今日は草引き

今朝は雨予報だったけど洗濯物を外干ししてから庭の草引きをしました(^^)



小さな庭で日当たりもいまいちなのに、気がつけば雑草だらけ。



雨降り&猛暑は雑草にとって好環境なんだと思います(T^T)



今日の草引きで気づいたのは、僕がセミリタイア(早期退職)後の趣味の1つとして大好きな草引きの時期は「秋」だということ。



今にも雨が降りそうな雲り空だったので、外気温が最近にしては涼しめの30度でした。



でも、蚊に刺されないように長袖長ズボンでは草引きを始めたら速攻で汗だくになり、大きめのゴミ袋が雑草で満タンになったくらいで雨が振りだし、大慌てで洗濯物を仕舞いました。



雨は降りだしてしばらくすると雷を交えた土砂降りになり、止んだと思ったらキツい太陽光の晴れ間・・・。



結局、雨は土砂降りが1度きりでした。



しかし、草引きの続きをする気にもなれず、何だか中途半端な感じで終わりました。



明日からは、外気温が35度とかになると思うので、残りの草引きは秋頃になるかも?です。



草引きの際に子供を誘いましたが、半袖で参加してたので、ものの数分で蚊の餌食になり家の中に退散してしまいました。



1匹や2匹くらいならやっつけますが、無数に出てくるので長袖長ズボンは絶対です。


早く涼しくなって欲しいですね(^^)