セミリタイア(早期退職)後の後悔

会社に勤めてたときに「お金はあるにこしたことはない」と漠然と思ってたので、結構貯めた気でいました。

 

 

でも、セミリタイア(早期退職)後に、「もっと貯めとけば良かった・・・」と思わずにおれなかったことは多いです。

 

 

退職後に請求された所得税の金額が容赦なかったですし、国民健康保険に切り替えるまで払ってた任意継続の保険料もハンパなかった・・・。

 

 

車の任意保険や家の保険、例年通り5月に支払う各種税金など、万単位のお金が湯水の如く財布から出ていきます。

 

 

僕は、現在セミリタイアと言いつつアルバイトを一切してないので、貯金が目減りする一方です(T^T)

 

 

セミリタイア(早期退職)後は、気分転換程度にちょっとくらいはアルバイトをするつもりでいたのに、結局は引きこもりみたいになってしまいました。

 

 

散歩や買い物で家を出るのは平気でも、仕事となると億劫になるという、そんな感じの軽い引きこもりです(^^)

 

無職になって気づいたこと

 

全ては僕の勉強不足と理解力が原因ですが、お金を稼ぐと所得税というのを払うことになるのですが、その申告の「確定申告」がちゃんと理解できない。

 

 

本を読んだりネットで調べて勉強しても良くわからないです。

 

 

ちなみに、事業者登録みたいなのも調べましたが、ワケわからん・・・。

 

 

なので、セミリタイア(早期退職)をして数年も経つと、「稼がない方が無難」に思えてきたわけです。

 

 

お金をある程度貯めて再就職する気無く会社をやめた場合は、たいていの人は株などに投資したりするでしょう。

 

 

でも、僕の場合、株投資も儲かると申告しないといけないと思うと全然前向きになれないわけです。

 

 

損をするのも嫌ですが、万が一儲かったらもっと面倒。

 

 

ブログで稼げてるブロガーさんはたくさんいそうですが、僕の場合は住民税の申告でいわゆる「ゼロ申」で済むレベルの稼げないブロガーで、最近はそれが幸いな気がしてきました(^^)

 

 

ブログを始めた頃は稼げない自分が歯痒いばかりでした。

 

 

無職になって気づいたことは、僕の場合はサラリーマンとして誰かの下で働かないとまともなお金は稼げない、ということ。

 

 

そんなわけで、会社勤め中にもう1万円でも多く貯金しとけば良かったという後悔を、税金とかの支払いが多いたびに思います。

 

 

しかしながら、セミリタイアしたこと自体は全く後悔してないです(^^)