車の車検代金がペイペイで払えたが・・・

車の「車検のお知らせ」のはがきが届いてたので、予約してディーラーへ行ってきました(^^)

 

 

朝10時に預けて夕方に車検完了。

 

 

代車は普通車の小さめをお願いして、どこにも寄らずに自宅へ直行です。

 

 

若かりし頃は代車が嬉しくてそのまま100~200kmくらい走ってガソリン満タンで返却したものですが、今は新型車であろうが何であろうが行きも帰りもそ~っと安全運転。

 

 

新型車やマイカー以外の車に興味無しというか、興味を持たない努力をしてます(^^)

 

車の使い方など

 

勤めてた会社をセミリタイア(早期退職)後、車の運転と言えばほぼほぼ買い物目的のみ。

 

 

1週間に10kmも走らない感じです。

 

 

なので、点検してもらっても、本当に必要な交換はワイパーゴムの交換くらいなもの・・・。

 

 

厳密に言うと、車検時はエンジンオイルとブレーキフルードも交換してもらってますが、走行距離ではなく期間を考慮して交換してるだけ。

 

 

僕の場合、セミリタイア後に車やバイクへの興味を失くす努力をしたので、洗車は車検時にしてもらうのみ、ドライブも全然行かないようになりました。

 

 

興味を失くす努力とは、《金食い虫》を見る目で車やバイクを徹底的に客観視することです。

 

 

テレビ番組で金持ちが車やバイクの自慢をしてても、今は「車屋からお金をもらって宣伝を頼まれたんだろうか?」くらいしか思わなくなりました。

 

 

実用をさておいた「かっけー!」という目線で見てたのは、セミリタイアをするずいぶん前の話(^^)

 

ペイペイで車検代金の支払いができたみたいだが

 

僕のスマホに入れてるペイペイは、本人確認をしてないからか、チャージ制限が多いです。

 

 

1日あたり2万円だったか、1ヶ月あたりいくらまでとか・・・。

 

 

そんなわけで、車検用にお金をチャージしてなかった数千円の残高では全然足りず、ペイペイをあきらめてクレジットカード払いをしてしまいました。

 

 

我が家の車の整備をお任せしてるディーラーではスマホ決済のペイペイに対応してましたが、僕はペイペイで払えなかったというわけでした(T^T)

 

 

今回支払った金額は12万円くらい。

 

 

今回は、つい最近作った還元率1.2%のリクルートカードで支払ったので1440ポイント還元。

 

 

僕が持ってるクレジットカードの中で通常付与ポイントが一番良いのはリクルートカードです。

 

 

ペイペイで払ってペイペイジャンボの末当でも当たってたとしたら・・・。

 

 

支払い金額が高いと「ざんねん」の表示が多い気がするのは僕だけかな(^^)