セミリタイア(早期退職)後、暇人の自己流ダイエット

セミリタイア(早期退職)後に体重が10kgくらい増えて、何をやっても減る気配無しでした。

僕は50歳超えなので、いろんなダイエットをこれまで見聞きしてきましたが、どれも真似できないか、一念発起でやってみても三日坊主ばかり・・・。

基本的にお金がかかるダイエットと鍛える系のダイエットは続きませんでした。

そもそも、家族が目の前で美味しそうにご飯やおやつを食べてるとダイエットなんてできるはずがないんです(T^T)

今回、自己流ダイエットをするにあたり、それに気づいたのが発見でした。

これ、大発見です(^^)


*今のところ目に見えた結果も特に出てない自己流ダイエットなので、この先の文章は戯言(たわごと)です(^^)


現在、僕がやってるのは、前回書いたように、「普通に食べるご飯は晩ご飯だけ」というもの。

我が家は、朝寝坊ぎみの子供が学校へ行く前にパンやご飯を主食とした食事を急いで食べて出かけます。

なので、平日は、朝ご飯を子供らと一緒に食べるというよりは、こちらは提供するだけなので食べても味見程度。

爆速で食べて出かける子供らを見送った後、パートナーは子供らと似たような食事をしますが、僕は納豆を1パックだけ食べます。

納豆だけでは全く満たされませんが、何も食べないことに対する飢餓状態の反動ほど大きいものはないので、ダイエット前から冷蔵庫に常備してた納豆を食べることにしました。

これまでの朝食は、パンやご飯でしたので、それをパン1枚や少量のご飯とかにするのは簡単・・・。

でも、量を簡単に増やせるものを少量にしたダイエットは、これまでの経験上、必ず失敗したのでやめました。

安く手に入り、常備しやすく、体に良さそうな「納豆」。

それを1パック。

たいてい1セット3パックで売ってる納豆ですが、1食で2パック、3パックと食べると僕的に予算オーバーと感じる気持ちのブレーキがかかるので、意外にも続いてます。

昼ご飯までは、ハッキリ言って納豆だけでは足りません。

なので、ブラックコーヒーやお茶といった水分で空腹をごまかします。



昼ご飯もパートナーと一緒に食べますが、子供らと団らんで食べるような大皿料理が無いので各自食べたいものを食べます。

なので、僕はキャベツの葉3~4枚や玉ねぎ半玉~1個を簡単調理で食べて終わります。

*最近は玉ねぎがバカ高いのでキャベツばかりです(^^)

なぜキャベツや玉ねぎかと言うと、家で在庫切れすることがない食材だから。

昼ご飯は、晩ご飯まで時間が長いのでまあまあ満たされるように量を調節して食べます。

ちなみに、味つけは、マヨネーズをつけて食べたり、ぽん酢で食べたり。

最近はそれらに飽きてしまったので、『味覇(ウェイパー)』に醤油少々でラーメンスープ味で煮て食べてます。


そして、3時のおやつ。

おやつを目の前で食べてるのを見て我慢できる人はいないと思います。

なので、パートナーや帰宅した子供が食べ始めると僕も一緒に食べます。


そして、晩ご飯ですが、皆と同じように普通に食べます。

この自己流ダイエットを始めた最初のときは、朝と昼の反動が晩ご飯に来ると思ってました。

晩ご飯に暴飲暴食してしまうんじゃないかと思ってたのです。

でも、日数にして5日から10日くらい過ぎた頃から感じ始めたのが、「胃が小さくなった?」ということ。

おやつは食べ過ぎると浪費につながるので、自己流ダイエット前とあまり変わらない量なのですが、晩ご飯が自己流ダイエットを始める前よりも明らかに食べれなくなったのです。

晩ご飯を食べる際、好物は、たいてい満腹まで食べる人間だったのに「もう食べないの?」と家族に言われるほどです。

自分の目標体重を達成してない自己流ダイエットなので偉そうなことは言えませんが、ダイエット成功の秘訣は胃が少しでも小さくなることで早めの満腹感を感じるようになることだと思います。

遠いご先祖様が食うや食わずを経験してたはずなのに、現代人が3食きっちり食べてたら、そりゃ太りますよ(^^)

*あくまでも、セミリタイア暇人の自己流ダイエットです。

僕自身、仕事をしてたら絶対にやらない方法なので、おすすめはしません(^^)