片付けばかりしてる気がするが片付かない

いつの間にか物が増え過ぎた(T^T)

 

 

でも、住んでる家が狭い持ち家なのでどうしようもないです。

 

 

サラリーマンを辞めてセミリタイア(早期退職)した当時は良かったんですけど。

 

 

賃貸なら今より大きめの家に引っ越しするところですが、僕は節約だけで貯金を減らさないようにして細々とセミリタイア生活を維持してるようなものなのでどこにも行けません。

 

 

まぁ、昨今は想定外の災害が多いので、「引っ越さずに今の場所に住んでた方が良いよ(^^)」と、引っ越しできない自分の財力を棚に上げてます。

 

 

ボンビーながら勢いで引っ越して、引っ越し先で万が一生活が回らなくなるのも嫌ですし。

 

 

さて、現在の家に引っ越した当時に小さかった子供はどんどん大きくなって、幼稚園や学校に通いはじめるといろんな物を持ち帰ってくるようになりました。

 

 

そして今回、夏休み前に学校から持ち帰ってきた物は、そのうち子供らが自発的に片付けるだろうと言わずにいたら一向に片付けず、ついに2学期が始まり、片付けずに放置されてたものをほぼほぼそのまま学校に持って行って、家は一応片付いた感じ。

 

 

 

何かにつけて新しい物を買う場合は、それを置く場所を決めてからが良いらしい。

 

これは、タンスや机みたいな大きな物なら言わずもがなですが、我が家の場合は学校から持ち帰ってくる保護者宛てのプリント1枚にも当てはまりつつあります。

 

 

もう、パンク寸前とはこのことかも。

 

 

置く場所を決めてる物がちゃんと戻されてないのなら所定の場所に戻しますが、置き場所を決めずに家に持ち込まれた物などが居場所無しでポツンとあり、次の日には違う場所に誰かが移動。

 

しばらくしたら、また違う場所に誰かが移動みたいな。

 

 

子供によりけりだと思いますが、我が家の子供は散らかってても気にならないみたいで、来年の今頃にはゴミ屋敷になってそうな予感です(ーдー)

 

 

年末年始の大掃除ならぬ、夏休み明けの大掃除を強制で決行しようかと考えてます(^^)