『どうする家康』の岡崎大河ドラマ館&岡崎城を横目に龍城神社へ初詣

愛知県岡崎市にある岡崎城徳川家康が生まれた場所とのことで、岡崎市は普段から家康色が濃いめかも(^^)

 

 

今年2023年の年始から家康が主人公の大河ドラマ『どうする家康』が始まります。

 

 

そんなわけで、岡崎城や家康館がある岡崎公園は、僕的にこれまで見たことがないくらいの工事をしてます。

 

 

僕は岡崎公園から近からず遠からずのところに住んでるので、数ヶ月に1回は散歩コースとして訪れていて、今回の大河ドラマに合わせて公園内のアスファルトがきれいになったり土産屋が新しく建てられてる様子を見てます。

 

 

ちなみに、岡崎公園内にある大河ドラマ館も岡崎城も土産屋も令和5年1月21日オープンとのことです。

 

岡崎公園内にある龍城神社に初詣

 

昨年(2022年)は年始2日に行ってめちゃくちゃ混んでたので、本日5日に行ってきました。

 

 

でも、同じ考えの人はいるようで、龍城神社に着いてから手を合わすまで10分以上並んだ感じです。

 

 

初めて見た花手水(はなちょうず)。

 

 

元旦に見たらもっと綺麗だったかも(^^)

 

 

岡崎公園の大手門にある高さ3mくらいの門松。

 

 

2つセットの門松で撮影した画像は手ブレしてたので、残念ながら1つのみの画像です(^^)

 

『どうする家康』の岡崎大河ドラマ館や岡崎城や土産屋はいつから?1月21日オープン!

 

帰宅後にオープン日を再確認しました。

 

 

今回の広報誌には特別号があったので、それを撮影したのを貼っておきます(^^)

 

 

2023年1月号の広報誌に書いてたので1月21日は確定だと思いますが、ご興味がある人は岡崎市のサイトなどで再確認をおすすめします。

 

大河ドラマ館は年パスもあるみたいです(^^)