僕がやって本当に効果があったダイエット。成功したのは後にも先にもこれだけ

ダイエット方法は世の中にたくさんあって、ほぼ全てが我慢の継続が基本な気がします。

僕は医者じゃないので体の仕組みはわかりませんが、体型の維持は、新陳代謝?が活発な「若い」ということが最強だと思います。

僕自身のことを例にすると、40歳より前の比較的若いときは、特に運動をしてなくても、たまに暴飲暴食をしても、ある意味「普通」を維持してました。

なので、特に意識して運動しなくても「若い」というだけで、たいていは「普通」じゃないかと思います。

それが、40歳を過ぎた頃から体力の低下を感じ始め、それと同時に「普通」神話が徐々に崩壊(ほうかい)しました。

すなわち、少しづつ太り始めたというわけです。

40歳くらいで運動を始める人が多い気がするのはそのためなのか?と、気づいたときには簡単に解消できないメタボなお腹でした。

その40歳くらいのときにいろんなダイエット方法を調べて少なからず実践したわけですが、十中八九うまくいかなかったです。

でも、唯一痩(や)せたのがあります。

それは、《カロリー計算ダイエット》。

*たぶん、このダイエット方法は僕があえて言うまでもなく昔からやる人はいたと思います。


以下のカロリーの数字は大塚製薬さんのカロリーメイトのサイトからのものです。
ーーーーーーーーーーー

【男性の1日の推定エネルギー必要量】

18~29(歳) 2,650kcal
30~49(歳) 2,700kcal
50~64(歳) 2,600kcal
65~74(歳) 2,400kcal
75以上(歳) 2,100kcal

ーーーーーーーーーーー

【女性の1日の推定エネルギー必要量】

18~29(歳) 2,000kcal
30~49(歳) 2,050kcal
50~64(歳) 1,950kcal
65~74(歳) 1,850kcal
75以上(歳) 1,650kcal

ーーーーーーーーーーー

上記、大塚製薬さんのカロリーメイトのサイトのものでした。


上記は「推定エネルギー必要量」なので、何も運動しない人がこれ以上のカロリー摂取をすると太るのではないかと、僕は単純に考えたわけです。

僕が過去に痩せたダイエット方法の《カロリー計算ダイエット》ですが、その名の通り1日の摂取カロリーを朝から計算していくのです。

「朝、〇〇kcalのパンを食べた」とか、「昼、〇〇kcalのコンビニ弁当」とかを書き出していき、自分の「推定エネルギー必要量」を超えたら摂取をやめるというだけ。

当時は仕事のストレスを休日の暴飲暴食で解消しようとする傾向があったので、最初は何もしない休日の朝から書き出しました。

そのおかげで休日の暴飲暴食はすぐにやめました。

僕(男)は、このダイエット方法で成功した当時は40歳になったばかりでしたので、上の「推定エネルギー必要量」は「2,700kcal」。

ただ、厳守し過ぎるとするとすぐにやめそうだったため、最初はゆるく3,000kcal以下くらいを目指しました。

ちなみに、お茶碗1杯のご飯のカロリーを調べたところ、約150gが240kcalなので、これを朝昼晩だと合計720kcalです。

なので、朝昼晩にお茶碗1杯のご飯を必ず食べるという僕のような場合、2,700kcalー720kcal=約2,000kcalがおかずやデザートに使える残りのカロリーという計算。

これはあくまでも僕が成功したダイエットで、他の人に当てはまるかは疑問もありますので、ダイエットしたい人は参考程度ということでお願いします。

*運動を積極的にする人にも当てはまらないはずです。

僕の場合、食事内容の偏(かたよ)りに気をつけて実践したら良い感じでダイエットができました。

さて、この《カロリー計算ダイエット》に慣れたある日の休日、朝と昼を食べた後に、家族が晩御飯に回転寿司へ行きたいと言いました。

そのとき行った回転寿司は、メニュー表にカロリーをちゃんと表示してくれてました。

メニュー表のカロリーをチェックすると、僕はある寿司ネタを2皿しか食べれなという計算に唖然(あぜん)としたのを今でも鮮明に覚えています。

回転寿司では常に10皿以上食べてた僕が全然食べないのを家族が見て驚いてました。

結局、その回転寿司で食べたのは寿司1皿と野菜系のものを注文しただけだったはずです。

僕の場合、この《カロリー計算ダイエット》を始めると食べる物にとても気をつかうようになり、半年くらい経っていい具合に体型を維持し始めました。

それが・・・。

その半年くらい後に家族の誕生日があって、家族が行きたいと言ったケーキバイキングなるものに参加させられて万事休すです。

すなわち、リバウンドの道を進むことになったわけです。

僕は支払ったことに対して何かと元をとることを考えてしまうので、バイキングとか食べ放題とかは厳禁だったということです。

元を取るという考えでケーキをバカ食いして、それから我慢をしなくなり今日に至ります。

今回、50歳超えでメタボなので、《カロリー計算ダイエット》に再挑戦するつもりですので、そのうちダイエットのネタも記事にしたいと思います。

40歳の頃のようにいくかは自分でもわかりませんが、区切り良く来月初めから始めるかも(^^)