僕のcore value(コアバリュー)?!

core value(コアバリュー)とは、核となる価値観だそうな。

 

主に企業の意思決定における共有価値観?

 

僕はずいぶん前にセミリタイア(早期退職)してるので詳しくわかりませんが、会社勤めをしてると聞く言葉なんでしょうか。

 

このcore value(コアバリュー)ですが、テレビに出てた人が個人的な考えを言うときに使ってて、今回これを書くために改めて調べたら「主に企業が何とか・・・」と。

 

テレビで言ってるのが何かカッコよく聞こえたので僕も個人的な言葉として日常で使おうかと思って書いてます。

 

しかし、この言葉を家族に「知ってる?」と聞いても誰も知りませんでした。

 

さて、そんなcore value(コアバリュー)。

 

企業のそれは、理念がどうとか言う以前にお金を儲けるというのが基礎というか核であると仮定できる気がします。

 

で、僕のcore value(コアバリュー)はというと、ゆうちょ銀行のことを書いた前回のブログをボーっと読み返してると、ほぼほぼお金が核ではなくなった感じ。

 

利息が欲しくないわけじゃないけど、利息を無視した自分的な価値観を優先する感じ?

 

お金は大事ですが、お金よりも日々の面倒臭いとか考え事を減らしたいのです。

 

 

ちなみに、僕が金融機関の口座をなぜたくさん持ってるのかと言うと定期のせいです。

 

あっちの金利が良い、こっちの金利が良いと見聞きしては定期を作ってた時期があったわけです。

 

それが、セミリタイア前後にほぼほぼ満期になって、普通預金の利息になったまま放置。

 

僕は銀行などに各々出向いて開設&定期をやってましたが、ネット銀行の時代は机上で同じことしてるのかな?

 

いや、今は定期よりも株投資かも?ですね(^^)