Amazonで注文して初めて届かなかった

ネット通販のAmazonは年に数回使ってますが、これまでは1度たりとも商品の到着が遅れたことはなかったです。

たいていが「もう届いた?早いね(^^)」という感じだったため、今回みたいに届かないとそのまま忘れてしまってました。

注文したことを忘れるなんてヘビーユーザーあるあるだと思ってましたが(^^)

ちなみに、注文したのは先月末のことで、到着は今月に入ってすぐの予定でした。

さて、到着予定日から数日経って、Amazonからメールが来ました。

そのメール内容の商品名や注文番号などの情報より下の文言を以下棒線内に載せときます。

ーーーーーーーーーーーーー
現時点では、上記ご注文の発送について、出品者からAmazonへの連絡がないため、お客様に商品の配送に関する情報をお届けすることができません。なお、上記ご注文の代金は、商品が発送されるまでお客様に請求されませんので、ご安心ください。

出荷予定日など、上記ご注文に関する詳細につきましては、お手数ですが、〇〇〇〇まで直接お問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーー

Amazonは自社倉庫に在庫を持ってそこから発送するのと、販売者がAmazonの販売サイトを利用させてもらって売れたら自分のところから発送するのとがあるみたいです。

今回の場合は、後者の「自分のところから発送」というケースで、上記の〇〇〇〇はその会社名です。

メールの最後にあるように「直接」と言われても困ってしまいますよね(ToT)

僕は、どうしたものか1日悩みました。

この「直接」は言葉の受け取り方で、その会社のメルアドや電話番号を調べて直接コンタクトを取れと言ってないと僕は思いましたので、とりあえずパソコンでいつものAmazonのサイトを見ました。

Amazonのサイトの待機画面?の右上にある「注文履歴」をクリックしたら、届いてない商品の画像や注文履歴や到着予定日がわかる欄がありました。

僕のパソコンの画面上にあるその欄をよく見ると、欄の枠内右側にいくつかの選択肢があったのでそこから問い合わせをしました。

いきなりキャンセルをしたいのはやまやまでしたが、先方に問い合わせるための文字を打ち込める欄が出たので、到着予定日とキャンセルをした場合のキャンセル料の有無を聞く文章を送りました。

先方からはAmazonを介したEメールで返答があり、発送に時間がもう少しかかるとのことでした。

はっきりした日にちを書いてくれてなかったので、再びAmazonのサイト→画面右上の「注文履歴」→その商品の欄にある選択肢の問い合わせができるところからキャンセルの申し出を先方にしました。

しばらくして先方からキャンセル処理をする報告の(Amazonを介した)Eメールが届き、その後すぐにAmazonから出品者都合のキャンセルを受け付けた旨のEメールが届きました。

説明下手ですいません(^^)

上記に載せた最初のメールの文言「直接お問い合わせください」は、Amazonのサイトの購入履歴を見たらお問い合わせできるところがあったよ、というわけでした。

キャンセルも返品もエキスパートにはなりたくないですが、今回、ネット検索して調べてもよくわからなかったので、誰か1人でもこのブログ記事を参考にしてもらえたら幸いです(^^)


追記:
数日前に書いたブログ記事、『Amazonで注文して初めて届かなかった』を要約すると、Amazonで注文して到着予定日になっても品物が届かず、取り扱い元の会社に問い合わせて先方都合でキャンセルになった、というもの・・・。

「ご注文商品の入荷発送日は現在、仕入先に確認をしております」という返答でした。

でも、その商品は、僕がキャンセルする時もAmazonのプラットホーム上でちゃんと「在庫あり」として販売してるという理解不能の不思議現象。

商品を在庫として持ってないというのは、はたして在庫ありというのか?

すご~く疑問でした。

さて、気を取り直し、改めて注文しようとした際、Amazonも自身の倉庫から発送できる在庫を持ってるではないですか?!

一見するとAmazon在庫の方がほんの少し高かったので日を改めようかと思いましたが、よ~く見るとその商品の説明のところにクーポンがあり、キャンセル品より数十円安く買えることに気がつきました(^^)

数十円なので、あまり得した気にはなりませんでしたが、待たされた挙げ句のキャンセル後に高く買わされるよりマシなのでポチりました。

そして、商品は配達予定通り無事に届きました(^^)

一件落着と素直に言いたいところ・・・。

なのですが、玄関前の置き配を頼んでないのに、配達予定日にいつの間にか玄関前にありました。

今日はあまりスマホを見なかったところ、メールを何気に見たら「配達済み」だったのです(ToT)

僕の家の前はそこそこ人通りがあるのでどの宅配業者にも置き配をお願いしないのですが、数時間置き去りだったようです。

メールはその「配達済み」の前にも1通来てたみたいで、その内容を以下の棒線内に載せときますが・・・。

ーーーーーーーーーーーーーー
〇〇様
商品を1つ本日お届け予定です。 "置き配" の設定内容を配送状況の確認画面より変更いただけます。
ーーーーーーーーーーーーーー

最初から置き配を前提にしてる?

メールのチェックを怠った僕が悪いのですが、インターホンの履歴を見ても押された履歴はありませんでした。


商品が到着した日は、風の無い晴れた日で良かったです。

商品の入った段ボール箱は大きさの割にすごく軽かったので、風が強い日だったら家の敷地の隅っこへゴミのように飛んで、もしそうなったら気づくまで時間を要したことでしょう。

何にしても、無事に届いて良かったです。

ドラマの整くんの語りのように、冷静に思いました(^^)