ってます(^^)

 

 

昔では考えられなかった通話料金の節約や簡単すぎる画像や文章のやり取りなど。

 

 

《LINE(ライン)》を使い始める以前の通話金額を考えると、無料で「音声通話」も「ビデオ通話」もできるなんて夢のようです。

 

 

とは言っても、通話したい相手も《LINE(ライン)》をやってるのが前提ですが(^^)

 

《LINE(ライン)》と子供のこと

 

我が家の子供は自分でスマホを持ってて、いつの間にか僕よりもスマホのことをよく知ってます。

 

 

スマホを持ち始めたときは何かあれば僕が先生気取りで教えたものですが、子供の知識の吸収力はハンパないです。

 

 

また、友達同士でスマホの目新しい機能をシェアしたりするみたいで、いつも何か聞いたことがないことを教えてくれるので凄いです。

 

 

ちなみに、我が家の子供がスマホを持つようになったきっかけは、学校の先生からの口頭での連絡事項や部活の連絡事項での聞き逃しなどを友達に聞くため。

 

 

スマホを持つ前は、外出時の連絡用に子供携帯は持たせてたのですが、《LINE(ライン)》が必要不可欠ということを言ってきましたし、メールの打ち込みが不可能に近いと言ってきたのでした。

 

 

最初は「《LINE(ライン)》だけ」と言ってたのが、スマホを持ってみるとインスタグラムも連絡手段で必須とのことで追加などなど・・・。

 

 

我が家は、子供がスマホにアプリを勝手に入れないようにチェックして、使用時間も頑張って守らせるようにしてます。

 

 

以前はゲーム機を持ってないと友達の輪に入れないと言ってたのが、今はスマホが無いとコミュニケーションがとれないみたいですね。

 

子供は《LINE(ライン)》の名前をよく変えるので困る

 

さて、我が家の子供は自分の《LINE(ライン)》の名前を頻繁(ひんぱん)に変えます。

 

 

それは、「毎日変えてる?」と聞きたくなるくらい。

 

 

僕がスマホの使い方を教えた当初は、カタカナやローマ字で名前を入力して嬉しそうにしてたのが、最近はもはや名前ではない絵文字みたいな意味不明なものだったりします。

 

 

理由は、「友達もよく変更するし、友達もそんな感じだから・・・」だそうです。

 

 

でも、ある日、子供からの音声通話がかかってきたときにスマホの着信画面を見て「誰?」となりました。

 

 

そのことで苦言を言うと、即答で「そっちで名前変えれるよ!(^^)」とのこと。

 

 

僕は、アカウント名?(表示される名前)はその持ち主しか変えれないと思い込んでいたので「何を言ってるの?」と真面目に反論しましたが、いつものように子供からちゃんとご教授頂きました。

 

※《LINE(ライン)》の名前の変更方法は下に書いてます(^^)

 

 

子供の意味不明な名前の表示をわかりやすい本来の名前に変更したところで、実は他の人もパッと見てすぐわからない人が多いことに気づきました。

 

 

なので、他の人の《LINE(ライン)》の名前表示も漢字のフルネームにしたりして、一瞬でわかるようにしました(^^)

 

 

突然かかってくる「音声通話」で誰だかわらないおしゃれな横文字とかは、誰だったか判別する時間が長くなり電話に出るのに躊躇(ちゅうちょ)してしまいますし。

 

 

僕は、相手の名前表示を変えてとても快適になりましたのでおすすめです。

 

スマホの《LINE(ライン)》アプリで友だちの名前の表示を変更する方法

 

スマホの待機画面で《LINE(ライン)》アプリをタップ。

 

②《LINE(ライン)》画面下の「ホーム」をタップ。

 

③ホーム画面にある「友だちリスト」の「友だち」をタップ。

 

④名前を変更したい相手の名前をタップ。

 

⑤アイコンすぐ下の名前の右側にある「鉛筆マーク」をタップ。

 

⑥次の《表示名の変更》という画面で名前を変更し「保存」をタップして完了。

 

とても簡単なので、良かったら試してみてください(^^)