外気温37度いきました

我が家がある地域の天気予報では35度。


でも、家にあるセンサーでは外気温が37度でした。


ちなみに、これを書いてるのは8月15日の夕方です(^^)




テレビを見てたら、40度超えを「酷暑日」と言うことに決めるみたいなことを言ってました。



僕がいつも見てる天気予報では、暑さに対して「注意」とか「危険」とかの注意喚起もしてて、僕はそちらを頼りにしてます。



僕的には、この「注意」とか「危険」みたいな、スギ花粉の飛散時期に言ってる「少ない」「やや多い」「多い」みたいな言い方の方が感覚的(直感的?)にわかりやすいのです。



連日猛暑日と言ってたのが、ある日40度超え予報だからと「今日は酷暑日になるよ!」と言われてもねぇ(ーдー)



体感的に39度も40度も変わらない気がするので、区切りを40度以上じゃなく38度以上くらいで「酷暑日」にして良い気がします。



さて、世間が帰省からのUターンラッシュだとニュースで言ってる中、我が家はクーラーの効いた部屋で午後から散髪でした。



パートナーが僕や子供らの髪の毛を電動バリカンで散髪してくれるのですが、結構良い感じです(^^)



というのは、家での散髪は節約のために始めたことですが、いつから始めたのかと思って電動バリカンの箱に当時僕が書いた購入日を見ると平成17年だったから。


*「平成17年」が西暦何年になるかをネットで調べたら2005年。


素人でも15年以上も散髪してたら結構な凄腕\(^-^)/



マイ電動バリカンがあると散髪は家でするものと思ってしまってて、年に何回散髪に行くかなんてどうでも良くなりますが、2005年からずーっと散髪代を節約できてます。



ちなみに、その電動バリカンは内臓バッテリー有りのコードレスタイプでしたが、バッテリーはとっくの昔にダメになってるのでコード式として現役です(^^)



最近は地元の図書館や地元スーパーのクーラーの設定温度が高め&マスク着用のダブルパンチなので、暑い日は家に居るのが一番ですね(^^)