早期退職後の出不精はデブ症?!

僕は会社を早期退職して数年になります。

昔から車やバイクでの遠出はよくしてたのですが、会社を辞める目的と退職後の安定生活のための節約と貯金を始めた頃からやめました。

外出といえばドライブやツーリングという考えたでいたようで、会社勤め中はそれらをやめてからは単なる出不精になりました。

そして、会社を早期退職したら、会社の仕事とストレスで維持されてた体型がメタボへ向けて一直線なのでした。

最近始めたカロリー制限のダイエットも効果が出るまでの期間がハンパない。

毎日の食事のカロリーをただただ計算し、自分が決めたカロリーをオーバーしそうになったら食べないということをひたすら毎日続けるのみ。

僕がこれまでの食事や間食(お菓子)を改めてカロリー制限のダイエットを続ける日々は、家族が「家にあるお菓子が減らない」と嬉しがってます(^^)

ちなみに、この制限を月曜日なので、始めてから6日目になります。

内容は、「朝ご飯から昼」、「昼ご飯から晩」、「晩ご飯から寝るまで」を各800キロカロリーに制限して、1日トータルで2400キロカロリーにしてます。

間食もその2400キロカロリーに含む考えでいると、真面目にお菓子抜きになることが多いです。

これまでどんな食生活してたの?と言われそうなので書いてみると、例えば朝は食パンをトースターで2枚焼いて2枚ともバター塗り、お昼はどんぶりに親子丼、夜はホットプレートでお好み焼きを数枚。

これに間食のお菓子や食後のデザートも食べてました。

ご飯をどんぶりの量で食べると米だけで1杯で500キロ超えです。

そこにトッピングですから、間食は控えた方が良いとなります。

お好み焼きは1枚で500キロカロリー超えですから、安上がりな自家製だからと言って2枚も3枚も食べると大変なカロリーになります。

専門店ではないスーパーで買うたいていのパンやお菓子のパッケージにはカロリーが記載されてるし、ネットで調べたらご飯のカロリーを調べられますので、それらを頼りに続けてみたいと思います。

今年の定期検診でメタボに引っ掛かりたくないですからね(^^)


ーーーーーーーーーーーーーー
「セミリタイア生活」ボタンの応援ポチ、いつもありがとうございます(^^)