はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」を書いてみた

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

アクセスを全く期待しない、自己満足でしかない「好きな◯◯10選」というお題。

現在、趣味をほぼ永久封印してる節約系早期退職者なので、めちゃくちゃ困りました。

3選くらいならすぐ書けそうですが、10選ですか・・・。

というわけで、節約系早期退職者である僕が「好きな節約10選」です。

以下、順不同です(^^)



【好きな節約10選①歩いて行けるところは、絶対に乗り物に乗って行かない】

早期退職して会社のストレスが一切無くなり、出勤という運動が無くなると太ってしまいました。
歩くことによって、ガソリン消費ゼロ、事故の加害者率ほぼゼロで、運動にもなる歩き節約が大好きです(^^)



【好きな節約10選②飲み物は外出先で絶対に買わない】

飲み物を外出先で買わないというのは、早期退職を実現させたモチベーション維持の最たる節約でした。
喉が渇くのは人間の常なので、外出時には好きな飲み物を入れた水筒を絶対持参してます。
いつでも飲めるように持ち歩くとストレスフリーで楽しい外出になります。
お金が減らない飲み物の節約が大好きです(^^)



【好きな節約10選③必要な衣類しか買わない】

早期退職した後にゆっくり部屋を片付けてると、買ったけど1度も身につけてないとか1度くらいしか身につけてない衣類がいくつもあるのに気づきました。
退職前から節約してたのに、そんなムダに気づかなかったことに大変驚きでした。
あれもこれも欲しいではなく、必要だから買うという考え方は財布のお金が減りにくいので大好きです(^^)



【好きな節約10選④固定費の節約はやめない】

早期退職して毎日が暇なもので、固定費を徹底して節約しました。
それ以来節約できる固定費はもう無いと思ってましたが、最近新しく見つけたので嬉しい。
僕が住む市で一部の税金がペイペイで払えるようになったのです。
ショッピングで欲しい物を見つけるよりも節約できたことに喜びを感じる自己満足な節約が大好きです(^^)



【好きな節約10選⑤学校バザーでの買い物】

コロナ禍で中止になりましたが、各家庭から出る「不要品」という名のお宝が集まる学校バザーが僕は大好きです。
集まる物の量や値付けなどは学校にもよると思いますが。
思わぬビンテージ物や飲料会社の過去のキャンペーングッズに出会えたりしますし、〇〇焼とかの陶器が単品からセットまで激安で手に入ったりすることがありました。
ちなみに僕が愛用してるリュックは、ノーブランドですが未使用品で20円、お茶碗は名の知れた焼き物の未使用品で50円、愛用のル・クルーゼのコーヒーカップは飲料会社のキャンペーン品(未使用箱入り)で10円でゲットしました。
超節約なお買い物ができる楽しい学校バザーが大好きです。
早く復活して欲しい(^^)



【好きな節約10選⑥自分で直せる物は直す】

節約の基本ですね。
業者に頼むと高額という考えでいると、自分で何とかしようとなりやすいかも。
風呂のシャワーのところから水漏れがあったとき、ネットでパッキンを購入して修理できました。
自分でできたことが嬉しいし、節約にもなったと自己満足できる修理節約が大好きです(^^)



【好きな節約10選⑦メルカリで食べ物を買う】

家族が買うと言い出すまで避けてましたが、スーパーのバイヤーが仕入れた良いものと違う意味でメルカリは良いものがお得だったりします。
それはB級品だったり、店舗が扱いずらい地方のものだったり。
米、ぶどう、みかん、などなど。
スーパーで買う3分の2くらいの値段で量が倍以上なんてザラにある気がします。
楽しい買い物が楽しい節約みたいな感じ。
たま~にハズレがありますが、メルカリでの買い物が大好きです(^^)



【好きな節約10選⑧掃除】

目に見える節約が少ない掃除。
例えば、エアコンのフィルターをマメに掃除したら節約になるとか、どれだけ電気代の節約になってるかはわかりません。
でも、節約になってると思ってやってると楽しい。
そして、掃除をすると家族が喜びます。
シーズン、シーズンオフで扇風機とかを徹底的に掃除するのが大好きです(^^)



【好きな節約10選⑨物を大切に使う】

メルカリを始めてわかったのですが、ずっとほったらかしだったからと出品して、売れた後に初めてキレイにした物なんかは、キレイにした途端に売るんじゃなかったと後悔するときが多い。
日頃からキレイに保つようにしてたら売ろうと思わなかった、みたいな。
また、日頃からキレイにしてると、売るときも売りやすいですし。
物を大切に使うと買い換え頻度が下がって節約にもなるので、キレイに保つのが大好きです(^^)



【好きな節約10選⑩高額な物を買わない】

買うときはウキウキですが、置場所、仕舞う場所、使い勝手が良い配置、要らなくなったときの処分など考えることが多い。
安い買い物だと処分もしやすいですが、高額だと処分か残すかを考える時間が長いかも。
安かろう悪かろうの物はまだ存在しますが、高額なものはお金持ちさんにお任せ。
節約好きは100円ショップで事足りることが多い。
100円ショップを利用しての節約したつもりの自己満足が大好きです(^^)