はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」を書いてみた

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

10年前は何してた?と聞かれると、「仕事してました」と答えます。

数年前に会社を早期退職したので、今は無職ですが。

なので、10年で変わったことは、会社勤めを辞めたこと。

10年で変わらなかったこと。

それは、節約の日々。

仕事をしてたらお金が入るのでちまちました節約なんてすぐに霞んでしまいまうのはわかってますが、早期退職して所得がない今も節約が楽しくて続けてます。

稼いだお金をなるだけ出さないことで、それを退職後にまわすという単純すぎる計画で僕は早期退職をしました。

簡単な投資を考えて株の勉強をしようとしたら、思考停止、理解不能になる頭なので仕方ないですね。

投資が理解できないバカの自衛は節約あるのみ。

そんなこんなで、早期退職して無職生活が続いてます。

10年前は仕事のせいで日々が楽しくなかったですが、今は悠々自適で楽しすぎです(^^)

10年で変わったことは、人生が楽しくなったこと。

10年で変わらなかったことは、「贅沢は敵」ということだけど、メルカリなどでお得なときだけ贅沢してるということ(^^)