この年になって洗濯機で悩むとは

昨日の朝は、洗濯を終え、洗濯機を仕込んでから大盛のり子さんのサイン会に出かけました。


洗濯機に何を仕込んだかと言うと、洗濯槽の掃除設定(槽洗浄)です(^^)

前回、洗濯槽の掃除をおこなってからそんなに日が経ってないと思うのですが、全然ダメでした。

前回使用した洗濯槽クリーナーの名誉を傷付けないように言うと、メーカー推奨期間を守って頻繁に洗濯槽の掃除をおこなうか、又は、我が家のように汚れがひどくない洗濯槽に対して使う洗剤だった・・・。

ちなみに、我が家の洗濯槽は末期的なひどい汚れだったとは思いませんので、そもそも我が家の洗濯機とその洗剤の相性が悪かったのかもしれません(ーдー)


前回、洗濯槽を掃除した際も結構な汚れが出たのは事実です。

でも、掃除した翌日には洗濯機の中からカビ臭みたいなのが漂い、毎日の洗濯で衣類に毎回わずかながら洗濯槽の汚れが剥がれて付着し続ける始末・・・。


何をやってもダメなのか?と途方に暮れながら、昨日はこれまでと違う洗濯槽の洗剤を使ったのでした。

そして、今日、今のところはカビ臭が無いのでほっとしてます。


我が家にあるのは、縦型で穴あり洗濯槽が備わった洗濯機。

それの洗濯槽をきれいにしたかったら、絶対に「塩素系」の洗剤か洗濯槽クリーナーを使うべきだと知ることができました。

「塩素系」じゃないのは、少なくとも我が家の洗濯機以外の洗濯機に使用するものだったみたい(^^)