アドセンス合格後の心境変化の備忘録

2年続けた《はてなブログPro》を無料版に戻したのが(2022年)6月18日。


Proのときに合格してたGoogleアドセンスが、Proを継続しなかったことによる独自ドメイン放棄と同時にそれも振り出し状態に。


その後、6月21日に無料版で初申請→7月3日に不合格のメール。


2回目、3回目と懲りずに申請し、7月11日に4度目の申請で7月26日に「おめでとう」(合格)のメールが来ました。



僕なりに合格へ向けての対策(迷走)を繰り返しました。


有料の《はてなブログPro》を無料版に戻してからサーチコンソールに無料版のドメイン登録したら以下棒線内の内容のメールが来ました。
ーーーーーーーーーーーーーー
6 20, 2022より Search Console でお客様のウェブサイトの Google 検索におけるインプレッション数が収集され始めましたことを、Google システムが確認しましたのでお知らせいたします。
ーーーーーーーーーーーーーー


上記のメールが意味するのは、無料版に戻した僕のブログを6月20日からGoogleが認知し始めましたよ(^^)という感じだと思います。



現在、アドセンス合格後まだ1ヶ月未満で、収益化できてるかをアドセンスにログインして確認してないです。


しかし、ドメイン代やサーバー代を払ってワードプレスで続けてるブログをやめようかと考え始めました。


はてなブログPro》を契約してたときは、ワードプレスのブログと同時進行でアドセンスをやってました。


でも、ワードプレスの方のブログはほぼほぼ放置で無収益。


Proの方は月額利用料と収益がトントンか収益が下回る感じでした。


ワードプレスの方は、開設当時、ブログの形にするのに右往左往し、アドセンスに合格するのもかなり苦労したので、無収益でも維持することにしました。


そうは言っても、《はてなブログPro》を無料版にしてアドセンスに合格できなかった場合の保険みたいな位置づけでしたが。


でも、無料版が何とか合格できたので、今は節約のためにワードプレスのブログをやめようかと考え中です。


僕のキャパシティ的にブログを2つも維持するのは無理ゲーというのに今さらながら気づいたというのもあります。



いつも独り言みたいな備忘録ですいません(^^)