身近な節約。3mも違って値段が変わらなかった生活必需品の消耗品

物価高騰で、節約に関わる身近な変化。

 

 

僕の場合、利用頻度が高いスーパーで、税抜98円だったバナナの値段がいつの間にか税抜108円になってた。

 

 

以来、ずっと税抜108円から下がらない(T^T)

 

 

他には、いつも買ってる数本入りのスティック状のパンが、値段は据え置きだけど1本少なくなってた・・・。

 

 

「値段据え置きで中身が減ってる」とか、「値段上げて中身そのまま」とかが多い。

 

 

でも、「値段を上げて中身も少なくなってる」というのもありました。

 

 

まぁ、いろんな企業努力?が見てとれますね。

 

 

僕の場合、セミリタイア(早期退職)して元々の出不精に拍車がかかり、さらに年齢が50代になってからというもの、ダイエットの結果が出づらくなってます。

 

 

なので、お菓子に関しては「値段据え置きで中身減ってる」というパターンの食べきりお菓子は今のところ大歓迎です。

\(^-^)/

 

 

これ以上減らされたら困りますけど(^^)

 

3mも違った生活必需品の消耗品とは?

 

何が3mかと言うと、トイレットペーパーです(^^)

 

 

日々節約をして、自分なりにいろいろと節約をしつくした気でいたところ、ふとトイレットペーパーの長さが気になったのでした。

 

 

安かったから購入した12ロール入りのもの、いつも買ってる12ロール入りのもの。

 

 

この2種類が家にありました。

 

 

「安かったから購入した12ロール入りのもの」は1ロール(1個)あたりの長さが27m、「いつも買ってる12ロール入りのもの」は1ロールあたり27.5m。

 

 

メートルも気にして厳密に計算すると、前者は“安く買ったつもり”みたいな金額で、「いつも買ってる12ロール入りのもの」と比べてお得感無し・・・。

 

 

そこで、「いつも買ってる12ロール入りのもの」よりも安いものはないかと生活圏内で改めて探してみました。

 

 

生活圏内にあるドラッグストアに置いてる店舗オリジナルのトイレットペーパーが、いつも買ってる12ロールよりも6ロール多い「18ロール入り」で微妙に計算しずらい値段でしたが、すごく気になりました。

 

 

しかも、よく見ると1ロールが何と30mなのです!

 

 

いつも使ってるのは27.5mですが、安いつもりで買った27mと比べると3mも多い。

 

 

12ロールで1ロールにつき3mも違ったら、単純計算で1パックあたり36m・・・。

 

 

結論を言いますと、ドラッグストアのそれは、メートルも含めて厳密に計算したら、いつも買う12ロール入りよりも若干高めでした。

 

 

しかし、そのドラッグストアはポイントがもらえるし、毎週のように10%~15%オフのクーポンが出るので、クーポンを使用したらいつも買ってたものよりも1ロールあたりが安く買えることに気づいたのでした。

 

 

約3m多いのに、10%オフクーポンを使えば値段が似たり寄ったりで、15%オフクーポンを使えば「いつも買ってる12ロール入りのもの」よりも安くなったわけです。

 

 

まだまだ節約できるものはあるということに気づいたと同時に、これからの節約は、グラムやメートルも考慮した地味な計算につきるかも(^^)

 

余談:メルカリとメルカード

 

この記事を書き終えた後、メルカリを何気に見てると欲しい物があったのでポチりました(^^)

 

 

出品者が出品した途端に速攻で売れまくってる物がたまにあるのですが、今回購入したのはそんな商品・・・。

 

 

普段はメルカードの後払い設定のままで購入するのに、今回に限って、「今月末で失効するdポイントを使わねば!」と思い出したのです。

 

 

ちなみに、dポイントはメルカリに連携してあり、メルカリで購入するたびにちょこちょこ貯まります。

 

 

でも、そのdポイントは、僕の散歩圏内で使えるところがコンビニしかなく、基本的にはメルカリで使うのみでした。

 

 

なので、欲しいと思ってない物や定価で物を買うのにわざわざコンビニへ行って使いたくないとの思いと、即決しないと速攻で売れる商品だったということで、メルカードを使う設定をわざわざ変更してd ポイントを使いました。

 

 

購入時に目に留まらなかったのですが、出品者が次に出した同一商品の金額下に「メルカードの購入でP50還元予定」の文字・・・。

 

 

僕が使いたかった今月末に失効予定のdポイントは、わずか30ポイントでした。

 

 

30ポイントは絶対無駄にしないぞ!

 

 

そんな気持ちで、メルカード利用でもらえる50ポイントをもらわずに、有効利用できそうになかったdポイントの30ポイントを有効利用したのでした(T^T)

 

 

節約話でトイレットペーパーのことを熱く書いた文章は何だったのか?と自問自答しつつ、せっかく書いたので公開することにしました(^^)

 

 

チリツモは、吹けば飛ぶような塵(ちり)の集まりなので、冷静な判断の積み重ねで山となるみたいですね。

 

 

僕はまだまだ修行が足りぬようです(^^)