Googleアドセンスでやっと関連コンテンツが利用可能になったのではてなブログに設定したけど、重要な変更って?!

昨日久しぶりにパソコンを開いたので、今日はさらに久しぶりに見ることになる『Googleアドセンス』にパソコンからアクセスしました。

というわけで、このブログ記事はパソコンから書いてます。

さて、アドセンス審査を1年以上前に通過して待ち望んだ広告ユニットの「関連コンテンツ」ですが、やっと利用できるようになったら何か注意書きがされてました(>_<)

以下がその重要な変更の文章の画像と引用です。

関連コンテンツに関する重要な変更

Googleアドセンスの関連コンテンツの説明文

スマホでは上記画像の文字が読みづらいと思うので、以下、Google AdSense ヘルプからの引用です。

2021 年 11 月 24 日

2022 年 3 月 1 日より、関連コンテンツ ユニットには広告のみが表示されるようになり、名前も「Multiplex 広告」に変更されます。

関連コンテンツは当初、サイトを訪れたユーザーに関連コンテンツを宣伝するためのおすすめサービスとして始まりました。これには、関連コンテンツへのリンクの横に広告を表示するオプションも含まれていました。

関連コンテンツを宣伝するサービスの利用回数が減ったことに加え、広告専用の関連コンテンツ広告フォーマットでユーザーの肯定的なフィードバックとパフォーマンスの成果を得られたことから、このサービスのサポートを終了し、既存のすべての関連コンテンツ ユニットを広告表示のみに変更することにしました。これは、[広告で収益化] オプションがオフになっている関連コンテンツ ユニットにも適用されます。

必要なご対応
2022 年 3 月 1 日以降、すべての関連コンテンツ ユニットに広告のみが表示されることで問題ない場合は、特にご対応いただく必要はありません。それ以外の場合は、この変更が行われる前に関連コンテンツ コードをページから削除する必要があります。

引用元:Google AdSense ヘルプ

 

以下、備忘録的な関連コンテンツの設定内容です。

【2022年】Googleアドセンスの関連コンテンツの設定など

①Googleアドセンスのホーム画面で左のサイドバーの上から3つめの「サイト」をクリック

②「サイト」をクリックすると、すぐ下に「サマリー」「関連コンテンツ」と出たら「関連コンテンツ」をクリックして関連コンテンツが利用できるサイト名を確認。

③左のサイドバーの上から2つめの「広告」をクリックして、すぐ下に出た「サマリー」をクリック

④その「サマリー」の画面中央くらいにある「広告ユニットごと」をクリック

⑤「広告ユニットごと」の文字の右斜め下にある「関連コンテンツ」をクリック

⑥関連コンテンツの機能紹介が2~3出るのを見て、その3つめの下にある「次へ進む」をクリック

⑦次の「広告ユニットのカスタマイズ」の画面右上にある「広告ユニット名」に関連コンテンツが利用できるようになったサイト名などを入力

⑧その下の「広告オプション」をクリックして開き「広告で収益化」がONになってるかを確認

⑨その下の「スタイル」はよくわからないので放置

⑩その下のサイズをクリックして開き「レスポンシブ」であることを確認

⑪画面右下の「保存してコードを取得」をクリック

⑫次の画面でコードをコピー

⑬自分のはてなブログのホーム画面から「デザイン」へ

⑭「デザイン」の画面のサイドバーの上にある工具マーク「カスタマイズ」

⑮サイドバーにある「記事」をクリックし、記事下などの自分が設定したいところにコードを貼り付ける。

⑯「変更を保存する」をクリックして終了

はてなブログに関連コンテンツの設定後のまとめ

久しぶりに「まとめ」を書いてます。

せっかく関連コンテンツが僕に開放されたと思ったら「重要な変更」だなんて。

先が思いやられます(ToT)

設定自体は検索してすぐに出てきたので難なくできましたが、上記の設定の⑮の貼り付け場所がいまいち不明で、とりあえず記事下にしました。

初心者はここに設置してね、みたいにGoogleアドセンスさんが指示してくれたら助かるんですが(^^)

また、記事下に設置した場合は、はてなブログの設定で本来オンになってる「関連記事を記事下に表示する」をオフにすべきかが不明なのでとりあえず放置しました。

設定後に有効になるまでしばらく時間がかかるみたいなので、有効後に不具合があるようならその都度変更したりしたいと思います。