セミリタイア(早期退職)後に始めたブログの現在

インターネットのことが全然わかってなかった僕がブログを始めたキッカケは、ネットの高額塾に入ったことです(^^)

 

 

セミリタイアしてからは、アルバイトであっても外に働きに行きたくないという気持ちが強くなってたので、家に居ながら何らかの形で稼げたら良いなと思ってネット検索をしてたら塾を見つけた感じ。

 

 

塾の詳細は割愛です(^^)

 

 

さて、当時の僕は、パソコンの使い方も初心者以下のレベルでした。

 

 

それを思うと、自分でネット検索して調べたらサイトの作り方や設定のやり方なども何年もかかるか挫折してたようなことをわずか数ヶ月で知ることができた塾は、僕的には高いお金を払ったかいがあったと思ってます。

 

 

しかしながら、塾で教えてもらった有益な情報を上手く利用できず自己流でやってたので、まともな収益は全然得られず(T^T)

 

 

そう言うわけで、つい最近まで有料版で運営してたこのブログを無料版にしました(^^)

 

 

有料の《はてなブログPro》のときはブログの収益化のために申請したGoogleアドセンスの収益とブログの月額維持費が同額程度という何とも言えない月日が過ぎ、《はてなブログPro》の2年契約の終わりを良い機会と思って無料版にしたというわけです。

 

 

ブログを無料版に戻した時点で独自ドメインが消滅し、このブログは収益化という意味で1からとなりました。

 

 

無料版では合格に手こずるとの噂だったGoogleアドセンスに4回目の申請で何とか合格し、先日、アドセンスを見たら無料版でもほんの少しの収益があったので、独自ドメイン代とサーバー代がかかるワードプレスでやってるブログをやめようかと思い始めました。

 

 

今年は有料の《はてなブログPro》をやめ、同時にProのときに使ってた独自ドメイン継続(更新?)をしない手続きもしました。

 

 

ワードプレスでやってるブログを維持するためのサーバーと独自ドメインの継続(更新?)をやめたいのはやまやまですが、今年の手続きは終えてしまったので来年にはやめる予定でいます。

 

塾での出費やこれまでのブログ維持費はとても良い勉強代としても、セミリタイア以来無職無収入でいる僕が赤字続きで良いはずはないので、これで出費ゼロの健全経営みたいな感じ?

 

これまではブログ維持費を考慮するとアドセンス収益があってもプラスマイナスゼロ又はマイナスだったのが、来年の今頃は1円でも収益があればプラスの予定です。

 

えらく遠回りでしたが、向かう方向に明るい何かが見えた気分。

 

セミリタイア後は、できる限り出費が無いというのが生き続けるコツな気がします(^^)