《はてなブログPRO》の解約手続きをした

2022年5月6日。

 

とうとう《はてなブログPRO》の解約ボタンをポチってしまいました(^^)

 

僕がPROでいられるのは残り43日・・・。

 

その43日後は、無料の《はてなブログ》に戻って、これまで通り普通に毎日更新をするか、不定期にするかはそのとき考えます(^^)

 

はてなPROを解約すると決めておこなったこと》

 

僕は『バリュードメイン』というところで独自ドメインを契約したので、その『バリュードメイン』に久しぶりにログインして設定をしました。

 

僕の場合、ワードプレスでも独自ドメインでブログをやってるので、サーバーとワードプレスで使ってる独自ドメインはそのままです。

 

事前に「バリュードメイン ドメイン解約」で検索して、指示通りにしました。

  1. 不要なドメインをクリック
  2. 移動先ユーザー名「admin」と入力
  3. メッセージ欄に「不要」と入力して「移動」をクリック

 

これで、有効期限内はこれまで通りみたい。

 

※僕が考えた独自ドメイン名は需要が無いと思いますが、ドメイン名が完全に消えることは無いようで、中古ドメインとして誰かが手に入れることはなきにしもあらず、でしょうか(^^)

 

しかし1度その操作をしてしまうと「やっぱり続ける」というのができないのか、『バリュードメイン』に再びログインしても、管理ドメインは既に1個になっていました。

 

次は、《はてなブログ》にログインして、「アカウント設定」→「プラン」のところで「確認・変更する」→画面の一番下に小さくある解約のリンクをクリック→次の画面でアンケートに答えて解約ボタンをクリック。

 

この《はてなブログ》のPROは「解約を取り消す」というのがあるので、迷いがある人は、独自ドメインを解約するより先に《はてなブログPRO》を解約して一呼吸することをおすすめします。

 

後戻りできる方を先にするということです(^^)

 

机の上にパソコンの画像

 

独自ドメインの解約手続きをして》

 

思い入れがないわけじゃない独自ドメインを解約すると、ちょっと寂しい。

 

なので、独自ドメインを契約してるところにも「解約を取り消す」というボタンが欲しかった。

 

長~い間考えて決めたことなんですが、少しづつでも積み上げてきたものを壊すことになるので、しばらくしたら後悔してしまうかも?です。

 

とは言いつつ、ワードプレスの方は現状維持なので、Googleアドセンスを完全にやめるわけではないです。

 

43日後は、ASPとブログ村と人気ブログランキングに登録してるドメインを無料の《はてなブログ》のドメインに変更してとりあえず様子をみる感じでしょうか(^^)

 

※たぶん、すぐに無料の《はてなブログ》のドメインアドセンスに申請すると思いますが。

 

実のところ、アドセンスで《はてなブログPRO》の月額料金を何とかまかなえるくらいだったのですが、月額料金を下回っても上回ることがほとんど無かったのでやめることにした次第です。

 

はてなPROの2年契約を初めてして、この約2年で答えを出すには早い気もしないではなかったですが、ずっとPROの月額料金とアドセンスの収益をにらめっこというのに疲れました。

 

ニンジャの備忘録でした(^^)

 

このブログ記事が誰かのお役に立てば幸いです(^^)

 

※解約手続きをしても有効期日がまだ来てないこともあり、内容の訂正や追記をするかもしれません。