トイレ掃除は永遠の悩み?専用洗剤を使わないおすすめのやり方を考えてみた

トイレ掃除で専用洗剤を使わない方法を考えてみました(^^)

 

家で使う洗剤は、キッチンや風呂場やトイレなど、どの場所も市販の専用洗剤を使う人が多いと思います。

 

 

ドラッグストアに買いに行くと、専用洗剤がたくさんあるのでついつい専用を手に取ってしまいますし・・・。

 

 

僕も以前はそうでした。

 

 

製品のパッケージを見たらめちゃくちゃ効果がありそうな感じで、「これしかない!」と思っちゃいますから。

 

 

僕は、専用洗剤のCMを見てすぐに買ってたことがあるくらいでしたが、「専用」という考えをやめてみると、気分すっきり、ストック品もすっきりしたのでした(^^)

 

トイレ掃除で専用洗剤を使わなくなった理由

 

トイレ掃除はマメに掃除するのが一番なのですが、なかなかそうはいきません。

 

 

僕は気が向いたときしか掃除をしないのに、ある日、その「気が向いたとき」に専用洗剤が残り少ないことに気づいたのです。

 

 

買いに行ってる間にやる気が失せるのも嫌なので、その専用洗剤が残り少ない状態で始めました。

 

 

注意書きには、「混ぜるな危険」と書かれてたので、推奨される量よりもはるかに薄くして、使い切って掃除が終了。

 

 

そのトイレ用洗剤を「広告の品」になったらまとめ買いするつもりでいたら、いつの間にかすっかり忘れてしまいました。

 

 

そして、しばらくして、次の「気が向いたとき」がある日突然やってきました。

 

 

もちろんトイレ専用の洗剤は切らしたままなので、代用品を家の中で探しました。

 

 

家の中にある洗剤を探しに探したのですが、専用はどれも専用で、他の掃除に応用するのはもったいない感じ・・・。

 

 

そんなわけで、それ以来、僕はキッチンで使ってる食器洗い用洗剤を使うようになりました。

 

 

理由は、家の中で使う洗剤で一度も切らしたことがない洗剤だから(^^)

 

 

今は、キッチンはもちろん、トイレ、風呂場、子供の靴洗い、何でもかんでも食器洗い用洗剤を使ってます。

 

 

*スポンジやブラシなどは掃除する場所で専用を用意してるので、食器を洗うスポンジで全ての掃除をやってるわけじゃなく、あくまでも、洗剤のみの共用です(^^)

 

トイレ掃除のおすすめのやり方

 

今は何でも専用洗剤があるので、専用を使わないとダメな気がするときがあります。

 

 

僕は、それはそれで「あり」だと思いますので、僕のように食器洗い用洗剤をどこにでも使うというのは自己責任でお願いします(^^)

 

 

さて、トイレ掃除のおすすめのやり方ですが、食器洗い用洗剤が肌にやさしいといっても、トイレは手を直接突っ込みたくない掃除ですので、ビニール製の手袋をつけてからやります。

 

 

使うスポンジは、僕はキッチンで使わなくなった捨てる直前のスポンジをトイレ掃除で使ってからゴミで捨てるようにしてます。

 

 

以下は、僕が実際におこなってる掃除手順ですが、使用するもの全てが専用洗剤でないことでシミなどになる可能性がなきにしもあらずなので、参考にされる場合は自己責任でお願いします(^^)

 

 

①先ず、少しの水を染み込ませたトイレットペーパーで大まかな汚れを取ります。

 

トイレットペーパーは強く拭くとすぐにボロボロになるので、破れたら取り替え、便座や便器の内側を適当に拭く感じで掃除します。

 

 

②台所用洗剤をスポンジにつけて便器の内側を掃除します。

 

 

③便器のふちや内側の水が流れる辺りの上などについた洗剤が流せない場合は、水を少し染み込ませたトイレットペーパーで拭いて洗剤を拭き取ります。

 

 

④除菌スプレーを少し染み込ませたトイレットペーパーや除菌ウエットティッシュなどで、便座や便器のふちを拭いて仕上げて終了です。

 

一般的な除菌ウェットティッシュはトイレに流せないと思うので、除菌スプレーをトイレットペーパーに染み込ませて使用するのがおすすめです。

 

 

※除菌スプレーは、使う物によってはシミになる恐れがありますので、参考にされる場合は自己責任でお願いします。

 

トイレの便座などのおすすめな掃除のやり方

 

参考にされる場合、以下のやり方も自己責任でお願いします(^^)

 

 

我が家のトイレの便座の裏がいつの間にか黄ばんでて、何をやってもその黄ばみが落ちなかったのです。

 

 

そこで使ったのが茶渋などが取れる「メラミンスポンジ」。

 

 

このメラミンスポンジも主な用途はキッチン用品です。

 

 

メラミンスポンジというのは、そのスポンジに水を吸わせてから、キッチンの蛇口、湯飲みの内側にこびりついた茶渋をこするとササッと汚れが取れたりする便利グッズです。

 

 

このメラミンスポンジは、プラスチック製品に使うとキズがつくはずですので、プラスチック製の便座に使うとキズは免れないと思います。

 

 

しかし、何をやっても取れなかった我が家のトイレの便座裏の黄ばみに絶望したとき、最終手段として使ってみたらあっさり取れちゃったのです。

 

 

ちなみに僕は、「トイレ掃除のおすすめのやり方」の③の後に、便器の内側を軽くメラミンスポンジでなでるように掃除してから④の工程をおこないます。

 

 

もちろん、メラミンスポンジはキッチン用として使わなくなった、捨てる直前のものです(^^)

 

※除菌スプレーなども使う物によってはシミになる恐れがありますので、参考にされる場合は自己責任でお願いします。

 

専用洗剤を使わないことでかなりの節約にもなってるので、僕はずっと食器洗い用洗剤を愛用する感じです。